2024年4月下旬〜5月上旬


全ての検査が終わり

前回のPETの結果を持って

再び受診しました。


呼ばれて診察室へ

画像を見ながらの説明。


CT検査で顎骨までいってない

限局している様子でした。

早期であり進行度はT1〜T2

だろうとのこと。


主人も私も少しホッとしました

でも、それもつかの間


早期なら手術が望ましいとの説明


その内容が


外耳道を骨ごと全部とり

鼓膜もとるので耳穴は塞いでしまう

なので耳は聞こえなくなる

顎の骨も少し削るのでしばらくは

口も開けにくい、顔面麻痺もある

それらは治るとは思うけど

治らない場合もある。

・・・絶望でした😨


もう一つの治療方法は

放射線と抗がん剤治療

こちらも厳しい。


治療中は

皮膚の火傷、髪が抜ける

唾液腺を刺激するので

唾液が出なくなるため

口の渇きの症状、虫歯

口内炎、食欲不振、吐き気

その他いろいろ😨

治療後に治るものもある。


治療が終わった後の症状では

全てではないけれど

1年〜2年後の外耳道閉塞


どちらを選んでもリスクは大きい


他にも治療方法ないのか


私はどうしたらいいのか

答えはすぐには出ませんでした。