農村公園からの富士山...確定申告...将棋、コミュニケーション... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

まだまだインフルエンザや武漢ウィルス感染が流行っており、花粉も飛んでいる状況では、マスクが なかなか外せない毎日になっています。 僕の場合は若い頃から扁桃腺に悩まされてきたので、日中も就寝時もマスク着用は欠かせませんが、マスクの在庫も十分にありますし、マスク着用を今後も、続けていきたいと思っています(^^)v

 

今年度も やっと、確定申告を終えることが出来ました(^^)v 今回が5回目になりますが、3回目までは税務署に通い、前回はスマホで挑戦したものの上手くいかず税務署へ行き、スマホで教えてもらい、今回は自分でスマホで確定申告しました。 僕の場合は給与所得は年末調整を終えているものの、企業年金(60歳時の退職金の半分を10年間で受け取り)の分が雑所得となり、この分の申告だけなので、簡単ではあります。

 

大学生時代の学外実習等で炭鉱や金属鉱山の坑内に入った時、昼の休憩時間などに休憩所で多くの作業員さん達が将棋や囲碁を楽しんでいる姿を見ました。 自分も将来、鉱山等で働くようになったら、作業員さん達とのコミュニケーションのために将棋や囲碁を やったほうが良いのかなあと何となく思い、将棋は高校生の時から少しだけ経験がありましたし、大学生になってからは将棋部に入っていたこともあって、新入社員の頃にも仕事後に将棋好きの方々と寮に集まって将棋をしていました。 お陰様で10年以上前に、僕は五段の免状を取得することが出来ました。 しかし今は余暇の楽しみ方も多様となり、個々人の時間を大切にする人も増え、なかなか将棋好きの人達を集めての場を設けるのも難しくなってきました。 加えて、僕はアルコールの場も、人付き合いも苦手ですし、特に悪魔の中国共産党によって世界中にバラ撒かれた武漢ウィルスによる健康被害が続いている中で、コミュニケーションを図るのが難しい環境にあります。 しかし、我々の働く環境の中でも、コミュニケーションが大切なのは言うまでもありませんし、今後もコミュニケーションを図る環境を模索していきたいと考えています。 僕は随分と前(20年以上前)から「ブログ(アメブロ等)」を書き続け、それ以前にも自分のホームページを開設していた時期もありました。 そして、FacebookやX(Twitter)、Instagram、Threads等の「SNS」も随分と長く続けています。 今の時代、こういった「SNS」もコミュニケーションのツールになっていると考えていますが、これからも様々な形のコミュニケーションを考え続けたいと思います。

 

●24日(土)は咳や痰、鼻水は完璧には治っていないものの、まあまあ青空の天気だったので、朝の近所歩き後は いつもの週末同様に「道の駅 富士吉田」に富士山の湧水を汲みに行きました(^^)v ただ、妻の咳の具合が僕以上に悪かったので、僕一人で行ってきました。 途中で、「道の駅 富士吉田」に近い「農村公園」に行き富士山の写真を撮ってきました。 ところが、昼過ぎから どんどん雲が広がってきて、富士山も すっかり雲の中に入ってしまいました。 25日(日)は終日の雪降り(夕方から雨模様)で、積雪こそ大したことがなかったものの、富士山は終日 厚い雲の中でした(>_<)

 

 

この美しき日本よ、永遠に!!

 

 

ではでは、また(^^)/