安全、保安...台風、地震...将棋... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●一昨日、昨日の香春岳(^^)v

 

気が付けば7月も もう3日が過ぎようとしているわけで...年度で言えば四半期が、年で言えば半年が過ぎたわけで、月日の経つのは本当に早いものです。 そして、今月1日からは「全国安全週間」「全国鉱山保安週間」なわけで、今朝も地元の神社で安全保安祈願をしました。 今週末には英彦山神宮にて安全祈願をする予定ですが、先日は鉱山代表者が愛媛県大三島の大山祇神社に参拝に行っていますし、これで今年も無事に鉱山、工場の安全保安を祈願することになります。

 

しかし、昨日の朝、沖縄県南方で台風3号が発生し、この辺りは明日の朝、台風が接近する予定で、すでに風が強まって来ています。 久し振りの台風接近で現場にも緊張感が走っていますが、無事に通り過ぎることを願うばかりです。 また、全国的にみると北陸辺りには梅雨前線が停滞しており、台風による大雨も加わって、大きな被害が発生しないことを強く願っています。

 

とは言え、一昨日、昨日の土日は天気予報では曇りの予報なれども、少しは雲が多かったものの青空が広がる暑い日でした。 僕は金曜日の夜が苦手な飲み会だったことに加えて、車の半年点検や買い物があったので土曜日には考えていたほど重くて大きなカメラバッグを ぶら下げての近所歩きが出来ませんでしたが、日曜日は朝から暑い中で2時間程、近所歩きで大汗を流すことが出来ました。 そして この日までは帽子着用で済ませましたが、次回の近所歩きからは、後ろ首を保冷剤で冷やすことが出来る頭巾のようなものを着用したいと思っています。

 

熊本、大分、長野、北海道と震度5クラスの地震が続いていますが、東日本大震災の時もそうでしたが、こういった大きな地震が各地で散発した後の巨大地震となっているだけに、今回も南海地震や首都直下地震に繋がらないことを心から願っています。 地震大国、火山大国の我が国にとって地震や火山噴火からは逃れられない運命にありますが、しっかりとした災害対策、意識を持って、防災・減災に努めたいものです。

 

昨夜の将棋 竜王戦決勝トーナメント2回戦で、藤井聡太四段の連勝記録が若手実力派の佐々木勇気五段によって止められることになりましたが、記録というのは いつかは止まってしまう運命にあるもので、今後も藤井四段の活躍を期待したいものです。 こんな将棋界の華やかな話題の中で、「ひふみん」こと加藤一二三 九段(77歳)が将棋界の規定により引退となったわけですが、63年間という長きに渡って活躍され、様々な伝説を残されたレジェンドに拍手を贈りたいと思います。 また、同じ頃、大内延介九段が75歳で亡くなられ、非常に残念な思いで一杯です。 僕は将棋を始めた頃、大内先生の「振り飛車 穴熊」に憧れ、数多く この将棋を指させていただきました。 また、大内先生の著書も多数 購入し、穴熊だけでなく「端攻め」の著書などは非常に勉強になった記憶があります。 こうしたレジェンド達が この世を去っていくのは寂しいことですが、我々アマチュア将棋指しが底辺から将棋界を支えなければと思っています。 1年程前にも書かせていただきましたが、高校(函館中部高校)の大先輩で、11年前に76歳で他界した僕の父の高校の同級生でもあった二上達也九段(元日本将棋連盟会長)も1年程前に亡くなっていますし、本当に寂しい限りです。

 

昨日は東京都議会選挙だったわけで、結果は周知の通り小池東京都知事率いる「都民ファーストの会」の一人勝ち、東京都連 自民党の惨敗だったわけですが、マスゴミや民進党、共産党、社民党、自由党の しつこいまでの印象操作に自民党が やられてしまった感じが否めません。 我が国のために一生懸命 頑張っている安倍総理の足を周囲が引っ張る構図もありますが、マスゴミの反日、抗日に徹した印象操作や、反日、抗日 政党の民進党、共産党、社民党、自由党の本来の議員の仕事とは懸け離れた「粗探し」にしてやられた感じです。 安倍総理におかれましては心中 穏やかではないかと思いますが、これからも「美しく強い日本」のために頑張って欲しいと強く願っています。

 

韓国の議長が来日し、我が国の大島衆議院議長に対して「2018年の平昌冬季五輪に日本人観光客が来るようにしろ。日本人観光客が少なかったら、2020年の東京五輪には1人の韓国人も行かせない。」とか、「日本は景気が良いのだから、ビザを簡素化して韓国の若者を日本企業で雇え。」と言ったとか。 加えて会議前には、安倍総理と議長の椅子を同じ大きさ、同じデザインにしろとか、BC級戦犯(日本人として先の大戦で戦死した韓国の方々)の戦後補償をしろとか、いろいろ要求してきたとか。 慰安婦像にしても未だに撤去するどころか世界中に増設しているし、我が国固有の領土である島根県竹島を不法占拠し続けているし、我が国のフジやNHKなどのマスゴミは韓流のゴリ押しも続けているし、我が国のマスゴミも どれほど在日韓国に入り込まれているのでしょうか。 もういい加減に、こんな国とは断交するべきではないでしょうか。

 

中国共産党が裏で糸を操っている民進党や共産党、社民党、自由党、そして朝日や毎日、東京といった反日、抗日マスゴミが「もり」だ「かけ」だと騒いでいる間に、中国共産党による我が国の侵略計画は着実に進んでいます。 尖閣諸島だけでなく沖縄県自体も侵略が進んでいますし、北海道にも中国共産党の悪魔の手が覆いかぶさって来ています。 中国共産党の我が国侵略計画を進める上で邪魔なのは、言うまでも無く在日米軍であり、安倍総理です。 だからこそ沖縄県、翁長知事は他県からの多くの「プロ市民」を導入し、在日中国人や在日韓国人と一緒になって米軍基地反対運動を強行しているわけで、我が国の聡明なる人々は、決して騙されることなく、安倍総理を応援していただきたいと思っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。