あれから6年...難聴...Twitter... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。





●今日の香春岳...陽射しは暖かく、風は少し冷たかったです(^^)v

今日で東日本大震災から6年...年月の経つのは早いものですが、ご遺族や関係者の方々にとっては、あの日から時計が止まってしまっている方も おられるかもしれません。 僕は あの時、前勤務地の山梨県大月市に住んでいたのですが、大月市も震度5で、大きく長く揺れていたのを今でも鮮明に思い出します。 また、当日は神奈川県の大学に通っていた娘が山梨県甲府市に就活に来ていて、娘とは連絡が付きづらい中、交通機関が大きく乱れる中、何とか暗くなってから娘を車で迎えに行ったものでした。 山梨県には大きな被害は無かったものの、すぐにペットボトルの水や米、インスタント食品、電池などがスーパーなどから消え、ガソリンの流通も極端に減ってガソリンスタンドも開店休業状態...給油してくれるスタンドには長蛇の列が出来ていたものでした。 計画停電も実施され、夜の数時間をロウソクや懐中電灯の光の中で過ごし、街中の交差点では信号機も作動しないため、警察官が出て交通整理をしていたのも思い出します。 今も未だ余震が続き、全国各地でも地震が多くなったような気がしますが、これもマグニチュード9という、とてつもなく大きな地震で日本列島周辺の地殻や列島本体のアチコチに歪が発生したためでしょうし、これから発生が予想されている南海地震や東海地震、首都直下地震など、油断することなく精神的にも、物的にも備えたいものです。

 

今日は お昼前、会社が お世話になっている区の公民館の竣工式があり、僕も会社代表として出席させていただきました。 神事の後は直会となり、アルコールも入り賑やかな雰囲気となりましたが、帰宅後は小休止してから、いつもの週末のように大きくて重いカメラバッグを ぶら下げて、1時間半程の近所歩きで汗を流しました。 歩いている途中で「14:46」になったので、立ち止まって黙祷を捧げました。 まだまだ杉花粉の飛散も激しく、中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5の大気汚染も激しく、深呼吸をしたくなるような空気ではありませんでしたが、貴重な青空の下、暖かな陽射しの下、汗を流すことが出来ました。

 

左耳の聴覚が衰え、難聴状態になってから しばらく経ちますが、右耳の聴覚には問題が無いので、日常生活には大きな支障は感じていません。 しかし、左側からの話し声が聞きづらかったり、音楽や英会話の音声をウォークマンで聴いても、それがステレオサウンドだったりすると、左右の音のバランスが悪く不便を感じてしまいます。 骨伝導のヘッドホンを購入して使ってもみましたが、今一つ しっくりこないのが実情です。 家族からは耳鼻科の受診と補聴器の使用検討を勧められていますが、何となく二の足を踏んでいる状況です。 先日書いた前立腺癌の疑いも残っており、血圧や血糖値を下げる薬を服用していたりと様々な問題有の身体になってしまいましたが、何とか周囲に迷惑が掛からないように、明るく元気に毎日を過ごしたいものですね。

 

Twitterは僕は今ほとんど読むだけになっていますが、フォローさせていただいているのが一部の友人達や日本将棋連盟、タレントの つるの剛士さん、歌手の宇多田ヒカルさん、気象予報士の半井小絵さん、戦場カメラマンの渡部陽一さん...首相官邸、政治家などでは佐藤正久氏、片山さつき氏、三原じゅん子氏、小池百合子氏、田母神俊雄氏、宮川典子氏、橋下徹氏、櫻井よしこ氏、我那覇真子氏など...その他、元米国大統領のオバマ氏、元米国副大統領のアル・ゴア氏、現米国大統領のトランプ氏、そのお嬢さんのイヴァンカさんやビルゲイツ氏などや、虎ノ門ニュース、DHCシアター、宝くじ、富士山関係、地震速報などです。 残念ながらInstagramも見るだけの状態ですが、以前は書き込みや写真投稿などをしていたこともあり、今後は少しずつFacebook同様に入り込んでいきたいなあと思っています。

 

デヴィ夫人が自身のブログを更新し、「森友学園」を支持することを表明、ひとまず100万円の寄付をし、今後も支援していく意向を示しましたが、これには「売名行為」だとか、「100万円なんて我々の1千円程度の感覚だろう」とか否定的な意見もあるものの、僕は この人は あまり好きではないものの、今回の事には大きな拍手を贈りたい気持ちです。 夫人は最近の悲惨で残忍な事件などを取り上げ、「日本人の気高い精神は、どうなってしまったのでしょう?」と憂い、中国共産党の脅威や韓国の反日感情にも言及しつつ、「日本人はもっと決然と、威厳を持つべきで、こうした意味でも戦後の教育をし直す必要があるのではないでしょうか?」と書いています。 その上で「森友学園の礼儀正しく、善悪を教え、愛国心、正義感を育て、日本人の誇りと自信を持たせる教育に賛同します。本来なら日本国政府か文部科学省が、こうした日本人の教育方針を行うべきです。」としています。 参議院予算委員会で稲田防衛大臣が「教育勅語自体が全く誤りというのは違う」と発言され、お馬鹿な社民党の福島瑞穂副代表や民進党の蓮舫代表は「教育勅語が戦争への道へ繋がり、道徳規範として問題を起こした。」とか「教育勅語によって基本的人権が侵され、戦争へと歩んだ道がある。」とか文句を言ったようで、共産党は国会で問題にするそうですが、彼女達は教育勅語を ちゃんと読んだのかどうか疑問です。 こういう反日、抗日連中は、我々の血税の無駄遣いが激しいですね。 教育勅語は確かに1948年(昭和23年)6月に衆議院、参議院の決議により排除、失効はされたものの、それは教育勅語が神格化されていると考えたGHQの意向が強く反映されたわけで、教育勅語自体が悪かったとは僕は決して思いません。 そこに書かれている「十二の徳目」は現代の道徳教育に欠いているものであり、悲惨で残忍な事件を根本から無くしていく教育に繋がるものと思っています。

 

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決定し、60日以内に新大統領を選ぶ選挙が行われることになったようですが、これによって日韓で合意した「最終的かつ不可逆的な慰安婦問題の合意」や「軍事情報包括保護協定」などは韓国新政府の下では履行されなくなる可能性もあり、いよいよ日韓の関係は「断交」の二文字がチラつき始めたかもしれません。 韓国は中国共産党からTHAAD配備の報復措置を受け大変な国内事情だとは思いますが、我が国との通貨スワップなどで韓国を助けることはして欲しくはありません。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。