雪、雪...建国記念の日...百日、お食い初め... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

●今朝の香春岳...社宅近辺から撮りましたが、寒かったです(^_^;)




●昨日の降雪状況...会社近くから撮りました。





再びの大寒波襲来で山陰地方など各地で雪の被害が出ていますが、ここ九州北部でも昨日は終日の雪降りで午前中は少し強く降ることもあり、短時間ではありましたが、平地でも真っ白になりました。 それでも会社の昼休みの間だけは陽も当たり、会社近くから香春岳などの写真を撮りましたが、屋根の上や河原などに薄く積もった雪は直ぐに溶けてしまっていて、残念ながら降雪後の感じは なかなか写真に表せませんでした。 そして今日も午前中は雪が降りましたが、深夜から降り始めた雪で朝は真っ白になっていました。 しかし、昨年と比較したら まだまだ雪は少ないと感じますので、今回の冬は やはり、いつもより気温が高く、雪の少ない冬になっています。 また、季節の変わり目には気候が不安定になることも多く、今回も降雪の気候が落ち着けば、暖かい春に また一歩、近付くような気がします。

 

今日は「建国記念の日」...第二次世界大戦後にGHQによって廃止させられた「紀元節」と同日でありますが、この日だけが「祝日法」による祝日ではなく「政令で定める日」になっているとか。 1966年(昭和41年)に定められたものの、当時の野党第一党であった社会党の反発によって「建国記念日」の「念」と「日」の間に「の」を入れてしまったのは、たった一文字の小さな妥協とはいえ、これによって祝う対象がボケてしまい、非常に残念だったかと思います。

 

千葉県に住む我が家の初孫は今日、娘の亭主の両親などに「百日」を祝っていただき「お食い初め」の儀式を済ませたようですが、その成長ぶりは順調過ぎる位に順調で、体重や身長は すでに生まれて半年の赤ちゃんにも負けない程のようですし、すでに下顎の歯が生えてきたとか。 初めて乳歯が出て来るのは普通、67ヶ月になってからと言いますし、ちょっと成長が早いようです。 かなり前から話している「宇宙語」も かなり流暢な長い連続した言葉になっていますし、お喋りな女の子になりそうですが、この先の孫の成長が楽しみです。 それにしても、今の時代は こうやって離れていても画像や動画が簡単に送られて来るので、それらを楽しみにしている毎日です。 そして、これらの画像や動画は「デジタル フォトフレーム」にコピーし、アルバムのように画像を楽しめるようにしています。

 

保育園から聞こえる園児の声が煩いという住民の苦情で保育園が建設出来なかったり、訴訟を起こされたりと訳の分からない世の中ですが、一方で「保育園落ちた、日本死ね!」のような下品で卑劣な言葉が流行語大賞を取ったりと、矛盾に満ちた保育園、保育所状況ですね。 いわゆる「待機児童」問題が特に都会で多く、保育士不足も問題になっていますが、安倍総理が提唱されている「一億総活躍社会」実現のためにも、保育士の待遇改善も含め、諸問題を改善していって欲しいものです。 最近 特に、この「園児の声」や「除夜の鐘」などが煩いという苦情が報じられるようになり、何で こんなことが問題になるのか情けなくなってしまいますが、世の中の人の価値観のようなものが変わってきたのでしょうか...何だか悲しいですね。

 

神奈川県小田原市の職員らが「保護なめんな」などと書かれたジャンパーを着ていたことが問題になりましたが、同じような言葉が入ったTシャツやマグカップ、ボールペンなども作られていたとか。 これには賛否両論あると思いますが、生活保護費の不正受給や、受給者がパチンコ店に入り浸っている問題、在日朝鮮人への生活保護費 優遇措置などを考えれば、僕は彼らの行為を否定出来ません。 本当に困っている方が受給出来るように、もっと厳正なる受給資格調査や受給後の生活調査を実施し、在日ではなく我が国の国民を優先した生活保護費にするべきですね。

 

今回の日米首脳会談は和やかな雰囲気で進められ、日米安保などを含め、互いに理解が多少は深められたと信じています。 しかし、トランプ米国大統領が中国共産党の習国家主席との電話会談で、中国共産党による、台湾を独立国家と認めない「一つの中国」政策を尊重すると発言したとか...。 これが本当ならガッカリですし、トランプ大統領には中国共産党に対して、もっと強い態度で臨んでいただきたかったです。 しかし、中国共産党による巨大な軍事力を背景とした海賊的、暴力的な海洋進出問題や、中国共産党が米国の貿易赤字の多くを占める問題など、トランプ大統領には強い態度で臨んでいただきたいと思います。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。