Twitter...寒波...鏡開き... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。







●今日の昼休み、会社近くより香春岳と工場の風景...(^^)v

今月20日に米国大統領に就任予定のトランプ氏がTwitter とても活用しているということで、僕も毎朝、トランプ氏のTwitterを確認するのが日課になっていて、これも少しは英語の勉強になっているかなと、不思議な感じです。 オバマ大統領が就任した時の演説や、その後の演説なども よく聴いたり、読んだりしましたが、これからはトランプ氏の演説などにも興味を持って、聴いたり、読んだりしたいと思います。

 

今日は昼過ぎまでは青空の広がる天気だったものの、その後は雲が広がり風も少し出てきました。 日本列島が大きな寒波に覆われ、特に明日、明後日には非常に その影響が強くなるとか。 明日、明後日は大学入試センター試験ですし、雪が多い地域などの受験生の方々は試験に対する不安以上に、会場への移動のプレッシャーが大きいのではないかと思います。 大きなトラブルが無いことを、祈るばかりです。 世の中では「地球温暖化」が随分前から叫ばれていますが、学者の中には温暖化ではなく、むしろ氷河期へ向かっていると言う人もおり、近い将来の地球環境が とても不安ですね。 実際、太陽の黒点活動が現在 弱まっていると聞きますし、世界各地で発生している異常気象など、非常に気になるところです。 自分の子供達や孫に、大きな被害が及ばないことを願うばかりです。

 

九州北部の この辺りも朝晩だけでなく日中も寒いことは寒いのですが、今のところ いつもより暖かいかなあと感じていますし、例年だと正月前後には数センチですが降り積もるような降雪も無く、公私共に助かっているのが現状です。 明日、明後日には雪が降るのかどうかは分かりませんが、今のところの実感としては、いつもより暖かい冬になっているので、この後の杉花粉が多いのではないかとか、害虫が非常に多く発生するのではないかとか、いろいろ心配しています。

 

一昨日は「鏡開き」...我が家は喪中なので鏡餅は供えませんでしたが、スーパーで購入した餅を使って「ぜんざい」を美味しくいただきました。 しかし世の中では、お供えした鏡餅を20%強の家で捨てているのだとか。 最近では最初からパックされた鏡餅もあるので、そういうのは食べられているとは思いますが、そうでない鏡餅はカビが発生したり、硬くなってしまって活用が難しいと感じ、捨ててしまう家が多いのかもしれません。 でも、何だか勿体無いですね。 僕が子供の頃には、カビの部分を取り除いた上で水に浸して柔らかくしてから焼いて食べたり、油で揚げて「かき餅」にしたりして食べたものですが。 飽食の時代...カビが発生し、硬くなったような鏡餅など、手間を掛けて食べるような時代ではないのでしょうか...。

 

「聖の青春」や「3月のライオン」など、「将棋」をテーマにした映画が上映されていますが、将棋に興味のある人も、無い人も、観ていただきたい映画だと思っています。 大袈裟かもしれませんが、小さな将棋盤や小さな駒に人生や命を懸けて戦っている姿には多くの感動があります。 「たかが将棋、されど将棋」であり、僕は実力不足のアマチュア五段ですが、これからも将棋を楽しんでいきたいなあと思っています。

 

安倍総理が昨日、東南アジアなど4か国を訪問するための「外交」に出発されましたが、フィリッピン、オーストラリア、インドネシア、ベトナムと、我が国にとって非常に大切な国々を回られることは、非常にタイムリーでもあり、まさしく「Good Job!」と感じています。 勿論、今回の外遊は いろいろと報道されているように、巨大な軍事力を背景に海賊的に海洋進出を強めている中国共産党に対して、各国と海洋の安全保障で連携し、中国共産党を強く牽制しようというものでしょうし、トランプ氏が脱退を表明しているTPPについて、オーストラリアやベトナムでのTPP国内手続きを後押しし、少しでもトランプ氏にアピールする狙いがあると思われます。 安倍総理の積極的な外交努力、行動力には、いつもながら感服し、尊敬しています。

 

そのトランプ氏が記者会見でCNNに対して質問拒否したりする姿が報じられたり、中国やメキシコ、我が国との貿易不均衡を強調したりもしていますが、トランプ氏の強い姿勢には驚かされますし、我が国としては菅官房長官の言葉にもあるように「ウィンウィン」の関係を強調しながら米国との外交、経済などを進め、「トランプ効果」も含めて、良い方向へ向かってくれることを願っています。 民進党の蓮舫は「安倍総理とトランプ氏の意識が共有出来ていない」と喚いたようですが、この蓮舫って政治家とは言えないですね。 ただただ文句が言いたい、世間知らずの人としか思えません。 政治でも何でも そうだけど、物事には駆け引きもありますし、安倍総理はトランプ氏との事前の会談で、この辺りは しっかりと想定内に収めておられると信じています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。