春の七草...目標...e-ラーニング... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。






●一昨日(金曜日)の退勤時に撮った香春岳など...(^^)v

昨日(土曜日)の昼過ぎからポツポツ降り出し、夜中から今日の昼頃まで音を立てて降っていた雨が止み、その後は曇り空...この3連休は「週末カメラマン」の僕としては、残念な休日となってしまいました。 雨が降っている間は気にならなかったものの、雨が上がると気になるのが中国共産党による我が国への無差別毒物攻撃物質であるPM2.5ですが、案の定、今日の午後も本当に気になるレベルでした。 全国的にインフルエンザが流行っているようですが、発癌性物質を大量に含むPM2.5は確実に我が国の国民の健康を蝕んでいると考えます。

 

昨日は「春の七草」入りの「お粥」を食べましたが、体に良さそうなことは理解出来るものの、なんだか「草」を食べている感じは否めませんでした。 ま、我が国の美しい伝統文化的なものであり、守るべきものでもありますので、「良薬 口に苦し」と言ったところでしょうか。

 

年頭にあたって書き出したり、宣言したりはしなくても、これはという目標みたいなものは誰しも考えると思いますが、僕も それなりに考えました。

①「週末」と言わず、「いつでも」アマチュアカメラマンの意識を持つ! そのためにも、写真関係の書籍による勉強も欠かさない。

②将棋五段の免状に恥じない実力を付けるために...デジタル機器(PC、タブレット、電子ブックリーダー)等の活用を、尚一層 図る。

③英会話の実力を増すために...デジタル機器(ウォークマン、PC、タブレット、電子辞書)等の活用を、尚一層 図る。

FacebookAmebloだけでなく、サボリ気味のTwitterInstagramでも意見の発信をする。

以上は趣味ばかりのことですが、こんなところでしょうか。 勿論、仕事面や健康面、日常の事柄などは別に思うところはありますが。

 

会社からは常に「e-ラーニング」なるものを推奨され、実施させられていますが、この年末年始にも いくつかの講座を自宅のPCで受講しました。 先日は「ハラスメント」や「ファシリテーション」などについて受講しましたが、今度は「ダイバーシティー」について受講を始めています。 どれも日常的に体験していることであり、今の時代は当たり前に要求されることではあるものの、改めて学んでみると、なかなか面白いものです。 この新年の挨拶でも従業員や協力会社の方達には安全保安の重要性だけでなく、「コンプライアンス」や「CSR」の重要性も話させてもらいましたが、還暦が近い僕のようなオジサンは、常に学んでいないと時代から取り残されそうです。

 

「真田丸ロス」の方々が多かったと思いますが、今日から大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まり、これから約1年間、じっくりと観賞したいと思っています。 真田丸の総集編は先日、我が家のBlu-Rayにコピーしましたが、正規のDVDBlu-Ray)が発売されたら、すぐに購入するつもりです。 今までも、「功名が辻」「風林火山」「軍師 官兵衛」は、総集編のDVDを購入してあります。

 

今回の我が国と韓国との関係は自民党の過多の中にも「北朝鮮による分断工作だ」という方がおられますが、いずれにしても韓国の今までの嘘に塗り固められた外交や、約束を破り続けている態度には反省の色は全く見えず、全く信頼の出来ない国であることには間違いないですね。 通貨スワップなんて とんでもないことですし、信頼出来ず、感謝の気持ちが全く無い国を助ける必要は全くありません。 政府高官が「韓国と断交しても、我が国には何の問題もない」と言われたそうですが、本当に その通りですね。 一方、中国共産党や北朝鮮は それ以上に信頼出来ず、我が国にとって危険なだけの恐ろしい国ですから、我が国は日米安保に頼り切っているのではなく、我が国自身でシッカリとした防衛、軍事能力を身に着けて欲しいものです。 そのためにもまず、THAADの配備、空母の造船などを積極的に進めて欲しいと願っています。 ちなみに、今回 一時帰国するという在韓日本大使が数日間で韓国に戻るという話を目にしましたので、政府官邸のHPにすぐ、意見を書き込みました。 最低でも慰安婦像が全て撤去されるまで、出来れば他にも竹島から全ての韓国人が退去するまでは大使を韓国に戻すことなく、場合によっては韓国との断交を明言すべきだと書き込みました。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。