アカギレ...飛梅...将棋... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。







●近所で撮った香春岳を再掲...(^^)v

寒くて乾燥する毎日...とは言え、やっと平年並みの寒さに近付いた感じで、風さえ吹かなければ、陽射しの中では暖かさも感じます。 寒くて乾燥するようになると気になるのが手足のアカギレですが、いつもよりも遅い感じはしていますが、僕も手足がアカギレ始めています。 いつものように家と会社に それぞれスキンクリームを常備していますが、これらも必需品となっています。 扁桃腺の弱い僕は、この時期も喉の調子が悪くなってきますが、それは以前も書いたようにエスエス製薬の「ブロン錠」の服用で、何とか悪くなり過ぎないように管理しています。 若かりし頃、扁桃腺が度々 腫れて高熱も出て辛かった記憶がありますが、その頃に病院へ行き「今すぐ、この扁桃腺を切除して欲しい!」旨を医者に告げたところ、「扁桃腺は安易に切除するべきではなく、加齢と共に扁桃腺も落ち着いていくから我慢しなさい。」と言われことがあります。 その時に医者に言われたように、確かに僕の扁桃腺は衰えてきているような感じはします。 少なくとも、若い頃のように扁桃腺が腫れて高熱が出ることは なくなってきました。 やっぱり あの時、安易に扁桃腺を切除しなくて良かったのかもしれません。

 

太宰府天満宮の有名な「飛梅」が今日、開花したとか...平年より随分と早い開花なようですが、今月末から来月に掛けてが見頃とか。 この辺りでもチラホラ、梅の開花を見るし...いよいよ梅の花がドンドン咲き出し、春の訪れを感じられるようになるのも、そう遠い先ではないかもしれませんね。

 

新年になって9日間が過ぎ、情けないことに未だ、自慢の漆塗り七寸盤の将棋盤に向かっていない...将棋の関係の電子書籍も120冊以上インストールしてありますが、未だ ちゃんと勉強していないなあ。 頑張らなくっちゃ!

 

世界的な同時株安で我が社の株価も低迷していますが、少額ではありますが個人的に投資している「NISA」も損をしている状況です。 円高も少し進んでいるようで、会社の業績にも響くところも多いでしょうし、株価や円相場などにも目が離せませんね。 しかし、こういうことは あまり詳しくない僕にとって今どうしたら良いのか分からないのですが、もう少し様子見なのでしょうか...。

 

昨年末も仕事上の忘年会が10回近くありましたが、早速 昨夜は仕事上の新年会があり、この後も仕事上の新年会が5回以上 予定されています。 これも仕事ですから しょうがありませんが、アルコール嫌い、賑やかな場 嫌いの僕にとっては、ストレスの溜まる日々が続きそうです。

 

岸田外務大臣が韓国へ赴き、慰安婦問題で合意してきたはずなのに、いわゆる慰安婦像を増設する動きがあるのは許せません! 明らかに合意違反であり、約束を簡単に反故にする国として、韓国は非難されるべきだと思います。 安倍総理は我が国の国民から非難を浴びるのを覚悟の上で、将来に この問題を蒸し返さないという約束の下に10億円も支払う約束をしたわけですし、日本大使館前の慰安婦像を撤去する約束だったはずです。 それを増設など、以ての外です! こんなことが許されるのならば、合意違反として その事実を大きく世界中に広め、韓国に対して制裁措置を実施するべきですね。

 

そうそう、僕は夢を ほとんど覚えていない奴なのですが、今年の僕の初夢ではゴジラが南沙諸島に中国共産党が違法に埋め立てた人工島を破壊してくれ、加えて竹島に韓国が違法に建造物を造って占拠している建物なども破壊してくれました。 やっぱりゴジラって、僕らのヒーローです。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。