雨...喉...TOEIC... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。



●最近の近所の風景...週末は、なかなかスッキリ晴れてくれません(^_^;)

梅雨前線が九州南部に停滞し、九州南部は連日の大雨になっているとか。 ここ九州北部は先日は80mm程度(AM2時頃に20mm/h程度)の雨が降ったものの、どちらかというと今のところ空梅雨気味...。 今年は台風の発生も多くて心配ですが、可能な限りの備えが必要ですね。 ただ、湿度は連日 高目なので、カメラやレンズの防カビ対策は必要です。 僕は高価な防湿庫は持っていないので、カメラ・レンズ用の乾燥剤をカメラバッグに入れるなどして対応していますが、この時期は本当に気を遣います。 そうそう、築80年の古い木造社宅に住んでいるせいか、夜中の雨音などで目が覚めることも しばしば...先日も夜中から早朝に掛けて1時間おき位に目が覚め、その度にスマホで国土交通省のHPを開いて降雨量などを確認していたので、完璧に寝不足です。 ちなみに、30mm/hを超える雨量を観測すると会社の携帯電話に通知が来るようになっていて、それが深夜などの場合は夜明けを待って、鉱山周辺のパトロールをすることになっています。

 

先週末までは10日間程度、喉の調子が悪くて まともに布団で横になって眠られませんでしたが、その後は何とか徐々に回復し、今は かなり回復しました。 喉の調子が悪いと咳が出たりして耳にも負担が掛かり、音が聞こえ辛い状態も続いていました。 50歳代になった頃から特に左耳の聴力の衰えは感じてはいたものの、加齢による部分が大きいでしょうから、これからも体調の変化に気を付けながら毎日を過ごしたいものです。 しかし今回は同時期に僕の周囲でも多くの方々が同様の喉の異変の症状を訴えており、毎日のように曝されている中国共産党による無差別毒物攻撃であるPM2.5によるものかとも考えています。

 

早いもので、今年も残り半分...ストレスの溜まる毎日で疲労感も なかなか取れない毎日ですが、あれよあれよという間に年月が過ぎていくのでしょうね。 会社で勤務の毎日も気が付いたら終わっていた、なんて日も すぐに来るのでしょうが、どの程度あるか分かりませんが、「健康年齢」を少しでも先に延ばせるように健康管理に努めたいものです。 先日も健康診断結果が届きましたが、内容は決して健康と言えるような数字ではなかったので、今月の定期的な血圧検査での通院時には、医者からの健康指導を仰ぎたいと思っています。

 

5月に受けたTOEICの点数が会社から指定されていた基準点はクリアーしたものの、決して満足のいく点数ではなかったので先日、9月にも昨年から数えると4回目の受験になるTOEICを受けるべく、ネットで申し込みました。 5月に受験の時から、従来の書籍と書籍付属の音声による勉強からPCソフトや電子ブック利用による勉強に切替えたのですが、今回も同様の勉強をしようかと考えて、前回から継続して実施しています。 加齢と共に勉強の効率も悪くなっているような気がしますが、今後も役立つ機会が あるかどうかは分かりませんが、英会話の勉強の継続として今後も年23回はTOEICを受験したいと思っています。

 

サボってばかりいた将棋の勉強も、最近は電子ブックやPCソフトで可能な限り勉強するようにしています。 サボってばかりいたからPCソフトにも しばしば負けてしまい悔しい思いをしていますが、先日は安物ですが新しい駒と対局時計も購入したので、たまには自慢の7寸盤にも向かって駒を動かしたいと思っています。 それにしても、最近のPC将棋ソフトは強いなあ...(^_^;)

 

先日、作家の百田尚樹氏が沖縄県の新聞社2社を潰すべきだと言ったとか言わなかったとかで問題になっていますが、沖縄2紙にしても、朝日新聞にしても、毎日新聞にしても散々 安倍総理を貶めるような報道をしておきながら、報道の自由があっても言論の自由は無いのか!?といった矛盾だらけの出来事で、すっきりしない毎日が続いています。 自民党の一部の政治家も報道に圧力をかけることを肯定した発言をしたとかで一部の野党やマスゴミ、左翼などから問題視されているようですが、明らかに我が国を貶めるような報道を繰り返している一部のマスゴミなどには、政治的な報道規制のようなものがあってしかるべきではないかと僕は思っています。 高圧的、海賊的、軍事威嚇的な海洋進出をし続けている中国共産党に加担するような一部の野党やマスゴミ、左翼勢力などに安倍総理は決して屈することなく、これからも「国土強靭化」のために、安保法案の成立、憲法改正などを早期に実現させ、我が国を守っていただきたいと願っています。

 

★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の早期奪還を! そして長年、捻じ曲げられた歴史観で妄想・妄言を続けている男尊女卑社会、性犯罪大国の韓国により不法占拠され続けている、我が国固有の領土である島根県竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、環境問題等を改善することなく、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である沖縄県尖閣諸島への暴力的、海賊的な不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。