クリスマス寒波...冬至...デジタル化... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山からの土日の富士山(^^)v )


寒くて乾燥した日が続いていますが、明後日頃からは「クリスマス寒波」で更に寒い日が続くとか。 それでも関東から西側の太平洋側地域は「ホワイトクリスマス」になる可能性は低いとのことなので、多少の降雪はあっても積雪の心配はなさそうです。 しかし、寒さ対策、乾燥対策だけは しっかりしたいものです。 ま、クリスマスは どうでも良いのですが、今週末には年賀状を仕上げてしまいたいものですし、家の机の中などの整理などもしなければ...。


今年も残り10日...明日は冬至ですし、年末年始の雰囲気や季節感みたいなものも身に沁みて感じる時期なのかもしれませんが、年齢を重ねる度毎に何だか そんなことを感じる余裕もなく、バタバタと時間だけが過ぎ去っていく感じがしています。 それにしても様々なことのあった この1年間でしたが、やはり東日本大震災のショックは大きかったですし、何かと防災意識を高めた1年間だったような気がします。 余計な物だらけかもしれないけど、僕の防災グッズも随分と増えてしまいました。 災害などがなければ活躍の場の無い防災グッズですが、これらが活躍する時が やって来ないことを心から願っています。


僕は昨夜の忘年会が、今年最後の忘年会(多分...)でした。 年が明ければ今度は賀詞交歓会や新年会などのアルコールの場が多くなるので再び大変ですが、とりあえずはアルコールの場が一旦 途切れてホッとしています。 まずは今年の残り10日間と来年1年間が、平穏で明るく元気に過ごせることを心から願う毎日です。


デジタルカメラを使い始める前に撮り溜めたネガフィルムやポジフィルムを大量に(段ボール箱3箱)保存しているのですが、これらも僕の貴重な「思い出」なので長く保存し続けたいものの、転勤の度に重い荷物になってしまうこともあり、随分前に これらのフィルムをデジタル化する機器を購入してあります。 しかし実際は なかなかデジタル化することもなく、その機器も未使用のまま...フィルムも保存に失敗するとカビが付いてしまいますし、何とかしなければと焦る毎日です。 同じ悩みを持っている人って、意外に多いのではないでしょうか?


先日も大分県で勤務していた時の仲間から「ポンカン」というミカンが送られてきましたが、昨日は その時の別の仲間から「サン津久見」というミカンが送られてきました。 数日後には更に、様々な種類のミカンが別の仲間から送られてくる予定ですが、この時期の我が家は美味しいミカンで溢れています。


北朝鮮の故金正日総書記の三男、金正恩が北朝鮮の序列1位となったようですが、継続してきた独裁者による悪の支配力が衰えるのは必至であり、内紛の勃発や無謀な軍事力行使などによって、我が国も含めた周辺諸国に悪影響の無いようにして欲しいものです。 そして、北朝鮮による拉致テロ行為で大勢に北朝鮮に囚われている拉致被害者の方々を1日でも早く解放し、我が国に戻して欲しいと強く願っています。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。