減災...節電努力...ドジョウ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(最近、富士山の写真が撮れていないので...昨年の今頃に撮った富士山です。)


昨日、今日と日中は晴れ間が多く、とても暑い陽気でしたが、我が国の南の海上からは大きな台風12号が少しずつ近付いており、明日からは台風の影響が出てきそうです。 今回の米国でのハリケーン被害は甚大だったようですが、我が国での台風被害が最小限に食い止められるように祈るばかりです。


災害による被害を最小限に食い止める...いわゆる「減災」ということですが、いつ発生するか分からない巨大地震に対しても以前から「減災」という言葉が聞かれました。 我々 人類は自然の驚異に対して全くの無力ではありますが、知恵と技術を使って少しでも自然の驚異から身を守ることが出来るはずだと思います。 近い内に必ず発生すると言われている東海地震や東南海地震、南海地震が同時多発的に発生したケースでは、数万人の方々が大津波被害を中心に犠牲になるという想定もあるようですが、そうならないための減災対策が必要になりますね。 しかし、国や行政が そのような非常事態発生時の減災対応をしてくれているかというと、そんな対応は全く感じられず、今回の東日本大震災の際も政府関係者からは、社会党 村山政権時の阪神・淡路大震災の際と同様に、「想定外」とか「初めてのことなので」という言葉が出てくるだけで、事前も事後も対応が極端に遅れ、被災者や被災地に対する誠意が全く感じられませんでした。 今後は国や行政から可及的速やかに具体的な減災対策を国民に示していただき、何よりも大切な国民の命を自然の驚異から守って欲しいと考えています。


国や東電からの15%節電指示が71日から実施され、922日までの予定でしたが、これが99日までに短縮されることになったとか。 我が国の国民の節電努力で危機的な電力不足にならず、猛暑のピークが過ぎたことがあっての期間短縮だと思いますが、国も東電も国民の節電努力に対しての謝意を示して欲しいと思います。 ただ、今回の節電対応で我々 国民も、日常生活の中で様々なことが見えてきたのではないかと思います。 限りある資源を大切に使いながらも豊かな毎日の生活を続けられることを、これからも考え、実行し続けていきたいものですね。


昨日、民主党の代表選挙が終わり、今日は代表となった野田氏が総理大臣に指名されたようですが、ご自身を「金魚ではなくドジョウ」に例えたのですから、初心忘れるべからず、泥臭い政治で今の我が国の危機脱出を目指して欲しいものです。 一方で、海江田氏擁立で負けた小沢氏は、自身のグループ結束のために、今ある3つの小沢氏関連の会派を一つに まとめ、自身が その先頭に立つ考えだとか。 野田氏が代表に選ばれた後での挨拶で「ノーサイドにしましょう!」と言っていましたが、それ程、民主党内は まとまっていないということであり、小沢氏の動向によっては、民主党の分裂ということも現実味が増してきたとも言えるのではないでしょうかねえ。


そして、バ菅総理の最後の悪しき「置き土産」が、朝鮮学校への授業料無償化検討再開を指示し、高木文部科学大臣が それを昨日 発表したことです。 拉致被害者奪還の努力もせず、授業料無償化に走ろうとする行動は、拉致被害者を奪還する意思が無いことを示したものとも言えるのではないでしょうか。


韓国や中国のメディアが、「新しく日本の総理大臣に指名された野田氏は、靖国神社に合祀されているA級戦犯は戦犯に該当しないとしている「極右」である。」というような内容を報じたそうです。 何だか、笑っちゃいますねえ。 そうすると、たまに靖国神社に参拝に行き、靖国神社の お守りを鞄に ぶら下げたり、パスケースの中に入れたりしている僕も、「極右」なんですかねえ(笑) あ、そうそう、ちなみに僕は以前も何回か書きましたが、様々な神社の お守りを鞄や車に ぶら下げたり、鞄の中に入れたりしています。 人それぞれ様々な考えがあってもいいけど、こういった報道によって韓国や中国の国内の思想を全て「日本悪し」へ向け、領土問題も更に正当化しようとする韓国や中国の反応は、何だか情けないですねえ。 野田総理大臣には日米関係を更に深め、強硬な姿勢で領土問題などに取り組んでいただきたいと思いますし、是非、靖国神社を公式参拝していただきたいと願っています。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。