上野・浅草...Suica...サマージャンボ宝くじ... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(火曜日の浅草寺と、浅草からのスカイツリータワー)


先日 火曜日、休みをもらって女房と娘(神奈川県で一人暮らしをしながら大学に通っている)と、上野の国立西洋美術館や浅草散策をしてきました。 とても暑い日でしたが適度に風もあり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 これは、新聞配達店の抽選で国立西洋美術館で開催中の「古代ギリシャ展」の無料入場券が当たったことが切っ掛けで出掛けたのですが、大学4年生の娘も先日 就活の成果で希望する企業の内定がもらえたので、気分的にも多少は楽な気持ちで時間を過ごせたのではないかと思っています。 古代ギリシャ展を鑑賞し終えてからは、上野から浅草へは暑くなければ歩こうと思っていたのですが、その日も暑い日でしたから、地下鉄で上野から浅草まで行き、ぶらぶらとスカイツリータワーを眺めつつ、お祭りの時の出店のような店が並ぶ仲見世通りを楽しみながら浅草寺や浅草神社へ行ったりしました。 上野や浅草は多分、僕は高校の修学旅行以来だったと思うのですが、もう少し涼しい時期に、もう少し ゆっくり散策してみたい場所だなあと感じました。 そうそう、実は この日、僕は初めて「Suica」を作って使いました。 使ってみると便利だし、もっと早くから使っていれば良かったなあと反省しました。


先日 月曜日からはサマージャンボ宝くじが発売されていますが、上に書いた上野に行った時、いつものように連番で10枚、3千円分 購入しました。 毎回3千円分しか買わないのもあるのでしょうが、今まで一度も高額当選をしたことがなく、いつも夢で終るドリームジャンボ宝くじですが、今回も当選発表までの約1ヶ月間、たっぷりと夢を見させてもらおうかと思っています。


昨日は朝、こっちの勤務先に出勤し、すぐに兼務先へ車で移動...夕方まで勤務した後、同僚と一緒に来客の接待をしました。 僕は翌日が病院での血圧検診ということもあって、アルコールは同僚に任せて、僕はノンアルコールで接待しましたが、アルコールが苦手な僕にとってはノンアルコールは心身共に楽だし、接待が終了後も そのまま車で帰れたので、これも楽でした。 電車だと乗継が悪ければ帰宅に2時間近く掛かりますが、車だと高速道路を使えば1時間程度で帰れるので、夜遅くなった時などは運転は面倒だけど、車のほうが本当に楽に思えました。 明日と明後日も飲み会があり、今度はアルコールから逃れることは出来ませんし、どちらも電車での行き来になる上に、明後日の日中は土曜日の休日出勤...心身共に疲れる毎日になりそうですが、無理し過ぎないように頑張りたいと思っています。


と言うことで、今日は午前中、近所の市立病院へ行き、血圧の検診を受けてきました。 血圧を下げる薬を飲み始めて3ヵ月半程が経ち、ほぼ1ヶ月毎の検診を受けて今日が3回目の検診でしたが、血圧が下がり安定しているということで、次回は2ヵ月後の検診となりました。 今まで僕は風邪一つ引かず、病院とは無縁だっただけに、今回 定期的に病院に通うようになって、何だか今までとは比較にならないほど「健康」について考えるようになったと思います。 病院に行くと、そこには老齢の方が多いものの、いかにも病人という方も多く、そんな中にいると改めて「健康」であることの大切さを思い知らされる感じがします。


女子サッカーの「なでしこジャパン」、悲願の決勝戦進出を果たし、メダル獲得が確定し、本当に良かったですね。 月曜日の早朝に行われる予定の決勝戦の相手は世界一の米国チームですが、大きく厚い壁に ぶち当たりながらも、悔いを残さないように頑張って欲しいものです。


相変わらず政治の世界は、我々 庶民とは無関係かのように混迷、迷走を続けているように見えます。 バ菅総理が退陣しただけでは政治の世界が改善するとは思えませんが、政治家達は被災地対応で頑張っている自衛隊や警察、消防、ボランティアの方々の姿を見ても、何も感じないのでしょうかねえ? 政治家達は庶民の状況など、関心を持って見ることもないのでしょうが...。


★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、異常なほどに軍事力を拡大し続けている中国共産党の潜水艦や軍艦等による我が国への軍事的干渉や、我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に対して、強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。