冬晴れ...成人の日...みかん... | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。


パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記
(近所の岩殿山より、今日の富士山)

相変わらず、冬晴れの乾燥した寒い日が続いています。 お陰で神々しい富士山の美しい姿が毎日のように見られるのは、本当に幸せなことだと思います。 でも、明日も随分と冷え込むようで、夕方には山梨県全域に明日の朝の「低温注意報」が発令されました。 氷点下7℃前後位になるようです。 北海道生まれ、育ちで新潟県にも勤務の関係で住んでいたこともある僕にとっては、寒さや降雪、積雪などには慣れているつもりでも、こういった冬晴れの日々が幸せに感じてしまいます。


明日は「成人の日」...数年前までは115日が「成人の日」だったのですが、「ハッピーマンデー」制度が導入されて以降、1月の第2月曜日が「成人の日」になりました。 「体育の日」などもそうですが、意味があって定められていた祝日の日が一定の日でなくなるのは何だかスッキリしないし、何か違うんじゃないのかなあって思ってしまいます。


年末に大分県津久見市の友人などから送られてきた大量のミカンも、随分と数が少なくなってきました。 津久見市の職場には6年間 勤務しましたが、そこを転勤で出てから13年近く経っても未だに「津久見市の味」を送ってきてくれる友人達には、心から感謝したいと思います。


相変わらず、政権政党の民主党 菅政権の迷走振りは酷い状況で、公然と内輪喧嘩している姿は情けない限りです。 菅総理は小沢氏を追い出して社民党や公明党と連立を組もうとしているのかもしれませんが、我々庶民にとっては そんなことよりも、1日も早く世の中を明るく元気にして欲しいと願っていることが、民主党には、菅総理には全く理解出来ていないようですね。 あ~~~ああ、情けない!



★北朝鮮の拉致テロにより、長年厳しい生活を強いられている大勢の拉致被害者達の奪還を! そして長年、韓国により不法占拠され続けている我が国固有の領土である竹島の奪還を! そして、太平洋戦争直後にロシアにより不法に奪われた我が国固有の領土である北方領土四島の奪還を! 更には、中国共産党の潜水艦等による我が国への軍事的干渉や我が国固有の領土である尖閣諸島への不法行為に強く抗議の気持ちを! 僕の日記は、様々な願いや気持ちを込めて書き続けています。