絶景かな! | パンプキンの徒然日記

パンプキンの徒然日記

可能な限り趣味の写真を貼り付け、思いつくままに日記を綴っていきたいと思います。
写真はかなり縮小していますが、クリックすると少しだけ大きく出来ます。

Imgp2203 Imgp2248 Imgp2273 Imgp2276 Imgp2309



昨日「文化の日」は今朝同様に寒さが厳しかったものの、一昨日の鬱陶しい天気とは真逆の秋晴れの気持ち良い晴天に恵まれ、3合目付近まで雪化粧をした富士山が1日を通して、とても綺麗に見えました。





そんな中、朝のカメラぶら下げての近所歩きの後、バタバタとした朝の家事後には、我が家から30km弱程度の所にある富士吉田の新倉山「三國第一山 冨士浅間神社」傍、「新倉山 浅間公園」に行って来ました。 ここは日曜日に行った「富士見 孝徳公園」の近くで、同様に富士山のビューポイントとして有名な公園で、四季折々の花々が咲く頃を中心に、多くの観光客やカメラマンで賑わう場所と聞いています。 ここは入口は分かりづらかったものの、大きな駐車場もあり、そこから約400段の階段を上がっていくと(車でも上がれますし、スロープ上の通路も有り。)、そりゃあもう言葉では表現出来ない程に美しく、壮観な富士山を眺めることが出来、「富士見 孝徳公園」同様に、感動の景色が広がっていました。 また、公園内の「三國第一山 冨士浅間神社」で参拝が出来、厳かな気分で時間を過ごすことが出来ました。 そうそう、今、富士山の裾野にある自衛隊の北富士演習場では米軍による軍事演習が行われていて、景色を満喫している間中も、時々遠くから砲弾が発射、着弾する音?が聞こえていました。





素晴らしい景色を満喫した後は、公園から程近い「桔梗屋東治郎 富士吉田店」内の「水琴茶屋」で昼食タイム...ここは「信玄餅」などで有名な和菓子店ではありますが、店内で食事も出来、和食バイキングもあるので、特に食事の時間帯には大勢の方々で賑わっていると聞きます。 僕は初めて行きましたが、何度か来たことのある女房に勧められて和食バイキングを選択...料金は1千円ですが、20種類以上はあると思われる和食料理やスイーツ、コーヒーやお茶もあり、ご飯は白米の他にヒジキご飯もあり、味噌汁もありました。 特に「鮪の竜田揚げ」や「鯖の味噌煮」「豚チャーシュー」「南瓜の煮付け」など、本当に美味しかったですから、僕はダイエット中でありながら、その美味しい料理に僕の理性は完敗! お腹一杯、食事を楽しみました。





そして帰り道、最近、寄る年波には勝てないことを痛感気味の僕は、「しまむら」に寄って「ももひき」を購入...「腹巻」も購入しようかと思ったものの、これは今回は見送り、腰にやや不安があるので近くの100均で腰用のサポーターを購入...霜が降りる程に寒かった今朝から、しっかり身に付けています。











Photo





Blueribbon