こんにちは。


当ブログご訪問及び、フォロー&イイネ!を

押してしていただき有難うございますおねがい


★2児の母(小低学年息子、娘)

&旦那くんの4人家族★


娘が骨が折れやすい病気、

【骨形成不全症(Ⅴ型)】

という難病持ちです。



■娘の病気関連

■子の育児

■夫婦のこと

■節約

↑などをブログに記載してます。


さて、4ヶ月に1サイクルで来る

アレディア点滴治療指差し



今回は小学校入学してからの

初治療になりますびっくりマークびっくりマーク




いつも1日 9:00-15:00位で点滴打っていたのですが

主治医が木曜しか来ないので

必然的に火曜、水曜、木曜と

まぁ平日ど真ん中での治療

になるわけですが



幼稚園の時は支障なかったけど

小学校では思いっきり学校🏫です





3日間休むのもなぁ〜驚き

できれば勉強は遅れさせたくないので


前回の点滴時に

看護婦さんに聞いてみました




「治療中にリモートで授業に参加させてもいいですか?」




看護婦さん「上に聞いてみたら

途中何かと計測とかでお邪魔するので

勉強できる環境じゃないと思う」



うん

それは百も承知なんですけどね凝視




でも病院側も

あまりそういうのはやって欲しくないだろうから

あまりそこは強く言わないでおきました予防




では次の提案




「治療を午後スタートにしていいですか?」




いつも9:00スタートを

学校終わり、もしくは少し早めに早退して

後ろ倒しにすれば

少しは学業も疎かにならないのでは?




これについては

1、2日目は点滴だけだから

午後スタートでもOK




でも3日目の先生の診察はいろんな検査あるから

その日は1日病院にいて欲しい




ですよね。

点滴終わり ⇒  採血 ⇒ 問診

というコースなのでそれは午後スタートは出来ないですよね。



でも病院の了承いただいたので

なら2/3日は午後スタートにして

治療やろう予防接種

となりました





病院側は遅くても12:30-13:00に来て欲しい

とのことでしたので

なら4時間目終わって、給食食べずに早退という形にしたのですが





初日である昨日の朝に

病院から電話





「投薬する薬の到着が遅くなってまして

14:30位に来て欲しい」





ってことは

終わりは21:00近く?!?!





しかもその時間だと

5時間目が終わる10分前驚き驚き






ええ〜…

めっちゃ動きづらい&

夜までコースじゃんネガティブネガティブネガティブ






でも早く行っても仕方ないので

5時間目終わるのを待ち

学校の前で車で待機しては

ランドセルのまま病院へGO





すぐさま点滴打ってくれるも

いつも最初に点滴の落とす量を早めてくれていたのですが

(投薬量10位からスタートしてくれていた)

今回は何故か0スタート




=フルコース確定




外来で待機してる間は

ランドセルの中にある宿題を済ませ

あとチャレンジなどもやり

時間があったらもぐもぐタイムや

家から持ってきたゲームや

病院のおもちゃで

時間を潰す




そして18:30過ぎになると

外来は終わり



「これから緊急外来の病棟に移動お願いします〜」






そうなるよねネガティブ




超個人的なわがままですが

出来れば緊急は行きたくなかったんです




だって本当に具合悪い人ばかりで

ベッド1つ占領してるのが

本当に申し訳なさすぎる!!




予定では18:00くらいに終わる予定だったのに

まさかまさかの帰ってきたのが21:00無気力無気力






娘も疲れ切ってました無気力無気力無気力





まさかこんなに遅れるとは思わず

こちらと向こうの事情で

後ろ後ろと、押した回だったなぁ。





これが続く様なら

ちょっと考えものです魂が抜ける





成長記録は長くなるので

part.2にてお送りします