メス成猫13匹!?多頭飼育崩壊宅猫&野良猫の手術日 | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

おはようございます。


昨夕、推定年齢10歳超えのみかんを緊急枠で病院へ!数日前から食欲と元気がなかったのですが、ハウスから出てこなくなり、熱もある様子不安


予約いっぱいのため、予約患者が帰った後に診ていただきました。やはり熱がありました。血液検査は、さほど悪くなく、口の奥に口内炎ありあんぐり


コンベニアとステロイド注射、輸液をしていただきました。


またもや、病院の終わり時間を遅くしてしまいましたアセアセ申し訳ございませんタラーお願い


帰ると、徘徊運動開始したみかん。夜遅いので、自由にさせて帰宅しました。


猫の手術前後は忙しくて、睡眠不足。病気サインの見逃しに注意しなければなりませんが、この時期は病院も混んでる。夫の仕事も忙しい。ため息魂



多頭飼育崩壊枠チケットをいただいたお宅。他市に住むお子さんが休みの時に帰省して捕まえてくれました。手術まで5日間預かり。


こちらもメス。2匹預かり。



一昨日、手術日でした。夜、戻った時の状況。手術は昼前だと思います。麻酔覚醒剤をオプションでしてます。夜8時半の様子です。


この子は、ぐったりして動きませんでした。撫で撫でしても、無反応。呼吸はしてるので、気道確保確認タラー


2匹とも堕胎になりましたタラー


多頭飼育崩壊宅、メス成猫13匹のうち、12匹の手術が終わり、授乳中の母猫1匹だけとなりました。とにかく、繁殖防ぎましたうずまき


麻酔から覚めない子がいると、夜も気になります。早朝、確認に行きます。



起きてるひらめき


威嚇してましたアセアセ



こちらはオス。オスも腕白盛りのため、またお子さんが帰省して、捕まえてくれましたが、4匹のうち2匹しか捕まらなかったとのこと。野生化する前に、残り2匹も手術はしたい。


黒猫もいました。が、大怪我していました不安



傷写真は可哀想なので、縫合後の写真だけ。


2カ所に、大きな傷があり、縫合。喧嘩傷だと思います。


で、10日ほどエリザベスカラー生活になり、その後に傷の状況を診るわけですが、こちら居場所がありません。暑くて熱中症になります!カラー外れ縫合を噛み切られる可能性あります。


ということで、入院させましたニコニコ


約2週間、入院します。入院費、ボランティア価格です。有難いですお願い


傷が化膿する前に治療できて良かった!



お世話してる人が捕まえた猫。なんと手術済みメスでしたあんぐり捨て猫かも?とにかく、お世話してる人がいます。



リリースしました!


とにかく手術、リリースです。鬼のようなリリースをしても、横隔膜ヘルニアのレディのように保護しなければならない子がいます。だからこそ、重篤な子のためにスペースを空けておきたい。


お世話する人がいる猫は幸せです。


野良猫たちの手術は、コストダウンのために麻酔や糸の種類が一般動物病院とは違います。一般動物病院は、ガス麻酔で、パッと麻酔から覚めています。麻酔覚醒剤注射をしても、半日近く覚めないなんてことはない。覚めない状況は危険もあるので、パッチリ覚まして帰るわけ。野良猫たちは、たくさんいるし、支払う人がいないため、このような方法になります。


安いからと、最愛のペットの手術を格安でする方々がいますが、病気になっても病院に行かないのでは?ケチる部分を間違えています。


手術日は、毎回不安な夜を過ごします悲しいお世話になっている病院を信頼しています。子宮まで切除する避妊ですが、一匹も死んだことはありません。


一回だけ利用したところで、手術後に亡くなったことがあり、トラウマになりました悲しい


今までに、死亡したのは、その一匹だけです。


飢餓状態で衰弱していたスミレちゃん悲しい



飼い主死去。飼育放棄状態になったシニアメス犬。何の医療も受けていない。受けたことがないらしい。遺族が、今も時々、残飯を皿に入れてます。


先日、体調悪そうだったのは、まさか玉ねぎ料理か何か不安可能性ありそう。



走ります!


日に一回、夕方しか行けない。遺族からは、何の連絡もない。病院には行ってないでしょう。


こんなもんだ!!


動物には罪はない。


そんなこんなで、毎日忙しいですアセアセ


今回、諸事情あり手術猫5匹と少なかったのですが、今後も無理せずに、目の前の1匹を確実に幸せにするよう頑張ります。


また、ご支援は広く多くの方々からいただくのが理想なのですが、物価高騰により激減アセアセ


YouTubeやブログも頑張っていかなきゃ!と思います。長い年月、ご支援をくださる皆様に感謝しておりますお願い





ランキング応援はお金がかかりませんので、ポチッと応援してくださいお願い⬇️


人気ブログランキング


うるる王子の画像もタップして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブロ