無農薬無肥料のバラの中の保護犬キッシュ | かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

かぼちゃのカーテンの下で猫とエコ生活

虐待を受け障害を負った元野良猫など100頭近くの老病傷犬猫たちと、高齢者が飼育放棄した地域猫たちのお世話をしながら、TNRしてます(NPO法人代表)。ベジタリアンで倹約家の子なし主婦。無農薬でバラや野菜を育てるのが大好き。

この季節、雑草の逞しさに圧倒させられますびっくりとにかく、すごい!真夏は、一日に1メートル⁉️成長する?というジャングル系雑草もあります。


先日は、草むしりしてると飛ぶガーン

カエル🐸

がいましたびっくり庭が怖くなりますが、パトロール隊員クロが巡回してくれてます爆笑

遅咲きの薔薇。あ!キッシュがドッグランから見てるニコニコ

お姫様みたい。キッシュには、薔薇が似合うね。

うーん、キレイラブ

仔犬の時から、写真の鶏小屋のような小屋生活していたキッシュと母犬タルト。なんと、

9年間、一歩も小屋から出たことがなかった!

最後は、無人の家で、4〜5日おきに運ばれる餌を待つ日々でした。あのまま死んだら悲し過ぎる。

タルトもキッシュも、今は室内飼育。スペースの関係で、犬好きな猫ニコライとブッチーの部屋にいます。最初は、威嚇(犬が猫を)してましたが、犬好きの2匹の熱愛攻撃に、母性本能が刺激されたらしく、今では仲良しです笑い泣き

ニコライとブッチーは、人より犬が好きラブ

薔薇〜

無農薬無肥料どころか、剪定も誘引もない〜アセアセ葉っぱもキレイ。これは、繁茂しているドクダミのおかげかも。自然は不思議ですね。

こぼれ種から育った人参🥕です。巨大な花が咲きました爆笑

昨年ジャガイモを植えた場所から発生したジャガイモ。すごいルンルン

葡萄に花が咲きましたびっくり何年待った?初めて爆笑

直売所で買った苗は、F1でしたアセアセ

このホスタも巨大に成長しました。幅1メートルくらいありそう爆笑ドクダミの花が、アクセントになってます照れ


アマゾンプライムで『奇跡のリンゴ』を観ました。感動しましたキラキラ

神の領域と言われるほど困難な林檎の無農薬無肥料栽培に成功した木村秋則さんの実話です。こんなに大変だったとは、想像することもできなかった。本当に、すごい方ですね。それを支えたご家族も素敵です。

最後、ジャングルのような草むらに立つ林檎の木がキレイだった。それに、満開の林檎の花の美しさキラキラキレイですラブ桜に負けない美しさキラキラ

ドッグランに植えた林檎の木アセアセ

もちろん無農薬無肥料です。葉っぱはキレイですが、花は見ていません。神の領域だとはアセアセ

いつの日か、林檎🍎の実がなりますようにお願い

この映画を観て、人や動物も同じだと思いました。自然は偉大です。その自然のサイクルを狂わすから病気になり、薬やサプリを与え続けなければならない。一つの虫や病気を薬で退治すると、また次の虫や病気がくる。ところが、自然にはない。

バラにアブラムシがつくと、悲鳴を上げて消毒しようとする人がいるでしょう。昔、アブラムシを見て、どうしようか考えました。大雑把な性格もあり、その日は放置。翌日見ると、アリさんたちが働いてますびっくりずっとアリを見てると、殆どが真面目に働いているのに、迷惑な動きをして、いく先々で追い出されているアリがいました。

アリも人間も同じ?爆笑

そして、いつの間にかバラについたアブラムシは消えました。

昆虫のサイクルは短いですが、短い生を精一杯生きています。この世に無駄な命はなく、皆生きるために生まれてきます。人間だけが、身勝手で傲慢だと感じます。

金を追い求め、金のためなら何でもする人間たち

罪のない動物の命を金のために奪う人間たちにウンザリしています。それを知りながら何もしない人間たちにもガックリしています。今この時にも恐怖の中にいる動物たちがいるのにね。

小さな抵抗運動は、

●まずは肉や魚を食べないこと
●農薬や肥料を使わないこと
●できる限り、生体販売をしている企業から買わないこと

日本の野菜は、農薬使用量が多いと知り、尚更野菜の自給がしたくなりました。

世界で初めて、林檎の無農薬無肥料栽培を成功させた木村秋則さんの本が、アメリカで出版されなかったそうです。農薬販売の迷惑だからでしょうか。その農薬を大量購入している日本。

林檎栽培の無農薬無肥料は、神の領域かもしれませんが、薔薇は神の領域ではありません爆笑私にもできていますから。薔薇自体も、オールドローズなら、500円くらいで立派な苗が売られていたりします。贅沢な趣味ではないのです。


毎日一回林檎ちゃんをポチッと撫でて応援してください。

人気ブログランキング


うるる王子の画像もクリックして応援してくださいねウインク

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ