昨日ダンナの実家から

 

松茸と里芋と黒豆を貰いました(大量に)

※下処理なし笑い泣き

 

なので

 

今日は朝からせっせと台所に数時間を

仕込みの下っ端料理職人のような時間過ごしてました

 

うちは5分づきの米なので洗って休水2~3時間させる

その間に大量の黒枝豆掃除してカットして洗う、湯掻く

これまたたくさんの里芋は皮ごと下茹でして冷まし、皮を剥いておく

松茸は濡れ付近でサッと拭き上げ松茸ご飯用に切っておく

 

お母さんと娘にあげる分もわけてから

それから、さらに大量の里芋消費のために

夕飯用の里芋汁を作る

松茸ごはん炊き上げる

 

音楽聞きながら、地味な作業好きだけどねおねがいキラキラ

※立ちっぱなしは足腰くるけど...あせる

 

ダンナはその間はシアタールームで韓国ドラマ観てたみたい照れ

今までならリビングの同じ空間でTV観てるダンナと料理やipad見てる私が必然的だったけど

一人の時間も大事にしてる私には

こういう家の中で離れてる気楽な時間過ごせて部屋作ってよかったって思う照れ

干渉しあわない時間、いいね爆  笑

 

じっくり焦らず人目を気にせず料理楽しかったー



※混ぜたりよそったりの画像なしとか😭



里芋(親芋、子芋セットだった💦)

丹波の黒豆はやっぱり美味い☺️


 

昼15時くらいから、娘ん家と実家に松茸ご飯、枝豆、下茹で里芋配達へ。

 

セブンがまた金土日のコーヒー1杯無料は確実に(σ゚д゚)σゲッツしてます(夫婦共々)

あの新しいグアテマラブレンド好き~ラブラブ濃い目の味と香り好み~恋の矢

 

 

夕飯は

黒枝豆、松茸ご飯、里芋汁、刺身、もやしの胡麻和えサラダ

今夜は久々に冷酒で頂きました~

 

明日はダンナゴルフかーショボーン

 

「35歳の少女」が2話目からハマりだした爆  笑

柴咲コウの10才がなんとか見慣れてきたww