TOEICを受けに昨日仙台に行ってきました。
遠い―。うちの県田舎すぎ。



レベルは、というと今回全然難しくはなかったかなぁ。
でも集中力が全然続かなくて、リスニングは途中でパスアウト。
後半の問題はえんえんと時間をかけて文章と問題をいったりきたり。



最後5分しかないってとこであせって解いたら
めっちゃ速く読めたよ…。
自分なんなんだ。集中力なさすぎて全然だめ。
英語力以前に集中力を身に着けないと。



TOEFLの方が難しいからTOEICがすごく簡単に思えてしまうなぁ。
でも準備不足すぎた。勉強はもちろんだけど、
体調面でも精神面でも自分は甘かったです。
今回は750ぎりいかないぐらいだろうな…と。


そういえば妹から青空エールって漫画借りて読んだけど、
青春ど真ん中って感じですっごい気持ちいい作品。
自分も高校のときこうしてればよかったなぁってすごくしみじみ。



そして主人公の何にもあきらめないで取り組む姿が泣けるんだ。
言い訳しないの自分にも他人にも。
たまにしても、すぐに弱い自分がだめなんだって、強くなろうって
がんばってるの。



まんがだけど、世の中こんな人もいるんだろうなぁって思ったら
今までずっと言い訳してきた自分がすごく恥ずかしくなってきた。



全部自分のせい。もちろん周りから言われることがたくさんあったけど、
それにぶれないで自分を突き通せなかったのも、
どこか自分を甘やかしてきたせい。



自分を見つめ直さないと、もっと自分に厳しくいかないとって
ちょっとずつだけど心境の変化が起きてる。
そして自分が変わったらきっと周りも変わってくれると信じる。