2011/04/01 | だいingメッセージ.

だいingメッセージ.

日々がんばります。






こんばんわ。






今日は、神大の三大新歓イベントの1つと言われてる、






アメフトの新歓に参加しました






同じ学部の友達とか数人できて有意義に過ごせたと思います






でも最近、大学に行く機会が増え、







先輩と話してて思うんですが、







大学って遊びに行くとこなん?







あの教授の授業は、最初と最後の講義に出ただけで単位貰えるで




って言う先輩が多数います









講義なんか、だんだんと出えへんようになるで。単位落とさんように気いつけや





と言う先輩もいます









別にその先輩を非難するとか嫌いとかじゃないんですが、







単位落とさんために勉強すんの?





授業料払ってるのに講義サボんの?







一生懸命がんばって勉強して、






親に授業料とか塾のお金とか、






模試とかセンターとか二次試験の受験料も払ってもらって、







色んな人の助けとか支えとか、応援とかあって、






大学に合格できて、入学するのに、







大学で講義サボって、遊んだりバイトやったり、






本末転倒じゃない?







なんのために勉強して大学入ってん






「勉強」を中心として、大学ならではの経験として、





友達と遊んだり、飲んだり、サークル頑張ったり、バイトやったりするんじゃないん?







その大学に行きたくても、落ちて浪人せなあかん人もいっぱいおるんやし、






大学で遊ぶことしか考えてへんくて合格した人は、






大学で勉強したかったけど落ちた人に合格譲れええ!

って思ったりします









せっかく入学できたんやから、勉強やりましょーよ






専門的な勉強をいっぱいできますやん






自分の好きな勉強をとことんできますやん









それともこんな考えは、偉ぶってるとか堅すぎなんでしょうか








まあなんにせよ、






友達作って、彼女も作って、




勉強やりーの

サークルやりーの

バイトやりーの





まったりと有意義に大学生活送りたいですのー







楽しく過ごしたいですわ





今は不安85%くらいやけど