戦争ものや歴史が好きなパパさんと‥


夢見がちでファンタジーな話が好きな文系脳の長女と‥


合理的で小説より設計図や図鑑が好きな理系脳の次女


を持つmamaです。


📖ʙᴏᴏᴋ📖ʙᴏᴏᴋ📖ʙᴏᴏᴋ📖ʙᴏᴏᴋ📖ʙᴏᴏᴋ📖ʙᴏᴏᴋ


今日は、『図鑑の良さ』について


書こうと思います( • ̀ω•́  )キリッ✧


この夏、学童保育のお手伝いをした際、


図鑑を読む子が沢山いる事に気付きました。


中でも驚いたのが、「分解する図鑑」です。


思わず購入してしまいました(ΦωΦ)フフフ…



この中身知ってますかー?

アイロンやら洗濯機やら‥とにかく

いろんな物が分解されてるんです(笑)

もう正直、これ読んで何が楽しいのか

私にはさっぱり分かりませんでしたが、

子供達は楽しそうに読みながら

知ってる知識‥や経験‥のようなものを

説明してくれるんです(*´ 艸`)フフ♡

こうやると電気が付くんだよ。とか

ここどうなってるか知ってるよ!とか。


体を動かして遊ぶ活発な子で、本なんか

読まなそうな子の中にも、図鑑は好きって

言う子は多く、また詳しいんですよ(笑)

この分解した図鑑に関しては、

どうしてそんなに詳しいの?と聞けば

「DVDが壊れた時に中を開けてみた」

とか、「パパが宇宙工学でいろんな話を

してくれる」なんて子もいました。

その時に思いました。

図鑑には沢山の知識が詰まっていて、

興味を持った時に、どんどんそれを与え、

同時に実体験と結び付けると、

子供の好奇心は強くなるんだな〜と。

分かっちゃいたけどさ(*´・ω・。)σィジィジ
その時は子育てに必死で、気付かなかったんだよね〜



ここからは、我が家の話になります。

前回のブログに書いたように、


長女が読書に夢中になりだしたのは


小学校1年生の時。


その日あった嫌な事を忘れるためか、


現実にはない夢のような魔法の世界のお話に


没頭し、その日1日をリセットするかの


ように夢中で読み始めたのが、


活字病 読書の始まりです。


なかなかな‥環境の学校でしたからね(苦笑)

疲れてしまい、読書に夢中になったのも‥

今ならうなずけますw


娘にとって読書とは、


まさに『気分転換』の1つ。


すごい集中力で、本に夢中になってるため、


声をかけても聞こえないほど(๑°o°๑)


外遊びから帰宅すると、時間を忘れ、


本にのめり込んでました。


気分転換の読書なので、好きなだけ本を


与えましたが‥。


唯一、与えても全く興味がなかったのが、


「図鑑」( ˆ꒳​ˆ; )‬


図鑑って、学研やら小学館からいろんなのが


沢山出てますよね〜。


図鑑は、知的好奇心を引き出してくれる


とよく言われるので、興味がありそうな


物を数冊購入し、置いときましたが


どうにも食いつかず(;´д`)トホホ…


でも、置いておけばいつか興味を持って


くれるかも!!なんて期待しましたが、


最後まで全く読みませんでした(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-


当時、長女と同じ歳の甥っ子が、図鑑に非常に興味を

示し、うちに来る度に読んでいたので、読んでくれる

ならとあげちゃいましたw


さて、本が好きになった長女は、


物語ばっかりを読み、あんまり本が好き


じゃない甥っ子は図鑑を読むわけです。


私の周りもまぁ、好みがあるでしょうけど


女の子はおままご遊び‥


男の子はブロック遊びを好むように、


女の子は物語。男の子は図鑑が好きな子が


多いのかな。。と特に気にもせず、


小学校5年生あたりまで、読みたいだけの


物語を与えてきました。


ところが、ある日気づきました( ゚д゚)ハッ!


下の子も女の子だったんですが、


家にこれだけの物語本があるのに、


全く読まない‥と。


( ¨¨¨¨¨・ω・¨¨¨¨¨ )なんでよ。


長女が図書館に行く時に、


一緒に連れてったり、長女の楽しい話を


聞いても全く興味がないわけです。


そのせいなのか‥

(そのせいにしたいな|´-`〃))モジモジ)


国語のテストで(特に低学年のうちは)


珍解答が多すぎてびっくりw


でも、それが本を読まないせいだと


言うわけじゃないし、好きでもないのに


無理やり読ませる訳にもいかず、そのまま


小学校5年生まで本を読まず、成長します。


次女は、姉と一緒におままごもしましたが


実は、のちのち分かった事としては


図鑑とかブロック遊びが大好きで、


本が嫌いな訳ではなく、我が家には好みの


本がなかっただけでした_( ┐ノε:)ノズコー


言われてみれば、小さな頃から、


玩具を分解してみたり、リモコンが好き


だったり、机や棚を買ってくると


説明書を読みながら、パパさんと一緒に


工具を持って組み立ててました。


まさに実体験と図鑑が結びつかせる


チャンスだったのに〣( ºΔº )〣ガーン


我が家の次女は、残念ながら‥


その機会を逃してしまいました(;´д`)トホホ…


そんな子達ですが‥


成人してみますと‥


物語を好んで読んでた長女→

(今はオールジャンル読みますよ)

コミュニケーション能力が高く、人が

大好きな娘に育ち、世界各国にお友達を

作る為、現在海外の大学に留学中。


図鑑を好んで読んでた甥っ子→

雑学王みたいになり、学芸員の勉強中。


興味があった本を与えてもらえず、

実体験しそこねた可哀想な次女w→

工学部で物づくりの研究中。




(当時、本に夢中になっていた娘)