クリスマスカップ2017☆成績!!! Part.1 | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

そろばん親父☆最後の日記ですキスマーク

今まで本当にありがとうございました!!

 

私がブログを卒業した後は

『そろばん親父の娘のブログ』として

書いてやってもいい!との

申し出もありましたが、、、(笑)

 

それにしても

これが最後のエントリーですか~!

ブログをやめるなんて

言うんじゃなかったーー!!!ぐすん


いろいろと考えちゃうと
何も書けなくなりそうなので、、、
あえて普段どおりに!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12月24日に親子3人で

参加させていただいた

クリスマスカップ2017について

振り返ってみたいと思いますルンルン

 

この大会に参加するのは

私と息子が6回目

娘が5回目でした。

 

私は子供達のおまけなのでグラサン

息子と娘の結果についてだけ
書かせていただきます。

 

今回の目標は

個人総合競技での

3年連続準決勝進出!!!と

大会前に書いていましたが・・・

申し訳ありません。

私、嘘をついていましたごめんなさい

 

本当はゴリゴリに

決勝進出を狙っていましたキスマーク

 

でも・・・

そんなの書けないじゃないですか!

だってクリカツですよ!!!

 

私の師匠でもある和之先生にだけは

本当の気持ちをお伝えしていましたが

決勝に残れる自信はありませんでした。

 

さて、この大会に向けて

本格的に練習を始めたのは

11/3に開催された藤岡の大会が

終わった直後からでした。

 

そこからは

どうやったら決勝に残れるのかを

ずーーっと

ずーーーっと

ずーーーーっと!!!

考えていましたチュー

 

大きな大会の前は

毎回そうだったりしますが

考え過ぎてしまったのか

物凄く不安な気持ちにも襲われ、、、
大会の1週間前からは
フルタイムOPP!!!ゲホゲホ

 

トイレとお友達になり過ぎた結果
怪奇現象も!!!

なぜか便座が激熱高温モードに突入アップ
リモコンで温度を変えても
めちゃめちゃホットなまま、、、

考え過ぎは良くありません。
便座の温度調節機能と
大事なお尻が壊れましたゲッソリ

痛いな~。
財布とケツが痛いあせるあせるあせる

で・・・なんだっけ?!!
目標の話でしたねキラキラ

 

子供達が決勝に残るためには

準決勝での種目の順番が

鍵になると思っていました。

 

ここだけの話というか

今までに何回も書いていたりしますが

(正直に書き過ぎだよね~ぶーぶー

息子も娘も

全国大会で勝負するには

致命的過ぎる苦手種目を抱えています。

 

それを何年も前から認識していて

苦手を克服すべく

練習をしているつもりですが

良くなっている感じがしませんダウン

 

全国大会で勝負するためには

得意種目を磨くことと

苦手種目を作らないことが

非常に重要だと思っていますが

この2つを同時になんて

無理だよね~ウシシ

 

ライバルとの力関係や

スピード・正答率等

他にも勝つため必要なファクターは

いーーーっぱいありますが

クリカツ対策として

ざっくりまとめると、、、

準決勝の種目の順番はデカイ!!

 

準決勝へは

各部門の上位10人だけが残り

準決勝での種目の順番は

抽選で決まります。

 

種目の順番次第では

2人揃って決勝に残れるチャンスも

2%くらいはあるかと!笑

 

それを信じて

練習に取り組んでいましたが、、、

この件については後程キスマーク

準決勝の前に
予選で負けてしまう
可能性もありましたが
2人揃って予選で落ちることは
120%ないと思っていました。

150%かな~。

 

それだけのことは
やってきているつもりですアップ


来年以降もそうですが
2人揃って予選で敗退したら
ショック過ぎて!!!!!!!
立ち直れない気がしますアセアセ

そうならないことを
祈るばかりですが・・・
片方だけが落ちる可能性は
5%くらい???てへぺろ

自信なんて全くないけど
良い方に転んでくれることを考えて
子供達と本気で練習に取り組まないと
心とお尻の○○が崩壊しそうで、、、

うちの思春期バリ男とヤル気なし子は

(我ながら懐かしい!!最近はヤル気しかない子かな~ラブラブ

能力は無いけど

大好きな大会に向けて

自分を追い込む力だけは

なかなかだと思っていますキラキラ


残念ながら

思春期バリ男とは

冷戦状態なので、、、

今大会に向けても

すれ違いばかりえーん

 

成績管理も中途半端で

記録として残してあるのは78回。

未採点が150回以上と最悪です。

 

娘は記録として残りてあるのが183回。

そのうちの83回は

中学生以上の問題(F0レベル)なので

小学生の問題(F1レベル)を

練習したのは100回晴れ

 

娘の分の未採点プリントも

山のようにあったりしますが、、、

記録としてはジャスト100回なので

書いちゃいますか~!!

満点率!!!

 

100回中満点は58回ってことで

満点率=58%。

 

ビ・ミョーーーーーー女の子

 

制限時間内でも

計算が終われば

タイマーを止めることが多いので

制限時間どおりだと

どのくらいの割合で満点が取れるのか?

 

多少の不安もありましたが

子供達の今までの経験と勝負強さを

信じていました虹

続きはこちら。

 

 

☆ブログランキングに参加中です☆