わり算★能力差?!! | そろばん親父のブログ

そろばん親父のブログ

中学2年生と小学6年生の2人の子を持つ父親です。親子3人で、そろばんの大会に参加しています!そんな私達親子のそろばん日記です。

寒いっす!!!

 

寒暖差が激し過ぎて

 

体がついていかないよ~~んあせる

 

そんな中でも

熱血?!!わり算指導ぶちゅー

今に始まった話ではないですが

わり算の苦手な子が多過ぎガーン

家で練習をするように言っても

まーーーーーったくやってこないし

出来るようになるはずがない!と

言いたくなるけど、、、我慢我慢。

6級で初めて出てくる

÷2ケタ=2ケタなんかは

簡単に理解してもらえるなんて

全く思ってないので

問題もいろいろと用意して

丁寧に丁寧に教えているつもりですが

難しいですね、、、えーん

最初は÷2ケタ=1ケタから

始めるようにしていますが

ここで躓かれちゃうと

結構大変ですダウン

9立商だったりそっからの還元だったり

(低学年でも暗算が強い子は余裕でクリアー合格

 

2個目が『が』とかだったら

しょうがないかな~とも思いますが

それにしても

122÷61みたいな問題で

フリーズされちゃうと、、、

 

ムキーッ炎むかっムキー爆弾ガーン滝汗ぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

売られた喧嘩は即買い!!

 

大人相手に仕事をしていた時は

 

超ーーー短気だった私も

 

子供達に大人にしてもらったのでチュー

 

何かしらのアクションを起こしてくるまで

 

こっちからは絶対に動きませんにひひ


おせーよ!!!って思いそうになったら

 

うちの子供達がちっちゃかった頃に

 

公園の芝生の上で

 

一緒に横になって見た木漏れ日を

 

思い出すようにしています音譜

 

凄~~く幸せな気持ちになれます。

 

生徒にも優しくなれますラブラブ


何の話だ?!!

よく分からないけど、、、

とにかく頑張って欲しい!!!

努力もしないくせに泣くタイプとか

マジで理解に苦しむむっ

 

けど、、、キレたりはしませんからねちゅー

 

 

☆ブログランキングに参加中です☆