子供達は教室での練習は問題集+ノート、家では本番と同じように、問題プリントに直接答えを書かせています。
問題集+ノートの場合、答えを記入している間、問題から手と目が離れるので、問題プリントに直接記入するよりも時間が掛かります。
ですので、家での練習は、教室でやるよりも題数が入るため、自ずと点数にも繋がり、子供達のやる気に結び付いています。
家での練習で緊張感を持たせることは非常に難しいので、目先を変え、何とか飽きさせないような工夫をしながら、インターネットを最大限に活用し問題プリントを用意しています。(インターネットでの情報収集に関して書いた記事はこちら。)
私は、先にも書いたとおり、問題集+ノートでの練習は経験が無いため出来ないので、問題プリントで取り組んでいます。
ただ、問題プリントに直接記入して一回だけで終わらせるのはもったいないので、プリントの上にコピー用紙をおいて、その上から透けて見える問題の罫線を頼りに、答えを記入するようにしています。
こうすれば、問題プリントがボロボロにならない限り、何度でも繰り返し練習することが可能です

子供のための出費を惜しいと思ったことはありませんが、それ以外は節約癖が染み着いているので、節約のためのコピー用紙すらもったいないと思いながら練習しています…

