もやもやを吹き飛ばしてスノーシューハイク | あしたの空色

今季最後の雪山ハイクに行ってきました。
兵庫県の美方高原 鉢伏山 スノーシューは初体験です。

 

3月に入って暖かい日が続いたので雪はシャーベット状態になっていて 
フワフワの雪面で威力を発揮するらしいスノーシューの良さはあまり体感出来ませんでした。

 

でも 久しぶりに山岳会の大所帯でワイワイ登る山は楽しかったです。


 

先週 O大病院の主治医と今後について相談してきました。
今の私のホントの気持ちをじっくり聞いてもらって 主治医の考えを伺いました。
その結果 もう少し様子をみて連休明けにもう一度PET-CTを撮ることになりました。

急いで治療を再開するメリットとデメリットも考えました。
今はまだ自覚する症状はありません。
腫瘍が小さい方が抗がん剤の効果も期待出来るとされていますが 
承認された薬は一通り使い果たしています。
副作用で体調を悪化させて自己免疫力を落としてまで抗がん剤を使う意味があるのか。
これまで無治療で小康状態が続いていて この前のPET-CTの結果と今の私の体調などを見て
 一二ケ月で一気に状態が悪化する可能性はそんなに高くないのではないかというのが
主治医の意見でした。
治療を始めたくないと思っている私が 主治医を誘導尋問したのかも?(笑)

でもまぁ そんなに急いでも結果は同じのような気がします。
今まではおとなしくしてくれていたガン細胞ですが 爆発的に勢いがついた時には 
何をしてももう止められないと思います。
それがまさに今なのか もう少し先なのか。
それは誰にも分からないと思います。

だから 私は 今の体調の良い時を大事に過ごしたいのです。
諦めてるのとは違います。
主治医も妥当な選択だと思うよって言ってました。
自分でもそうするだろうって。

そして 新たな治験の話もチラッと伺いました。
私が参加出来るかどうかはまだ分かりませんが・・・。


チクッと痛みがあるたびに 「ここにも転移?」とビクビクし 
お腹がちょこっと膨らんだら「腹水かも?」とドキドキしつつ
とにかく今しばらく自分の持ってる底力を信じてみます。
心配してくださった皆さんありがとうございます。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)