こんばんは。
超絶久しぶりのタイムリーな投稿です。
(ここ1年くらい、1ヶ月前の出来事を
記事にしていたので。。)

まさに本日、銀平無事に卒園式を終えてきました。
(まだ3月いっぱい保育園にはお世話になりますが)

前日から母と義母が泊まりに来てくれて
否が応でもお祝いムードが高まります。

(朝から正装で、コマを回す銀平)


卒園式は娘の時もそうでしたが、
保育園の先生方が本当に素敵に飾り付けを
してくださって、、感謝しかないです。
『無事に卒園式を迎えられました』先週、都内は、大雨になる前日、お天気の中無事に卒園式を終了しました。ぎんちゃんも、気持ち、シャツを着てます(親、正装ではなく、、すみません、笑)本当に素敵すぎ…リンクameblo.jp

(3年前の娘の卒園式)


(当日のプログラムと可愛い名札)



(玄関の写真!)


(廊下には風船に先生からのメッセージが!)



(階段には園児の生まれてからの軌跡が!)



(園児の席の上には『0歳児の頃』の写真!)



当日の進行に関して、
事前に担任の先生と
話し合い?をしました。

運動会の際には、私からの申し出で
銀平のリレーの参加、難しいようであれば
見学でも構いません、という内容を伝え
それに対して担任の先生は
「いや、銀ちゃん足速いし、
みんな銀ちゃんと一緒に走りたがっていますよ」と
言ってくださって、比較的アクションがシンプルな
第一走者にしてくれたりと、ご配慮いただきました。

卒園式に関しては、かなり子供たちが
しゃべるパートが多く、
先生からは、
「卒園式はスミマセン、

●●というような進行があり、
銀ちゃんは横にいる感じになってしまうかもです」

私は勿論、構いません。
一緒に卒園させていただき感謝します、と。

娘の卒園式の記憶では(よく動画も見返すので)
園児さん、一人一人が交代でセリフがあって、
『お父さん、お母さん、覚えていますか、
初めて出会ったあの日のことを』
『お父さん、お母さんはボクたち私たちに
素敵な名前の宝物をプレゼントしてくれました』
『(順番に名前を言っていく)』
以降まだまだ続く、と。

ですよね、まだ銀平には難易度高いよね、と。

ところが、先生は諦めていなかったのか、
後日、再びお声がけいただき
「やっぱり、銀ちゃんにもセリフ言ってもらいます。
『パパ』と言う練習をしています」と
またまたご配慮いただきました。

発語として「パパ」は既にクリアしていますが、
本番時必要なシーンでキチンと言えるのか。
ドキドキワクワクしながら卒園児たちの
入場を待ちます。

入場前のBGMとして

中島みゆきさんの『糸』が流れていて、

この曲は単純に素晴らしい曲ということ以外に

以前、富美さんとカラオケに行った時に

私が歌って、富美さんが大号泣したこと

思い出しました。


『縦の糸はあなた 横の糸は私

逢うべき糸に 出逢えることを

人は 仕合わせと呼びます』


色々な巡り合わせがあって、

出逢えたことに2人して感謝した記憶が甦り、

そして、2人の成長、富美さんのこと

頭の中を駆け巡り、、入場前に

号泣してしまいました。。


(1人ずつ入場!先生にお手伝いいただきつつ

堂々と歩いていました!)


(卒業(保育)証書!)


(本来、『お父さん、お母さん!』と

始めるところを銀平仕様に『パパ』と

変更していただき、見事に役目を果たしました)


(歌も堂々と!歌い終わりの動画ですが、、)


本当に感慨深い、素敵な式でした。

準備をしていただいた保育園の先生方に

改めて感謝いたします。


卒園式が終わった後、そのままの会場で謝恩会。
娘の時はコロナ禍だったこともあり、
謝恩会はなかったので、どんな感じになるのか。
事前にママさんたちと打ち合わせ。
しっかりと会議室で開催する真面目な話し合い!
謝恩会の内容としては、

主に先生方への感謝の場として
プレゼントを渡したり、

感謝のメッセージを含めた映像を上映、

そして子供たちにもプレゼントがあり、
凄く温かみのある素敵な謝恩会でした。

映像制作含め、各役割を分担し、
私自身は会議に参加したものの、
特に役割は持たずで、本当に色々と

準備してくださった
ママさんたちに改めて感謝いたします。


園からも素敵なプレゼントが!

1人ひとりへのメッセージ付きの

世界に一つしかない最高のアルバム!!

(これ以上の言葉がないくらい)

もう最高すぎる!!!



以前の担任の先生たちも

産休中や転職されているのにも関わらず

卒園式に駆けつけてくださり、

素敵なプレゼントやお手紙をいただいたり、

本当に本当に最高の保育園!



(詳細書きづらいですが、最高の先生たち過ぎる!

富美さんも大好きな園、先生たち!)


最後に皆銀平にバイバイしに来てくれます。
本当に素敵なクラスの中で銀平も

仲良くしてくれたこと
毎日楽しく保育園に行けたこと。
先生方、お友達のおかげかと思っています。
またどのママさんも「銀ちゃん銀ちゃん」と
可愛がってくれて、本当に幸せな保育園生活でした。


(靴、履き替えました。。)


振り返ると、保育園探し・見学から
富美さんがスーパー頑張ってくれて、
当時の私は全て事後報告を受ける形で
任せっぱなしで申し訳なかったなと。

今の保育園に娘の入園が決まった際の
富美さんの嬉々とした表情、
今でも忘れられません。

「新規園ということもあり、綺麗で
本当に母体の方針も素敵なととこなのよ~」と。

それから、
・娘を後ろに乗せて2年
・娘と銀平を前後に乗せて2年
・銀平を後ろに乗せて3年
都合7年間もお世話になり、
毎日、富美さんと交代で黄色い自転車を
走らせました。


往復時に娘とは毎日クイズを出題、
正解で3P、不正解でも1P
50ポイント貯まると週末にお菓子を
買ってあげるという流れで、
結果、週末の手前にポイントが足りなそうだと
ボーナスクイズ!と称してポイント2倍、3倍とし
必ず50ポイント達成させて、

毎週お菓子買ってたことも懐かしい思い出です。

銀平とは、赤信号、青信号を明確に。
「赤だから止まるね」
「青だ、GO!」
と、しつこいくらいに話しかけていました。

そのせいか青になって走り出すときは
銀平も「アオ~」と言うようになったのは
数年前で、一番最初の発語だったかもしれません。


富美さん!

色々とありがとう!

まずは無事卒園!

今日はお母さんの膝の上から

銀平の晴れ姿、しっかり見れた?

『パパ!』と上手に言えたよ!


(お家に帰ったあとは、

ケーキでお祝い!)


ここ2年は幾度となく、

仕事の関係で出張などがあると、

両親、義両親の留守番とともに

友人には送迎を担当してもらい、

本当に有り難く、救われました。

別途卒園祝いで御礼をしなくては!


✨最高の保育園に感謝✨

✨大好きな先生方に感謝✨

✨可愛いお友達に感謝✨

✨元気に通ってくれた銀平に感謝✨

✨お迎え一緒に行ってくれた娘に感謝✨

✨支えてくれた友人たちに感謝✨

✨両親、義両親に感謝✨

✨7年間雨の日も頑張ってくれた自転車に感謝✨

✨富美さんに感謝✨