皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

正月早々、震災など悲しい出来事もあり、、
我が家のバタバタで、でも楽しい日常を
綴って良いものか、悩みましたが、
気づけば2024年がスタートして
明日から2月ということもあり、
この1ヶ月の出来事を、備忘録的に
書かせていただきます。
(結果的に年末年始の数日間を。。)



●大晦日 年越し蕎麦
2023(ふみ)年の終わりに
一抹の寂しさを覚えつつも
兄の蕎麦屋に寄って、
天ぷらと生蕎麦を購入。

実家にて、母に蕎麦を茹でてもらうと共に
追加で天ぷらを揚げてもらう。
(どちらも美味!)

幼少期から毎年大晦日は
年越しそばの手伝いがあり、
普段は寝る時間に起きていて、

夜ふかしして、

行く年を名残惜しむような、
何かふわふわした感じ、
(上手く表現出来ないですが)
が、好きでした。

1年前のカウントダウン、私が寝落ちし、
本当に年が明ける直前に
娘に起されましたが今回は大丈夫でした!
3箇所のテレビ(違う番組)を観ながら
無事に娘と一緒に年を越せました。

(紅白を観ながら踊る姉弟)


●元日
朝、母のお雑煮からスタート。
昨年は年末年始と母は入院していたので、
正月に母のお雑煮が食べられることの
有り難みを噛み締めて、、
美味しかったなぁ。
(正月に限らず、実家に泊まった際は
必ず朝はお雑煮をリクエストしています)

(ビックリしたのは、母が幼少期からの

三兄弟の絵や作文などを突然持ってきて、
懐かしいなぁ、覚えてないなぁ、
なんて言いながら見てた作品の中にこの作文が、、。
書いた記憶皆無だし、その頃お雑煮そこまで好きだったのかぁ、むしろ大人になってより好きになったと記憶してた。読み返すのも面白いですね)


その後、長兄家族が合流、
我が家の元日は初詣、
お墓参りが定番コースなのですが、
今年は喪中ということもあり、
お墓参りのみ。

お墓参りから帰宅するタイミングで
地震が、、、
運転中ということもあり、
揺れは感じなかったのですが、
携帯から大音量のアラートが、
ただ事でない感じでした。

ニュースをつけながら、
まだ全貌がわからない中、
お正月番組が軒並み差し替え編成に
なっているので、改めて事の大きさを。。

携帯の充電に迷惑かけないかな、と
思いながらも心配で、、
石川と富山の友人に連絡。
程なくして無事の連絡が。

ホッとしましたが、しかしながら
被災されている方々がいる以上、
手放しで、喜んではいけないなと。

ニュースで現地を案じながらも
元日が亡き父の誕生日、
そして5日が母の誕生日ということもあり、
長兄が買って来てくれたケーキ。
母と銀平でろうそくを消しました。
(やはり、誕生日当日誕生日である
主役の父がいないのは寂しいですね。
とーちゃん、皆のこと見守っててね)



●2日
午前中に、次兄が実家に遊びに来ました。
大晦日に向けて連日徹夜で蕎麦打ちをして
疲労困憊で元日は夜まで寝ていた、と。
毎年の次兄(蕎麦屋店主)あるある。

一緒に泊まった長兄と共に
子どもたちは沢山遊んでもらって
大満足!

そしてお昼過ぎ、富美さん実家に向かう前に
地元の親友の家に新年の挨拶を手渡しつつ、
息子さんである「○平くん」の
お洋服のお下がりをたんまりといただく。
(以前にも書きましたが、銀平の服の
8割方○平くんの服で構成されてます)
(オシャレ夫婦のチョイスなので、
富美さんも大喜びでした。
いつもありがとう!)

車を走らせ小一時間で富美さん実家に到着
(両実家の家が比較的近いのは
子どもたちの移動を考えると恵まれてます)

富美さん弟家族が先に到着済み。
子どもたちの従兄弟は
上から中学生男子、小学生女子、小学生女子。


ちょうど小学生女子2人の間の年齢が我が娘。

保育園児の銀平が最年少になります。

久しぶりの再会ですが、
まぁ、仲の良いこと!
本当に微笑ましい限り。

(仲良しいとこの詰め合わせ!

※階段途中の窓から覗いてます)


大人チームは
毎年義両親が用意してくれる豪華な御節料理と

義弟の手配してくれた日本酒を、

そして義弟が『ジャケ買い』したというワイン

その名も『F』

色んなフォントで「F」がデザインされていて

「F好き」な私には最高のワインでした!

全て美味しくいただきました。


皆で仲良く泊まり、翌朝パチリ!

(じいじはあばと孫5人!)


●3日

友人たちとの新年会の為、

お昼頃富美さん実家をあとに。

やはり富美さんの匂いというか

存在を感じられるというか

居心地の良い素敵な実家です。


新年会は、うちの子供たちのことを

気遣ってくれて我が街まで

皆集まってくれました。


普段は家飲みですが、準備のことを考慮し

昨年同様、お店での開催。

二次会は我が家にて!

ここでもお年玉をたくさんもらい、

この3日間、かなりの大人に会った子供たち。

子供の無邪気な表情はいいですね。

且つ、沢山のプレゼントやお菓子ももらって、

相変わらず我が家のピアノは、

お菓子の棚と化しています。。



一旦、年末年始(数日間)のみ記録して

後日、

保育園友人新年会

ホテル三日月旅行

銀平、小学校決定

について触れたいと思います。


大変遅くなりましたが、

皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


被災地の皆様に思いを馳せながら、

日々の日常に改めて感謝しなくては、、

そして困った時、しんどい時はお互い様なので、

今出来ることをさせていただきました。


✨新しい年を迎えたことに感謝✨

✨全ての日常に感謝✨