2023年、
早くも1ヶ月が過ぎ、2月となりました。
(前回の更新からもちょうど1ヶ月)

いやぁ、ベタな表現ですが、
バタバタな1ヶ月でした。
『バタ』を10回繰り返したいくらいに。

そんなこんなで、
すっかりブログの更新も出来ずに

気づいたら愛妻の日も過ぎてました、、


今回は久しぶりの投稿ということもあり、

備忘録的に1カ月を振り返りたいと思います。

母)
大腿骨骨折で年末から続く母の入院は、
1月中旬退院予定が、腰も痛めたこともあり、
2月初旬(間も無く)退院予定。
毎日元気な声を回復ぶりと共に
聞かせてくれます。
(富美さんの退院時にも導入した
介護ベッドやお風呂用の椅子、トイレの手摺りなど
父と兄が介護士の方と連携し、手配済みで
太陽のような母の帰宅を待ち望んでいます)
母自身も家が、そして父が大好きなので
退院嬉しいだろうなぁ。

父)
一方、1人留守番で心配だなぁと思ってた父が
コロナ陽性に。。
高熱が出て、喉も痛いと。
ひゃー、子供たちを連れて看病に行けないし、
子供預けて私だけ行くのも難しい状況の中で
2人の兄が交代で顔を出してくれて、
食料などの調達含め全てやってくれました。
(末っ子役に立たず。。兄に甘える)
すっかり、父も元気になり、
母の帰りを心待ちしています。

仕事のこと)
11月くらいから少し仕事の幅を広げたこともあり、
そして相続関連のことで忙しいです(笑)
仕事量的に日中(夕方まで)の業務では追い付かず、
子供を寝かしつけた後、22時、23時から
仕事を再開し、朝方まで、という日々が
ここのところ続いています。

その疲れ、ストレスからか、
多分?生まれて初めてものもらいが出来ました。
(結構な大きさ)

最近、甘えん坊モードの銀平は
寝る際、必ず私のお腹に乗ってきて
うつ伏せで寝るのが習慣化しています。
そして必ず夜中の2時、3時に目を覚まし、
横に私がいないのがわかると、
仕事場まで下りて来て、
一緒に寝るよう促してきます。
本来、夜中にふと目を覚ましても
横に親がいる、うん安心!と、
そのまま眠りにつくのでしょうけど、
毎回余計な心配、1アクションを起こさせて
しまっていることに心が痛みます。

「心を亡くす」と書いて
『忙しい』という字になります。
私自身、やはり忙しいと心の余裕をなくし、
あまり一緒に遊ぶことが出来なかったり、
時にきつくあたってしまったりと。。
特に娘に対しては、どうしても
お手伝いして!しなさい!など。。
手伝いは大切なことですが、
もう少し子供らしく、自由に、
親としてデンと構えてあげたいなと。

私の仕事の性質上、
忙しさにはピークがあるので
落ち着いたら、めいっぱい子供たちを甘えさせて
思い切り遊びたいと思っています。

お出かけなど)
・初詣
実家の近くの神社へはお参りしていましたが
子供たち2人のお宮参り、七五三でも
お世話になった地元の神社へもご挨拶。


(顔出しパネルはどうしても撮影しちゃいますね)


・娘の保育園時代の友達家族とカラオケ。

(銀平もマイク、好きです)

卒園して違う小学校に行っても
定期的に遊べるのは嬉しいですね。

・友人来訪(K君、Hちゃん)
新卒で入った会社の同僚なので、
もうかなり長い付き合いです。
昔からよく遊びにきてくれていて
昨年も3回くらい来てくれたのかな。
K君の新居祝いでお邪魔したこともありました。

今回も沢山の料理とお土産と共に来てくれて
トランプ三昧の他、子供たちとくたくたに
なるまで遊んでくれました。
(感謝しかない)
Hちゃんには今度銀平のお迎え&留守番を
引き受けてもらい、なんと表現してよいか、
その申し出は涙が出るほど嬉しかったし、
周りの皆さんの支えがあって
子供たちと過ごせていること再度実感。

(娘とのゲーム、そしてシルバニアの説明を

真剣に聞いてくれるK君)


・アナ雪観劇

娘はママと1年くらい前に行ったので
2回目。パパとも観たいと行ってくれて
昨年5月にチケット取って、ようやく実現。
娘は8歳にして劇団四季、何回観劇してるだろう。
ライオンキング、アラジン2回、アナ雪2回。
レミゼやシンデレラも観たり、
すっかりミュージカル好きです。

アナ雪は本当に素晴らしかったです。
前述の通りの仕事の忙しさの合間だったので
シンデレラ観劇の時同様、
観劇中、娘に何度も起こされました(反省)

(カングーファミリーのAちゃんにいただいた

エルサのドレス着ています)

(スカイツリーとエルサ)

(レインボーブリッジとエルサ)

(ブランコが好きなエルサ)


その他子供たちのこと)
銀平の保育園の保護者会があり、
銀平の普段の様子をうかがい知ることが
出来たのと、発表会(学芸会)があり、
コロナで保護者は観覧出来ないのですが、
先生方が見事に編集してくださって、
メイキング含めて銀平の奮闘ぶりに
目じり下がりっぱなしでした(笑)
許されるのならばその動画を
ここにシェアしたいくらいです(笑)
ダンスや司会進行役?を
頑張っていました。


療育においては、パンツデビュー!
と言ってもオムツ卒業というわけではないのですが、
トレーニングパンツを経由せず、
いきなりのパンツです。
その療育施設にいる間のみなのですが、
家でもだいぶ、トイレを
教えてくれるようになりました。


(ストライダーもだいぶ上手に)


娘も毎日元気に登校し
学校生活を楽しんでいます。
年末くらいから学童で、
裁縫(縫いもの)するのがブームで
1日一個のペースで可愛いアイテムを
作ってきます。
最初の作品を私にプレゼントしてくれて
以降、1日一個の量産?体制なので
会う人会う人にプレゼントしています。

(私にプレゼントしてくれた最初の作品。

今は格段に腕をあげています) 


合格した時にもらえる体操のワッペンも
今まではママ、そしてお隣のSさんに
縫ってもらっていたのですが、
初めて「自分で縫う!」と。


冬休みの宿題の書き初め?も

中々の腕前で(親バカ、甘めの評価)

色々、成長し自分で出来ること増えてるなぁ。

(ハムエッグも作ったりと)

私がバタバタして、親としてしっかり
子供と向き合えているのか自問自答してるときも
確実に子供たちは成長しているんだなぁ。

子供たちの頑張り、向上心と
それを一緒に支えて応援してくれる

まわりの皆さまに改めて感謝です。

そうそう、2月3日(フミの日)は
福岡から出張で、
富美さんの親友Aちゃん
(天体観測部部員でもある)
が、遊びに来てくれて、
且つ節分ということで、
サマーキャンプにも一緒に行った
Nちゃんが遊びに来てくれました。
大人が2人来てくれたので、
恵方巻と豆まきタイム以外は仕事をさせてもらい、

夜は久しぶりに子供たちと朝まで眠りました。

(Nちゃんと恵方巻)


(1年前の富美さんのFB投稿)


(豆まき後は姉弟揃ってソファで寝落ち(笑))


相変わらずまとまりのない文章に
なってしまいましたが
駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
2月も楽しく過ごしたいと思います。


✨日々の子供たちの奮闘ぶりに感謝✨
✨まわりの多くの皆さんのサポート、応援に感謝✨
✨相続関連の煩雑さ、には感謝出来ないかな(笑)✨