38週で危うくタクシーで出産しそうだったあの日

から、3年経ちました。

抗がん剤を始めて、髪の毛もなく、両胸はシリコン(今もだけど)で、こんな妊婦🤰世界に私しかいないだろうな、と思っていたあの頃。

ぎんちゃんが産まれた時は、ダウン症だとは、夢にも思っていませんでした。

後から思えば、取り上げた助産師さんはその瞬間にわかっていたでしょうし(身体が小さく、柔らかい)、産後、分娩室のなんかわさわさした感じは、きっとそんな事もあったのかな、とか。

その頃の想いは、コウノドリ 〜生命の選択〜で書きました。このブログで、No.1いいね👍(6144 今日現在)を頂いている記事です。

産まれた当初は、NICUやGCUでお世話になって不安も沢山ありましたが、、、

すっかり元気なぎんちゃん、3歳です💕
ウゥーわぁ

タクシーで産まれなくて良かった、僕

へへへ、すっかりお兄さん。

1歳児と並ぶと大きく見える🎶

て言うか、あおくん、鶴瓶師匠に似てるよね?笑

と、写真はこのamebloを書く事を私に勧めてくれた、Oさんの長男あおくんと。

闘病が始まった頃、この貴重な経験は、きっと誰かの役に立つよ、とamebloに書くことを提案されて、暫し悩んで、、、書き始めたら、産まれた息子はダウン症で。ますますレアな人になって3年。

普段ぎんちゃんを育てる中で、ダウン症だから、とかダウン症という言葉を使う事はほとんどありません。むしろ、ブログでハッシュタグをつける時に、#ダウン症#21トリソミー、と記載する事で、思い出す感じでもあります。

そんな位、保育園や、周りのお友達も普通に?というのも変ですが、接してくれていて、お陰でぎんちゃんも、娘もなんの気後れもなく、すくすく育っています。

Oさんから、そんなふうに育っているのは、私たち親がぎんちゃんに対して、周りの目に対して、なんの気後れもなく、ぎんちゃんはぎんちゃんとして育てているからだよ、と、言ってくれて、本当に嬉しかったです💕

と、前置きが長くなりましたが、、、
🎂ぎんちゃん、無事に誕生日を迎えました🎊


特別にいっぱい、いっぱい
チョコケーキを食べられる日💕

ケーキの後は、いつものようにダンスやジャンプをして(ぼよよん行進曲が、大のお気に入り💕)
(コンサートバージョンが好きなので、Netflixで観ている事が多く、、、まだはいだしょうこさんも出てたり、、笑)


ヨガのポーズとってふざけてみたり、
変わらず、元気に過ごしました。



先月受けた発達検査の結果を誕生日の日に聞きにいきました。全体的に大体1歳7ヶ月位の成長具合だと結果が出て、ふむふむ、そうね、そんな感じだね、と夫ちゃんと。

無論、比べると年齢の半分くらいの成長ですが、ぎんちゃんとしては100%で。笑。いいんです。

先日行われた運動会でも、徒競走は立派に走り抜け、親子競技でも、くぐって、ボールも投げて、ちゃんとゴールしました👏

うんうん、頑張った🎶

身長 83cm
体重 11.5㎏

こんな遊具にも挑戦したり

少しづつですが、確実に成長しています。

発語がまだなので、言いたい事が伝えられなくて、ぎゃ〜と泣くこともあったり、寝起きに急に大泣きしたり、グズグスが止まらない日もありますが、、、

これから少しづつ、発語に向かってコミュニケーションを取って、ぎんちゃんのフラストレーションも減らして行ければと思います。



ここまで無事に育ってきたのは、家族や友人、保育園の先生がた、発達サポートしてくださる先生がた、皆様のおかげです。



すくすく成長している事に感謝✨
支えて下さる人に感謝✨