火曜日の通院には夫ちゃんが一緒に来てくれました。

先生も前回は衝撃を抑えるためにさらりとお話してくれたんだと思うのですが、1週間経って、私も少し落ち着き、検査結果の詳細貰ってなかったなと思っていました。

夫ちゃんも居るので、と状況の復習をしていたところ、

あれ、転移は骨盤の一箇所にちこっとあると認識してたのですが、さりげなく広範囲に光があるのね(PET検査の)とか

先生と治療法を話してる中で「ガンマナイフとかは?」と聞いた時「放射線を集めて照射する事だから、いまの状況だとそれなりに広範囲だから、あまり意味がないかな」と言われて、あれ?そういう事ね

と段階的に骨盤への転移は比較的広範囲とわかり

検査結果貰ったら


あ、左もちょこっとね。
とおまけつき😭


結果は変わらないので、これが先生の戦略だったらなかなかだな。笑。多分戦略だな。と思いつつ。そういえば前回の告知のタイミングには、お世話になった看護師さんが久々に同席してくれたのですが(部屋に入ったら居てくれてた)それも、ショックを和らげるためだっただろうし。

なんで初めに全部言ってくれなかなったの〜!と怒っても意味ないので、怒りませんが、笑




そんなこんなで

そして、治療法決めました。
これも効きますよ。

ベージニオ(分子標的薬)
レトロゾール(ホルモン剤)
ランマーク(分子標的薬、皮下注射)

副作用の緩和のための
ラックビー(整腸剤)
ロペラミド(下痢止め、止瀉薬(ししゃやく))
デンタスチュアブル(カルシウム、ビタミンD)


いきなりお薬増える〜

毎朝一錠も飲み忘れる人が、大変、逆にこんなにあったら忘れない?!しかも飲み方ほぼ全部違う、、、ひょえー、慣れるまで大変だわ。

そしてこの量(2週間)で



チャリーン

闘病また頑張ろう!と奮発して買った靴より高い。



聞いてはいましたが、また「高額限度額適応認定証」にお世話になります、、、会社の健保さん、健康な皆さま本当にすみません、ありがとうございます。



病は気からなのか、右骨盤周りの痛みが気になってきました。ずっとではないですが、以前より気になる時間が増えました。

お薬どんどん効いちゃえ❣️

ふとした時にズーンと落ちたり、暗いこと考えたりしてますが、昨日から仕事にも行き、なるべく忘れる時間を増やしていこうと思ってます。

聞いてはいましたが骨転移は痛みが伴うから嫌ですね。(肝転移の時は全く自覚症状はありませんでした)


諸先輩のお話も参考にしながら、これまた気合入れて無くしていこうと思います。


医療の進化に感謝✨
保健制度に感謝✨