ケモブレインというのがあるのを最近知りました。

聖路加病院のパンフレットがわかりやすいです。
 
抗がん剤の副作用の一つとして、記憶力、思考力、集中力が一時的に低下するというもの。(定義が難しい)
{9FF93E8E-FC28-4863-AC2E-AA3344382CFE}
 
乳がんサバイバーの研究では、17〜75%が治療後6ヶ月から20年の間に認知機能障害を経験したとか。
 
 
 
その事を夫ちゃんに話すと、
「あー、最近なんか、え?って思うことあるよ」
 
と言われだけど、、、
 
 
⚫︎LINEで「〇時からの〇チャンネルの〇〇の番組録画しておいて〜」と言われ「了解(絵文字)」と回答して録画予約忘れる。
 
 
⚫︎月をひと月間違える
 
 
⚫︎ついさっき聞いた夫ちゃんの予定を理解できてない
 
 
⚫︎自転車の鍵を入れずに、「発車ー」ガシャ、、、「ママ、またやっちゃったね〜、おっちょこちょいだね〜」とよく言われるとか
 
 
⚫︎娘にヘルメットつけるのしょっちゅう忘れたり
 
 
⚫︎習い事のバッグ持って行くの忘れたり
 
 
⚫︎友達が話してる時に、ふと、あれ、それ誰の話してる?と思って、「誰が?」と聞き、多分友達は、えーそれわからずにここまで聞いてたの?笑っておもってるのでは無いかとか、、
 
 
挙げればきりが無いのだけど、、、
 
 
よくよく考えると、、、
治療前からこんな感じ。笑
 
 
⚫︎大事な会議に大事な人呼ぶの忘れたり
 
 
⚫︎日付と曜日が合ってなかったり
 
 
⚫︎スケジュール管理ができなかったり(致命的、、)
 
 
⚫︎個別のメールに返信してたつもりが、部署全員に返信してたり
 
 
⚫︎領収書の宛名を自分の名前にしたり(ほんとは会社名、、、)
 
 
⚫︎手順を追ってやらなきゃいけない事がうまくできなかったり(システム系、、)
 
 
⚫︎お金の管理が苦手だったり、、(致命的)
 
 
これこそ、挙げればきりがなく、、、
仕事してないだけ、今は余計な迷惑をかけてない事に救われる毎日です。
 
 
まー小さな頃から
 
 
⚫︎100点が取れない、ケアレスミスが多い
 
 
⚫︎数字を順に追って行くと描けるクマ🐻が、なぜかハチマキ巻いたようなクマになったり、、
 
 
⚫︎勉強の仕方がよくわからない
 
 
⚫︎暗記系も弱いけど、理解力、読解力が乏しく、難しいことは頭に入ってこないとか、、笑
 
 
 
まー、基本的にオツムは緩めの、おっちょこちょいなタイプなので、仕事に戻っても、「やー、ちょっとケモブレインですみません」なんて言い訳が使えるのか?!(いやいや、甘んじてはいけません)
 
 
なんて思うと、ケモブレインでより生きやすくなっている?!私、41歳、二児の母でございます。笑