以前、整理整頓が苦手な我が家を恥ずかしげも無く披露し、必要なモノと生きるを掲載しました。

その後も少しづつ、体調がよく、気分が乗った時に改善を重ねました。

そして、ほんとは出産前にやり終えたかった、衣装部屋、毎日使うのでかなりストレスの元でした。(特に入って目の前に見える夫ちゃんのスペース。笑)

▪️Before(わたしのスペース)

なんだかずーっとごちゃごちゃしてました。

10年以上前に友人Yがアメリカで使用してたクリアケース、譲り受けて、なんとなく使ってて。笑。本人覚えてないだろうな〜。(ロスで二人で暮らした日々を思い出す。)
{D787BB42-2420-4C88-91B9-CFD35C0B120B}

▪️Step1

上の棚、中の物も断捨離しつつ、IKEAのケースに変更。家族ごとにストックや、オフシーズン物を入れました。

それだけでもだいぶスッキリ
{3DF09AE2-A91D-4CEE-9F4D-EE14674A7D8F}

▪️Step2

ずーっと気になってたハンガーの不揃い。なんか、ずーっと悩んでたけど、いつもセンス良く片付いてる友人宅が、欲しかったドイツ製のMAWAハンガー(だと思う)を、使ってて、やっぱり変えよう!と。発注。
{F341EE11-6982-4A0D-8C5C-2382A000D765}

似ているハンガーも沢山あるけど、元祖を購入すれば後悔はないかと。無印のパンツハンガーと、IKEAのウッドハンガー以外全て変更!

私のスペース(一部ですが)は、なんと無く違いがわかるかと、、、



劇的変化を、遂げたのが、夫ちゃんの服たち。笑



オシャレさんで心優しい夫ちゃんはなかなか服を処分出来ず、過去にも全てのパンツ、トップス、アウターなど並べて、半ば強制的に断捨離してもらったりしました。

収納アドバイザーのひかるちゃんにも教わった、片付けが苦手な人が1番片付けやすいようにと。そして、一時服置き場を作るといい。を実践。

▪️Before
こちら、カオスマックスな状態。笑
私のものもちらほら、整理整頓前。
{57939B9E-53D6-42C7-AD91-1FB38C1122CD}

▪️Step1

なんでも箱を置いてみたけど、なかなかうまく機能しないのは、それ以外のスペース(引き出しのストッパーが無く、出し入れしにくかった)が機能しておらず、整理されてないからでした。

{A8738A93-4AE5-4EA6-AE63-10DB5A03D96D}



▪️Step2

夫ちゃんも、古着屋やスーツ買取などでだいぶスリム化してくれました。

そして、ハンガーを変えると同時に、使いにくかった引き出しも直して(あ、でもこの無印の布の引き出し、15年近く使ってだいぶ汚いので、これも変えたい。あと、棚の上も揃えたい。)使う物を使いやすくできるように修正。

{FDCA09B3-DEAE-4ACA-990A-8A818581ABD0}
娘も「綺麗になったね!」と。

これまでは。綺麗にしても、数日で元に戻ってしまったけど、今回のはなかなか長くキープしてます。

ハンガーがスッキリしたからか。なんと無く、キチンとしよう感が出て、床にモノがあると気になり、片付ける習慣がやっとできてきました。🤣

役目を終えたハンガーたちは、仕分けして、購入品で使えるものを残し、メルカリAtteで世田谷マダムに差し上げました。
{0FD9E3DC-8CE8-4D5E-9A12-F435A660E369}

捨てるにもなんか勿体ないけど、売るのも、なんて思ってたので、リサイクルできて、こちらもスッキリ💕

1番の気になりポイントでありながらも、なかなか手をつけられなかった衣装部屋。まだ、モヤモヤポイントはあるので、少しづつやっていこうと思います。

気持ちいいね👍