たまに、激しい違和感とちょっとした痛みを感じることもあり、この違和感、痛みはいつまで続くんだろう。。。と不安になったりして。「あー!この胸こんなんだったら取ってしまいたい」と思ったり。


友達にも「いくらpumiyでも、あんだけの大きな傷もあって、細胞をえぐり取ってるんだから、元気なくて当たり前」と言われて、「私なんかしばらく人に会いたくなかったもん」と。そうか。そうだよね、よかった、よかったそうだよね。ってちょっとほっとした。


仕事お休みしてるのが本当に奇跡的に助かっていて、これですぐ復職とかだったらちょっと厳しかったなと。病院にいるときは、三食昼寝付きで、自分のことだけやって、友達も遊びに来てくれて、笑って喋ってるだけで、元気な気がしてたけど。


育児と家事だけでもかなりの体力って使うんだな。と。しかも、何をするにも胸筋って使うもので、何をするにも違和感と向き合うことになり、それはそれでまた、術後の状態を思い知らされるというか。人とあってると、元気なフリではないけど、気力が出るんだけど、一人になるとぼーっと。のんびりしてしまう。


今はそれでいいと思うけど、いつまでこの無気力感が続くのか心配。娘の保活も始めないとだな。