今日は記者をしてるAと、ランチ。


いまは財務省付きなので、霞が関勤務ということで、なかなか行か無い新鮮な場所でゆっくり話しできてよかった。やっぱり、人生経験が違いすぎるので、情報量が半端ない。


その中でも、数年後には日本にもくるかも!というオバマ前大統領が、2012年の一般教書演説で世界に誇った革新的ながん治療法、光免疫療法はこれは気になる。こちらの記事は少し難しいけど


確かに、なんか楽天の三木谷さんがそんなのにも手を出したんだな〜、なんてニュースを見たような。もちろんその時は興味がなかったけど、いまとなっては、三木谷さん、素敵!(お父さんを癌で亡くされたこともあり、いち早くこの療法に目をつけ、研究している会社の役員になり、アメリカでの治験を2年も早めた!)楽天ゴールドカード、夫婦で使いまくってます!三木谷さんは世界同時使用開始を目指したい方向のようで、保健適応になるまで時間かかりそうだけど、三木谷さんよろしく!


と、日々医療は進化しているので、なんかいろいろ治りそう。笑


とはいえ、そんななかでもちょっと気になる記事が。従来認識されていなかった化学療法の影響が明らかに。


いま投与してる薬によって、がんの転移リスクが増加する、、、というもの。。うーむ。私の誕生日に、そんな記事が公開されていたのね。まだ、知見という状態のようだけどね、、、そりゃ、みんな動揺するね。。。今度先生に見解聞いてみよう。


麻央ちゃんの話もだけど、たくさんの人脈を持ってるAもやっぱり変な民間治療はやらない方がいいよ。と。あと、お医者さんのMくんも、高濃度ビタミンCも数年前にアメリカで否定されていて(とは、クリニックの先生も言ってたけど、結果でてるからね、と言っていた)国立がんセンターでもオススメしてないと。また、CTC検査についても、現在肺癌領域で少しずつ研究が進んでいる段階で、これから臨床応用をどの様にしていくか検討中の段階で、しかもある特定の分子標的薬を使用できるかどうか判断するにとどまってるし、放射線治療や温熱療法が効くかどうかはCTC含めて予測する方法は、ないと思うよ。というメッセージを。そして、主治医のK先生と同じ、現行の標準治療に影響しなければ、、ということも。


まー、まだいまの治療の効果も確定してないし、これからどういう状況が判ってくるか(出産後の検査)もあるしね。いろいろ勉強しながら、自分の身体に何が起こっているのか、観察したいと思います。


{45AB4B05-F9A2-46E3-B41E-E92BB5879BC5}

{4BC673C3-65BA-4689-B31F-1A851B87F785}