扇風機掃除と朝の小田急&冷やし中華 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月31日 
今日も猛暑日と
午後はゲリラ豪雨だった水曜日
 
こんばんは!
 
昨晩は入浴介助のあと、やり忘れた事を思い出し早速作業開始。
 
 
妻も重たい右足を送り足で13段の階段を上って来ます。
自分が後ろについて右手で右足の装具、左手で右尻を押し上げる。
もう10年以上やっているので、完璧なシンクロです。
13段を上がり終えそのまま目の前のトイレへ入る。
早速中のデスクファンを回しズボンなどを下げて座らせる。
狭いし暑い。デブ2名がくっつき妻の服に汗が移る。
用意しておいた車椅子へ誘導し入浴介助メニューが全て終わる。
 
汗だくの脱衣室から上がって来ると
快適な2階。
 だいたい22:00を回ってしまう。
 
 
 
 
約2ヵ月前に掃除をした扇風機の網がかなり目詰まり。今回はクイックで清掃。分解した網とファンを掃除機で吸ったのみ。これでも十分綺麗になります。風切り音の低減と風量少しアップ。次回は掃除機での吸引とアルコール拭き清掃の予定。
白い方は2014年製。たまにベアリングの振動音がするが、回して行くうちに消えてしまう。黒い方は2016年製で2019年に一度修理をしている。使用期限10年と記載されている。もう同じものは製造されておらず、気に入っているこのデザインではない。
 
日立リビングサプライの製品だったと思う。
日立の扇風機。
 
 
 
 
朝の味噌汁の支度。大根なので煮る必要有り、カットしておく。
 
 
 
 
朝まで冷倉庫冷蔵庫で保管する。
 
 
 
 
3:00頃トイレに行き、洗面所から朝のカールドライヤーを持ってきてテーブルに用意。
妻が気付く「パパ!」。
今トイレ。ドライヤー用意した!
 
なんで気づいたんだろう・・・・
起きてから分かった。
 
4:50のアラーム。
眠いぞ・・・
 
 
 
早速、大根の煮込み開始!
やや硬いのでしっかり煮る。
 
5:10妻が起きる。
2:30に地震が有って、
それから寝られなかった。
あと、3:00以降の自分のいびきがうるさい。
 
眠そうな起床でした。
今日もきっと居眠り三昧だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
朝食6:15~
朝の冷凍のおかず(6個入り)も底をついてきた。大根の甘味がみそ汁にあって美味しい!
自分で作ったもんが美味しいと感じられないとだれも美味しくない。
美味しさだけはどんなメニューでも妥協はしない。
 
 
 
 
3分後娘を駅まで送ります。
 
 
 
 
 
 
 
盛り土を3000形が上がって来た。
なかなか近くで撮れない。
毎回、早切りシャッターです。
 
 
 
 
各駅停車かと思ったら長い。
 
 
 
 
 
急行新宿行きでした。
 
 
 
 
 
厚木街道の踏切はあきっぱなし。
 
 
 
 
 
次の一時停止の踏切も鳴らず。
今日はこれにておしまい。
 
 
 
 
 
 
到着。
燃費は悪化のまま横ばい。
これだと実際はリッター10未満です。
 
 
 
 
 
早速業務開始。
発送するものが有り、大きな封筒で送る。
郵便番号の枠が無く、どこに書けば機械が読み取りやすいか確認。
 
先ず〒のマークとか枠は不要。
いきなり、100-0000と書く。
 
そして縦に見て、右上に記載。
 
調べた結果でこの例が妥当でした。
 
 
〒を書きがちでしたが、不要でした。
かえって機械が読み取りにくい。
 
 
次は、分からないさんより、問合せメールと電話。
 
名前からして韓国人の方。
Jeon・・・
 
自分にもいきなりだとややこしい内容。電話説明で30分も掛かった。
一番良い方法を説明の上、返信メールにも再度まとめて記載。
 
問合せ対応だけでトータル60分はかなり重たい案件です。
 
派遣社員の方でした。
でもそんなの関係ない。
常に同じ接し方で。
 
次回は理解を得られたので、もう大丈夫でしょう。
 
お昼は猛暑手前。
13:00頃に一瞬だけ35℃になる模様。
 
 
妻も暑い廊下をトイレで往復。
汗だく。
午前と昼、安全に過ごしていた。
 
午後は言語聴覚士さんの訪問介護。
雑談などで、話す訓練や状況確認。
 
言語障害の障害者申請はしていません。
肢体不自由のみ。
当時の担当の先生が脳外科の為。
 
言語障害の申請となると、また新たな先生の診断やらで面倒だったので。
軽度と中等度の間くらいかな・・・・
軽度ではない。
 
厄介だね、左脳が壊れると言葉に影響する。
リハ仲間は左半身麻痺が多く、言葉は問題ない。
右脳の梗塞とかなので。
 
それでも妻は、全く言葉が出ないところから、急回復してあまり困らないレベルまで回復した。7段階の評価で8項目だか10項目の内、理解する点は7段階。話す方が4とか5。運動性失語。
 
 
 
午後14:30頃、普段は外の音がしないガラスなのに、「ゴーーー」音。
ゲリラ豪雨だ。
ガラスに叩きつける音がするので相当なもん。
 
自宅は廊下などの窓を解放中だ。
風向きによってはびしょびしょになる。
 
15分で雨は上がり晴れてきたが、この後も雨の予報。傘、持って来てないし晴れ用の靴で来た。
 
 
やること多かったが、定刻で上がる。
 
 
今週の出勤は今日でおしまい。
 
 
 
どこにも寄らず真っ直ぐ帰宅。

 
 
 
 
早速夕飯の支度。
お湯を沸かす。
 
今日は冷やし中華。



どんこは妻が煮てくれたので、

切って一旦冷蔵庫へ保管。







ここで娘のお迎え。
雨が降り始めた。
まだ30℃。

 

帰宅し暑さ小腹対策。
娘が妻に頼まれ駅で買ったもの。


102kcal。糖質は未記載。


 
 
支度再開!
手間の掛かる準備をする。
錦糸卵風の用意はたまご4個で15分掛かる。

焼き始めの1枚目は薄く焼ける。でも後になるに連れて早く焼ける上、厚みが出てしまう。




たまご4個。
一旦冷蔵庫へ!

 
 
 
 
きゅうり2本の細切り風は10分。
すぐに乾燥するのでラップして冷蔵庫へ!

 
 
 
 
今回はハムではなくサラダチキン。

 
 
 
 

トマトもカット。
完熟だ!

 



おかずはこれをチン!




 
 

 
盛り付け。
前回の反省を反映しデカ皿へ。
ちょっと盛り付けましになったかな・・
 
 

 
 
 
 
夕飯19:55~
カラシとゴマもかけた。

 
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
 
明日はワンパターンのロマンスカー観察と乗車。ホームドア設置や稼働待ちは上りのみとなっていた。
 
 
自分はもう既に週末モードに移行している。
 
 
今晩は早く休みたい。