朝の小田急とお盆休みまであと2週間 今日も猛暑日~素麺にしよう!! | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月29日 大安の月曜日

 

昨晩は素直に布団で寝ました。

妻を寝かせたあと、のびのびしているうちに眠ってしまったのです。

 

4:47アラーム起床。

 

 

 

早速みそ汁暖め開始。

 

また、布団に戻るとろくな事ないので、さっさと撤去。

 

 

5:10妻に声かけ。

トイレ&着替へ介助。

廊下の窓開けても全然涼しくならない。

 

 

朝食6:15~

 

 

 

 

 

娘を駅まで送り小田急沿いに向かいます。

2分後発車。

 

 

 

 

 

盛り土を各駅停車が登ってきました。

 
 
 
相模大野行き3000形。

 

 

 

 

 

厚木街道で一時停止。

すぐに踏切が鳴り出す。
って事は急行新宿行きが来るんだと構えた。

 

 

 

しかし来ない!!

 

 

あっ!!
藤沢行きの急行だ!

 
 
 
 
 
1000形でした。

 
 
 
 
 
 
好きだな~この9000形顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も浸水危険地域への

河岸段丘を下ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

到着。

 

 

 

 

 

 

早速ドリップコーヒを天然水お湯サーバーから淹れる。

水が違うとコーヒーの味が全然違う。

 

 

 

早速業務開始。

 

 

 

 

今日も、色々面倒な事が有るが、まあやるだけよ~~

 

やる!

 

 

 

 

妻の安全確認10:30頃。

「暑いね~~・・」と妻。

無事でした。

 

今日からスボンは、寝るときと同じユニクロのサラットして良く伸びるタイプに変更。トイレの上げ下げも楽。

 

 

あっという間に昼。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みにATMへ!
暴力的な暑さ。

 
 
 
妻にも電話をして、お昼の安全確認。
どうも居眠りしていた模様。
 
外は暴力的な暑さだと伝える。
 
 

 

 

 

やっばし!

もうすぐ37℃だ!

 

 

 

 

午後は眠眠デビルズタイム。

居眠りに入りそうになると、首下に寝汗が出始める。

今日は回避出来ています。

 

この汗を「危険な汗」と言ってます。

 

これが居眠りの前兆です。

 

予防として声を出す。

電話で話す。

立って回避も有りますが、立つ前に突然起きます。

 

隣の奈良出身の同僚と2分雑談する。

これが今、一番楽しいかも。

 

 

 

そいつとは4月以降同じグループになった。

 

 

彼が言うには「奈良にうまいもん無し!」

何それ?

それ本当なの?
 
 
「ほんまうまいもんないんよ~~」
 

「あとつまらん~~」

 

「夜8時になると、店閉めちゃうから、観光客はつまらないんだよ~~

やっと最近変わってきたようだが・・・」

 

「観光は奈良に来ても、宿泊先は京都よ~~」

 

 

「いい所は有るから、いままで、

苦労しなくても、回って来れたからね。」

 

 

でも、8時に店閉めるなんて良いと思うよ~~

人に優しいじゃん!

 

 

こういうのが2分で終わる会話。

あとは、2人共黙々と仕事している。

 

雑談も眠気&業務効率アップ。

 

 

昼休みにブログたたき台書いています。

 

お盆休みは10~18日。

10(土)モーニングウエイ60号で友人宅家呑み&夜の生田駅。

11(日)GWはやらなかった床ワックスがけ。

12(月)徳川家康が総理大臣になったら鑑賞。

13(火)娘のお迎え(鹿児島から帰宅)。でも羽田は行かない予定。

14(水)以降は実家や草むしり其の参など。

 

 

10日(土)が楽しみです。

小2からの親友と鉄道ほか仕事など、色々と話題も多いので。

2人とも60になり、今年度は61に。

 

田園都市線が最初に冷房化されたのは、7200形の新車で昭和48年から。

7300とか7400などの中間車も無く、先頭者のみでしたね。

7251+7551とか50番台が付いてた。

長野から蓼科に向かう途中、道に迷い別所温泉駅に着いた時に居たのでびっくり。

 

珍編成も田園都市線にはいました。

アルミ試作車の存在。末尾がゼロ。

 

デハ7200(アルミ)+クハ7500(アルミ)+デハ7209(ステンレス)+クハ7509(ステンレス)

 

なんか、コルゲートも下にしか無く色も白濁している・・・・

まだ非冷房でした。

 

今回は、再雇用後生活レベルとか、日々の生活レベルの低下度合いなども話題となるでしょう。



 

定刻で上がり、いなげやへ。


 

夕飯のおかずを買う。

 

素麺に有うもの探せ!

 

リクエストは茄子の煮びたしや焼き鳥。

 

 

そのまま娘をお迎えに行きます。


 

 

 

帰宅。


 

 

早速妻のトイレ対応。

 

 

 

 

夕飯の支度。

 

 

素麺。




半分に割る。

 

 

 

おかずを優しく温める。

焼きなすの香味タレ。

 

 


焼き鳥。

しまった!塩じゃん!





これも冷やしたままで。



 

 

水でさらしゴシゴシ洗い、表面のでんぷんを取り除くと良いと聞き、あたらめて時間をかけてやってみる。ゴシゴシはいけないと思ってました。


 

 

 

どうかな・・・・・


 

 

 

 

先に2人に提供するので、

直ぐに声が返って来るでしょう。

 

 

 

美味しい!

いつもと同じく美味しい様です。

 

 

 

夕飯19:20~

ゴシゴシの効果あり!

分かった・・・食べて行った時のくっつきが少ない気がする。

もともと、ちゃんと洗えていたようです。

 

 

そろそろ在庫が無くなってきたので、また加賀のショップで買わないと・・・

 

富山の素麺なのに、加賀のショップが安い。

 

 

 

明日は在宅勤務・・・

 

 

水曜日に出社すれば、木金と在宅勤務なので今週は楽です。

暑いから行きたくないよ~~~

 

今週もよろしくお願いいたします。

 

 

ここまでありがとうございました。