やっと週末と最後のまともな賞与の日&夕飯は娘の茄子の甘酢炒めほか | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年7月5日 仏滅の金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩24:00を回る前と後で、銀行口座を確認。
日付が変わった瞬間、値が増えて一瞬動きが重くなる。
 
最後の賞与が振り込まれた瞬間でした。
 
 
今年の冬からは、今の給与と変わらないくらいの賞与になる。
 
今後は、お金がどんどん減って行く一方なので、注意していても現実を経験する事となるでしょう。
 
 
4:47のアラームがキッチンの奥で鳴り出す。
うるさい!!
 
早速ハヤシライスの加熱。
 
 
 
 
 
妻はギリギリの5:30に起こした。
娘が休みなので、朝は少しだけゆっくりでいい。
 
 
 
朝食も6:30~
 
 
 
 
 
 
そのまま通勤ルートへ向かいます。
まるで7月下旬の暑い日みたいだ。
昨晩は暑さと遠くの豚小屋からの臭気が街全体を包んでいたな・・・・
臭かったよ。久しぶりに。
 
 
 
 
 
 
 
今日も河岸段丘の壁を駆け上がります。
それでもモーターアシストがあるので、エンジン音がほとんど聞こえない4速か5速で(4速以降はどこに入っているかわかりにくい)1500rpmで静かに上ります。以前の5ATガソリン車は3速に落ちて2500rpmまで上がった。
何‰?
絶対自転車では上りたくないよ。 
 
 
 
 
着いた。
意外にも23分で。
このあと熱風の中を歩いて行きます。
首巻きタオル忘れた。
 
 
 
 
 
久しぶりの朝の南の空。
今日も暑くなるのかな・・・・
35℃になりそうだ。
 
 
 
 
早速仕事開始。
昨日のドタバタの続きもあるし、忙しいままだ。
 
自分の本来業務が結構あるので、コツコツと進める。
当時やっていた設計さんの部下からの依頼なので、自分に色々と聞いてくる。
 
午後には終わりそうだ。
 
 
トイレ休憩でATMへ行き、賞与を引き出す。
妻に3万円あげる。
自分は12月に貰ったので要らない。
 
ほかヨコハマベイサイドのまるかつ水産のお寿司用やLindtでチョコレートドリンクほか駐車場代などで2万。
 
そのほか、このまま入れておくといつの間にか無くなるので、地方銀行のATMでまとまったお金を入金。
 
貸利息取られても、メインの口座は常に緊張状態にしておく方がいい。
 
マイナスギリギリが理想だが、
殆どは常にマイナスでした。
 
これは妻の教え。
口座を分けて管理する。
 
+になっていると、まだあると使ってしまうのだ。
 
お金が無い!
状態にしておく方がいい。
 
それでも足りない場合は、移した方からセコセコ引き出す。
 
それだけでもトータルで見れば、
無駄遣いは減る。
 
自分の小遣いも貰ったら、セコ貯金3000円(今は1000円)とか、そんなのやるだで、年間12000円とか貯まり、また妻に上げる事も出来る。
 
ほか、前月の小遣いが何千円か余ったら、これも別の紙袋でプールしておく。

これだけでセコ金が貯まり、どっか行った時や、何かまとまったもん買いたい時に使える。
 
65以降とか、70になったら出来なくなるが、それまではセコ貯金。
 
メイン口座緊迫状態にしておく話でした。
 
 
娘から夕飯情報が入っていた。
 
昨日、生の枝豆買って来てくれたんだったな・・・・
冷凍よりもコシも有るし甘くて美味しい。
 
 
午後も淡々と進めた。
 
Excelを印刷しようとして、固まり、Excel再起動となったが、保存していた場所には昨日のファイルしかない・・・・一瞬焦った・・・・
 
しかし、今はExcelを立ち上げると、使っていたファイルが最後に保存した状態で開けるので助かる。いつからこのような機能になったのか・・・
Windows95の頃は無かったよ。
 
今回の保存先も分かったので、コピーして本来の保存先へ上書き。
 
 
定刻で終了。
 
 
 
 
帰宅。
まだ暑いし梅雨とは思えない快晴。


 
 
屋内は快適。

 

夕飯も娘が用意してくれたので
早めの開始。
 
 
枝豆。

 
 
ごぼうサラダ。
昨晩ごぼうとニンジンを茹でてました。

 
 
 
茄子の甘酢炒め。

 
 
 
サラダチキンオリジナル葱ダレ。

 

ご飯に載せても美味しい?




 
夕飯18:10~
ごぼうサラダも茄子も葱ダレも美味しい!

 
 
明日は通所リハ介助と、
午後は妻の美容院介助。

早くビール飲みたい!
 
 
 
 
今週もありがとうございました。
忙しい週末が始まります。
 
 
 
 
入浴介助後の追記に続きます。
 

21:45追記。
明日は妻の通所リハ対応。
朝の支度。



 
今日は特に美味しいよ。



ツカレナオス🇵🇼