在宅勤務と言えない秘密の予約&夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月27日 母87歳の木曜日

 

こんばんは!

 

蒸し暑く冷房が無いと辛い時期ですが、真冬の寒さよりも猛暑の方が好きです。

 

朝もササっと起きれるし、着るものも少ないので、着替えも楽。

 

寒さで体がカチカチになる事も無く、血圧も安定。

 

娘が早いので4:47起床後妻も起きた。

 

 

 

 

 

早速みそ汁の暖め。

 
昨晩冷めたいままで作り終えた様子。
豆腐、冷凍ほうれん草、ふえるワカメちゃん、ネギの極うす切り&揚げ。

 

 

 

 

 

朝食6:00~

 
 

 

 

 

 

 

在宅勤務部屋の環境。

今日も冷房運転かな・・・

 

 

1階は再熱除湿機能を発揮仕切れないエアコン。不快な冷房ですが湿度80だと、冷房無しでは辛い。今日は65くらい。

 

 

 

早速在宅勤務開始(先ずはメール確認から)。

 

昨日、何も知らない状態で、ある業務規程が、メインの部署としてうちに移管された。


サイン欲しいと隣の部署の方にいきなり言われた件が早速来ている。


全く知らない!

上に話を通してくれ!と言った件。

上司も勿論知らない。

 

メールは勿論トッブダウンで転送されてきた。



 

娘を駅まで送ります。

 

 

 


 

再び業務再開。

 

その気になる内容の資料全部確認。

かなり歴史があるな・・・・


これをまともに受けるととんでもない事だな。

 

 

 

15分で夏野菜カレーの用意。

 

 

 

上司と話す。

実情に見合った形で、規定内容の担当部署をうちにするだけとの事。

 

既に業務は行っている。

 

サインもExcel上だけなので、上司が書いて送っておしまい。

 

なんかね、全く知らないことで、いきなりくると、疑心暗鬼と取り越し苦労のダブルパンチだよ。


業務規程とか面倒だが、

ちゃんとしないとね。

 

 

 

今日もイベント関連の対応。

 

 

 

 

来週はボーナスか・・・・

会社の組合掲示板に貼ってあったな。

 

 

まともなボーナスは、12月で最後だと思っていましたが、10月から3月までの評価分のボーナスが来週支給される。これは定年退職した人も同じく対象。


最後の最後のまともなボーナス。

 

これで本当におしまい。


あとは嘱託向けの支給金額になるので、冬のボーナスは激減する。

 

 

 

早速週末の映画を予約。

京本君だ。

 

 

 
 
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

温度高いが、サーキュレーターで過ごせる。
湿度がまあまあだからかな・・

 
 
 
 
 
 
10:45夏野菜カレー作りで10分対応。

 
 
 
 
 
ひき肉は300g。
S&B赤缶パウダー小さじ3杯、中濃ソースとケチャップ適量。

 
 
 
 
 
トマトもしっかり入る。

 
 
 
 
 
シメジと茄子でおしまい。
水は7㎗です。

 
 
 
 
 
 
10分煮込んだのち、ルーを入れて更にとろ火で5分。
出来上がり。

 

 

 

 

 

 

 

昼めしが用意されていた。

 
 
 
 
サラダチキン以外、うちの自家製冷凍食品が自然解凍されていた。
おにぎりも冷凍。マグロセロと梅干し。チンで暖め。

 
 
 
 
スムージーと一緒に。
人参しりしりと、ピーマンのかつお節炒めも。
お弁当美味しいね。

 
 
 
 
2階は快適は空調です。

 

 

 

 

 

 

午後もずっと忙しい~~
 
こんな環境でも今日は、サーキュレーターのみで過ごせた。
湿度がいつもより低い。

 

 

 

 

妻は14:00~16:30まで昼寝。

 

夕方から、関連設計君からの問合せが長く、全くまとめ出来ず。

業務報告のまとめも明日にしてもらった。

 

業務実績はしっかり上がった。

納得の内容。

 

 

定刻+15分で終了。

 

 

ブログたたき台ちょっと作成。


娘から連絡有り。

帰りの相鉄だ!今日はクロスシート?




アリさんが居るらしい!





 

 

急げ!

炊飯して娘のお迎えだ。



まだ居るみたいだよ。
発車!
いい音!
東急8500形のブレーキ解除音みたい。
因みに相鉄9000系は最も編成モーター出力が高い。この引っ張り加速が凄いね!
阪神5500系みたいだ!


希望が丘駅だね。



でかい羽アリ。


 

 

風がやや涼しい。


そして、娘を乗せて、このロータリーから左折して出る際、横断歩道の歩行者がなかなか切れず止まっていた。

後ろの路地から出てきた車が、うちに空ぶかし!

しかもFitの初期形だから、わざわざNに入れてアクセル踏んだのか!

空ぶかしはクラッチ踏んでやるもんなんだよ!たわけ!


思わず切れた。

窓から顔出して

「うるせえんだよ!」


更に、横を通過して直進しようとしていたので、


「うるせえよ!」

「歩行者優先だろ!」


同年代の柄の悪さも自分と同じオヤジ。

目は合わせてくれなかったな。


ちゃんと目、見ろよ!



煽られたら、急ブレーキ踏んでやっちゃうタイプなので、切れたら大変!

いっひっひ。


 

 

夕飯の支度。

 

 

まいばすけっとで買ったお惣菜。

マカロニサラダを妻に分割を依頼。


 

 

 

ブロッコリー茹でる。

茹でない!




ラップしてチンするよ。



600Wで2分+2分。



自分はナウシカの王蟲風で。




 

毎週木曜は冬でも夏でも夏野菜カレー。


 

 

 

夕飯19:20~

全員で2合から1.5合にして、

自分は少し減らした。


 

 

明日は雨の様だにゃ。

 

 

 

公私多忙な週末が始まります。

 

 

ここまでありがとうございました。



23:10まさかの追記。

3階部屋干し部屋、乾燥用Newマシーン稼働中。ママのズボン乾燥開始!





前から。






そして、娘は週休3日でビールタイムのどさくさで自分も。小さな静岡麦酒。



明日は会社。

お疲れ様でした。