高年齢雇用継続給付金支給日と出社日&レトルトカレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年6月14日 
まだ梅雨が来てない金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩は就寝前の湿度が70%で蒸し暑く、朝までドライ運転開始。妻が起きた時も背中の汗もなく、比較的さらっとした状態。
 
今日は更に気温上がる予報だったので、妻には冷房を気軽に入れる様に言っておいた。
 
 
4:50起床で早矢仕ライス温め。
新聞回収に行くと、やや目つきと柄の悪いグレーちゃんが筋向いの家から出て来た。どうも雀を追っかけているらしく、最初は当方に気が付いていない。雀が上の方に行ってしまうと、道の中央に座ったので、スマホを向けた。
 
こっちを見ている。
ずっと自分が玄関に入るまで。
この辺の野良はなついていない。
寄ってこないしお腹も出さない。
近寄ると逃げる。
可愛がられていない模様。
「見てるのぉおおおおおお~~~????」
 
 
 
 
 
朝食6:30~
今日も自分だけ出勤。娘は昨日から4連休いいな・・・
 
 
 
 
既に暑くなってきた。
朝のドライブに行く。
 
 
 
 
 
快晴の河岸段丘を下る。
 
 
 
 
 
畑は手入れされたまま何も植わっていない。
 
 
 
 
 
旧軽風の森を抜けた先も順調に右折出来た。
 
 
 
 
 
到着。
あとは歩いて8分ほど。
 
 
 
 
 
早速昨日の続きから。
イベント関連の対応の発送業務。
体力勝負の作業だ。
 
続いて、問合せ対応。
 
更に期末までのイベント関連の準備。
これが終わると先が見えるので楽だ。
 
 
 
 
銀行の残高確認で、職安名義で振り込みがあった。
 
初めて貰う、高年齢雇用継続給付金だ。
 
でもこの制度が、来年の4月から減額されいずれは廃止されるようだ・・・
 
現在は60歳賃金の原則15%。
来年4月から10%になるようだ。
制度導入当時の1995年は25%。
 
働いていれば65までは支給されるが、来年以降はずいぶんと減ってしまうな・・・・
 
やれやれ・・・今日もらった金額の3分の2になってしまう。
 
働き方改革の一環として、同一労働同一賃金が反映され、同じ時期で有ればいいが、現状は無理そうだと感じる。
 
以下厚生労働省ホームページから抜粋。
 
【高年齢雇用継続基本給付金】
基本手当(再就職手当など基本手当を支給したとみなされる給付を含みます。以下同じ。)を受給していない方を対象とする給付金で、原則として60歳時点の賃金と比較して、60歳以後の賃金(みなし賃金を含む)が60歳時点の75%未満となっている方で、以下の2つの要件を満たした方が対象となります。
1.60歳以上65歳未満の一般被保険者であること。
2.被保険者であった期間(※)が5年以上あること。
 
 
 
 
昼前妻の安全確認。
まだ冷房入れて無かった。
暑くないかと聞くと「暑いよ~」
聞くと室温28.4℃50%。
50%だからなんとかなっていたが、
今から運転するように話した。
 
15分後、高年齢雇用継続給付金が入った件で電話すると、「冷房入れたよ~~」
これからは蒸し暑くもなるし、9月末頃までは外出以外24時間連続運転となる。
 
先日、エアコンのフィルターやダストボックスも掃除終わったし。
 
 
午前中の早い時間はエスタロンモカ飲んだのに眠かった。
 
午後2時のデビルスタイムも睡魔が予測される。そんな時間娘からの情報に気づく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
定刻まで効率良く進められたので、良い週末になるでしょうね。
 
 
 
帰りにセイムスで15%引きクーポン使用。

 


あと夕飯のサラダの材料を7-11で買う。

 
 
 
帰宅。
気温高いや。

 


妻が過ごしていた環境。
27.5℃湿度50%設定だが湿度が下がっている。


 
娘が遅いので先に入浴介助。




出ると完璧な湿度50%制御でした。
刺す様な寒さが全く無く快適な空間。エコじゃないが再熱除湿冷房の効果。

 
 
 
夕飯は2人なので、レトルトカレーで。

 

あとおかず。



今日はダブルはやめておこうね。
あとでまた飲み食いするので。
 
 
千切りキャベツでコールスローを作った。




冷蔵庫にコーンの残りが有ったので。
今日は簡単なやつ。

 
 

妻はこれで。



やっぱりダブルにした。




夕飯20:40~
7分で食べて娘のお迎えだ。
大満足な量。
 
 
 
明日は通所リハ対応と買い物。
 
 
 
 
21:30頃の追記に続きます。
 
 
 
ここまでありがとうございました。



21:55追記。
娘の部屋にゴキブリ現る。
外から入って来るのでどうにもならない。
薬掛けたら裏に入っちゃて厄介。
死ぬが死体が残る。

娘のお迎え。
やっと夜風が涼しくなった。




ウチキバンのイングランド。
これが大きくて食べ応えもある。




今晩は静岡麦酒。


 
洗濯物を室内干しにしたら、55%まで上がったが、今はもとの50%に戻った。