メトロえのしま91号とオーケーで買い物&午後から皮膚科  | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月20日 

来週はGWはじまりの土曜日

 

こんばんは。

 

 

午後は皮膚科の為6:30起床。

 

 

 

朝食の支度。
 
H.B.とたまご料理。


 
 
 
カレーオムレツ。

 
 
 
ほうれん草ベーコン。

 

 

 

朝食8:30~


 

 
 
 

オーケーに行きます。


 

 

 

 

行きがけの小田急9:54頃。

前回1000形の快速急行でした。


 
今日はメトロえのしま号のタイミングで来ました。既に9:47に相模大野を出ています。

 
 
練習。

 
 
 
3000形の各駅停車相模大野行き。


3277F。













桜は緑の若葉に。


 

 


えのしま20号新宿行きEXEα。

通過したばかりの各駅停車が前に居るのでゆっくり。



大和発10:01。
相模大野駅から特急になります??
既に特急ではないの?


30051F。











大和の次は相模大野。








メトロえのしま91号。

相模大野の次は藤沢。





 




今回も軽やかです。







60053Fでした。






 
 
 
 
今日のオーケー。

 
 
 

 

 

 

 

 

全てメンバー価格税込み。

食品以外の酒や雑貨は本体に10%の税。

 

給料前で食費も足りないが、

もう容易におろせない。

 

来週貰う給料も3月の5分の2以下だ。

前年度の住民税とか加算されるので、もっと少ない。

この1年は大変。

 

でも金額を見て、住民税の多い分を推定し月当たり何万とかを退職金から12か月間引き出す。

あと4~6月の企業年金が7月に入るが、この分も6月まで毎月、先行で引き出す。

以降は通常の振込でまかなう。

 

4~5月分の高年齢雇用継続給付金が6月に入るがたいした額ではないのでほおっておく。


これを知らない方も居た。

そういう方は再雇用でも極端に給与が減ってない人もしくは月37万以上貰う方です。

 

今後買うものが、明らかに変わっていくはず。

 

お肉も国産から安いものに変えたいが、以前から妻に絶対国産を指定。

なので、牛肉を買う頻度は下がります。

 

ヨーグルトも1個1個から、4連の割合が増え、更にBIOからもっと安価なメーカーのものになる。

 

お米はつや姫続行です。

 

冷凍食品は変わらずですね。

 

 

 

ビールは本数はぐっと減るでしょう。

麦芽使用率だけは下げたくないですので66.67%以上を維持します。

 

晴れ風と一番搾り続行です。

 

平日夜間の350も廃止です。

それは不摂生にも良いことなので。

 

 

今度の給料日は青ざめそうですよ・・

オロロ・・・・

 

 

 

①アサヒ食彩350ml  250.80円。

生ジョッキ缶使用。

500並みの値段だね。

娘用。



 

 

 

 
 

②オーケーオリジナルとの事。

(日清製粉)なす入りミートソース。

割引未記載 180.36円。


 

 

 

 

 

③PARMチョコレート&チョコレート。

4.5割引 302.40円


 

 

 

 
 
④湖池屋の食塩不使用。
55g 108.84円。
味するの?
あとで追記の時に味見します。

 
 
 
 
 
 
 

今回もカゴ軽く3つ。

初めて10,000円未満。


 

 

 

 

 

早々に戻ります。


15%引きクーポン使う。



 

 

 
帰宅し冷凍食品だけ冷凍庫へ。
 
妻に昼めし提供。
おいなりさん3個。

 

 

 

昼飯11:50~

ロースカツ重ハーフサイズでも十分な量です。 




 

 

午後から皮膚科です。

出発!

道が混んでいて不愉快でした。
あとから分かりましたが、基地内開放してたようです。 

 

 

 

左足の甲の横の尋常性疣贅を液体窒素で凍傷させ壊死させる治療はおしまい。

イボ君消滅しました。
 
 
 
妻の頬の偽リンパ腫は少しずつ引いているので問題なし。
次回は2ヶ月後の経過観察。
 
 
 

 

 

後楽園に居る娘から。
サツキかな?綺麗だ!


コンサートに行くとか言ってたな。


ストーンズだ!


しばらくここには来ていないよ。


 



帰り道ガソリン給油。
リッター160円でした。
3円引き。


 
燃費は予想通りリッター14.33。
またエアコン使うと吸収馬力で、
悪くなります。

 

 

帰宅後そのまま入浴介助。


 


ふたたび。



これって転売対策?

 
そして夕飯の支度。
 
でも冷凍スパゲッティー。

 
 
 
それにサラダ。

 

 

 

妻はたらこ。
たらこが袋の写真のように見えない。かなり袋のまま混ぜたのに。
ジャバンのりぶっかけ。


 
 
 
 
 
夕飯18:30~
ニンニクの香りとピリ辛。

 

 

 

 

ここまでありがとうございました。

 

 

 

追記につづく。

食塩不使用のポテチが気になる。



 

 

 

 

23:07追記。

娘がストーンズのコンサートから帰ってきた。JR水道橋駅や丸ノ内線後楽園駅は大混雑。三田線水道橋駅が穴場で、空いていて、電車も座れた。おまけに相鉄新横浜線直通の海老名行き。

治安の悪そうな甘利さんのロータリー。

 

 

早速味見。

食塩不使用でも塩味します。



隠し味でバターのコクと香りと記載。バターの塩味かな。これなら塩分過多にならないね。美味しい!


1袋55gあたり食塩相当量0.1~0.2。
0.15gとしますね。
100g換算で0.27gです。
55:0.15=100:X
X=0.27
塩味が無いようなボケ味では有りません。
また買いたい!
塩分過多を回避出来そう。




一方オーケーオリジナルポテチ!





こちらは100gあたり1gですので、湖池屋食塩不使用ポテチはかなりの減塩ですね。

67%減塩。


お疲れ様でした。

明日はゆっくり起きて、相鉄東急確認経由資源ゴミ出しと、妻の毛染めです。


書き終わり23:30。