今日は出勤日 障害福祉課と夕方の小田急&レトルトカレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年4月12日 
まだ桜が頑張っている金曜日
 
こんばんは!
 
24:00過ぎ妻を寝かせ、
布団の上でスマホタイム。

ロマンスカークラブのポイントチャージ用のカード番号の削除と別のカード番号の登録を終え、1000Pのチャージも完了。

これで、また次に乗るロマンスカーの予約が簡単に出来ます。
 
そのあと、キリン晴れ風を飲もうとした際、缶の色がMSE60000に類似と判明。それを昨日の小田急の記事に追記しようとしてましたが、また朝になっていました。
 
まあ飲まないで良かったですよ。
 
 
この色ね・・・・MSE60000に見えます。
病気???
 
 
 
昨日のMSE60000。
キリン晴れ風の色だ。
いや、キリン晴れ風が後なので、晴れ風がMSEの色ですね。
今晩は晴れ風飲めます。

いや、明日は妻のリハビリ再開なので、ビールはやめたほうがいいな。
 
 
 
 
4:50のアラームで起床。
体が冷え切った状態でした。

未充電のスマホや、ロマンスカークラブに登録したカードが散乱。ろくな寝かたしなかったようです。布団掛けてない。

それでも風邪はひかない。
たぶんミートテックのおかげ。
 
昨晩また、冷たい状態でみそ汁を作っておいた。美味しさのポイントは、薄くスライサーで切ったネギを入れる事。あとはゆっくり沸騰寸前まで加熱して出来上がり。
 
 
 
 
 
朝食6:15~
今日は自分のみの出勤。
週休3日っていいなぁ~~~
まだ経験してません。

週4出勤にすれば週休3日ですが、給与や有給の付与は80%になります。休みを取るかお金を重視するか。
 
 
 
 
 
この時間に出れれば順調でしょうね。
10分早いだけで渋滞が無くなる。
 
 
 
 
 
桜ヶ丘の桜も頑張って満開です。
 
 
 
 
 
 
21分で着いた。
渋滞無し。
 
 
 
 
 
 
ひと呼吸おいてから、仕事開始。

今日は2時間休暇なので、時間もない。
 
 
火曜と木曜が介護における在宅勤務ですが、それ以外にも別の申請が出来ます。自宅でも仕事出来る内容や、半日休暇取得の時などに。

水曜はまた25000V電線危険界隈病院の為午後は半休。その午前中を在宅勤務にする。

働き方改革の一環で、在宅勤務の制限も無くなったので、介護における在宅勤務とは別に、臨機応変に申請が出来ます。
 
来週は火曜から木曜まで在宅勤務。
理想ですよ。
 
 
申請も簡単になり、ピピっとやって送信。
あとは上司が承認ボタン押しておしまい。
 
速攻で完了。
 
 
イベント関連の業務をメインに進め、あっという間にお昼。
 
 
 
 
外に出ると曇り。
なんか、ぽつぽつ雨が降ってる。
 
 
 
 
午後もさくっとやって14:45終了。
 
 
 
帰りに7-11で明日の朝のパン。

 
 
 
 
 
帰宅。

 
 

娘からみなとみらい線を走る西武6000系情報来たる。

偶然にも天井の色合いと6000系の青ラインがバッチリ合ってます。



綺麗だね。
西武で唯一ピカピカの電車かな。
40000系はアルミだし。
透明なホームドアいいね。



機器類は更新され、昔のような、東急9000の様に変速するような音ではないね。

当時東急9000をはじめ、相鉄8000、西武6000、小田急1000などは、ギアチェンジするようなサウンドでしたね。
80年代の音。
ホームドア閉まってますが、これなら良く見えますね。ドアの向こう側に取り残された人(あり得ないが)とか。





 
夕飯の炊飯セットと
妻の対応をして、また障害福祉課へ。


今日も勿論階段で。


ここは妻が倒れてから何度もお世話になっています。

登って行くとこんな記載が。
今回は全部紹介!







やや、息切れ。
マスクだと酸素の入りが悪いね。

指に加えるパルスオキシメーターで、92くらいに下がりそうだよ。

今日は混んでる。
前回待ち人2名。
今日は13名。
なんでだよ!
金曜日だから?

 
 
 
ここは、対応もいたって丁寧です。
17:00に終わりました。

娘は横浜スタジアムに居るようだ。
16:55の様子。




帰りは鶴間回りで帰ります。


鶴間駅。
旧246の踏切待ち。



上り各駅停車相模大野行き。



下りも各駅停車の3000形だ。



発車!




 
 
 
帰宅。



即入浴介助の支度しないと!
QVCの品が19:00以降届くので急ぎます。


妻のお父さんのサツキが咲き始めた。


 
 
入浴介助中スタジアムの様子。


 
 
 
夕飯は久々のレトルトカレー。
自分は中村屋をダブルで行くよ。

 

ごろっと野菜カレー。
具だくさんだね。


 
ナナチキレッド。 



まいばすけっとのマカロニサラダ。




ダブルカレー。


 
夕飯19:40~
納得のボリュームですね。
甘さの後で辛さがやってくる美味しいカレーです。


 
明日は妻の久しぶりの通所リハです。
 
 
朝、痛みが出ないといいのですがね。
 
 
 
 
今週もありがとうございました。
 
 
 
 
場合により追記に続きます。
(翌日通所リハ介助なのでビール中止か)


23:25追記。
Made IN HAWAII TVを観ています。
ダウンタウンのチャイナタウンで、牛肉粥食べました。33年前。
それが妻と最初のハワイ。
それから、娘が3歳の時からお盆の7泊9日はほとんど毎年。娘が中学生以降は行っていません。
また行きたいですよ。
毎回車は借りっぱなしで、移動は全てレンタカー。初めの頃は、アストンワイキキサンセットを利用。何度かハワイ島にも中間でコナのヒルトンワイコロアビレッジに2泊。ホテル内に地べたを走る無料のモノレールみたいな電車で移動。他、アストンロイヤルシークリフなども利用。買い物半分、ビーチとドライブ半分。いつ行ってもよい場所です。

KIRIN晴れ風。

同じ色だにゃ。

妻の右半身の痛み酷く、明日のリハビリは休むとの事。再開は5月11日土曜日から。

なかなか行けないですが、仕方ないですね。自分もそれまでは、土曜日の朝はゆっくり起きます。