花粉症だ! 午後から代診で25000V電線危険エリアへ&吉野家の牛丼の具 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年1月17日 赤口の水曜日
 
こんばんは!
 
昨晩24:00に妻を寝かせ、
布団の上で5分スマホタイム。
 
350ビールも飲みたかったが、
眠気と善意が勝つ。
 
それで良かった。
 
横になった瞬間、
次は4:48のアラームの音だった。
 
 
妻も希望通り、4:55に声掛け。
早速トイレ対応。
妻が洗面所で洗顔の際、左手で髪止めのピンをつまみ、止める動作で、顔左側に着ける2本は指の力が入らず、止める事が出来なかった。
 
おとといあたりからなんとか出来る様になった。
 
頸肩腕症候群の様な、左手指の痺れが1ヶ月以上前に有った。薬指と小指。
それがだんだんと落ち着いて来た。
 
 
朝食6:10~
 
 
 
 
娘を駅まで送り、小田急線沿いを南下します。
 
 
 
 
今日もうまい具合に、小田急を横切る道の踏切が閉まっていて、容易に道を横断。
 
やって来る電車は1000形を期待。
しかし5000形の急行(10両編成でした)。
快速急行じゃなくて、
朝は急行も有るんだな・・・

止まるとこ多くて、

新宿まで時間掛かりそう~~

 

 

因みに1000形はこれ。

9000形のイメージを残しつつ、かつて千代田線乗り入れ用として製造された。現在リニューアルされ、車内も新車の様に綺麗です。

ドアを閉めた直後の車掌さんでは」ありません。
運転手さん、発車前目視後方安全確認ですね。
ワンマンではありません。
 
 
 
気温は低下し始め、途中の畑の前から、
-2℃を飛び越え-3℃に。
珍しく霜は降りて無く白くなかった。
車を降りると寒かった。
膀胱も早速過活動開始です。
 
 
 
 
娘を駅に降ろす時、相鉄のリラックマ関連のバスがやって来た。
「わぁ~~可愛いぃ~~い~ゐゐゐ~~~~・・・」と娘。
娘がバス停まで戻って撮影した様です。
 
 
 
 
コリラックマ号との事。
 
 
 
 
2019年8月からやっているんだね。

まだコロナが始まる前の平和な時期だよ。

このあとまさかあんな風になるとは・・・

これ、いすゞのLVだね。8トンクラスの一番大きいやつ。
 
 
 
 
 
早速ですがありがとうございました。
日曜日の身代わり不動尊に出掛けた時の記事が#東急で上位になっていました。
 
 
当時のデハ6000形の思い出ですかね。今ももう一度、あの甲高いモーター音を聴きたいです。見て下さった方々、ありがとうございました。

 

 

 
 
出勤後、早速朝のばら撒き仕事。
イベント関連の案内の発送など。
 
昨日は、娘が目が痒く、自分はなんとなく鼻水。風が強かったので、花粉が飛んで来たのかな?いつもなら、年明け出勤早々、花粉症の薬を処方してもらうが、すっかり忘れていた。
 
そもそも、皮膚科でかゆみ止めとして、フェキソフェナジンを処方して貰っているので、基本花粉症の薬としても飲んでいる事になる。しかし、目薬や点鼻薬はもらわないとならない。
 
 
早速、花粉症の薬を出してもらう為に診療所へ!
 
昨日、電話しておいたので、顔を見るなり「花粉症のお薬ですね~」と言われる。
 
顔なじみの同年代の看護師さんは、誰も居なくなった。同い年から年上だったので。
 
自分も何れ終わるので、
もう新規開拓はしない。
 
今回の処方内容・・・
 
①鼻スポ用のモメタゾン2本。
(点鼻薬112噴霧用)。
 
②オロパタジン4本(点眼液)。
 
③モンテルカスト10mgを60錠。
60日分だがヤバい時に服用する。
 
フェキソフェナジンは皮膚科で処方済で365日服用中。その為、花粉の薬は要らないが、酷い時は効かないので、このモンテルカストで食い止めるのだ。昨年3月も御殿場の帰り道、鼻水ジャージャーになってしまい、モンテルカストを途中で服用。
 
初診&診察料、60日分の薬代含め1,620円也。
薬価が安いのと、2割負担の為かなり安価。
 
薬剤師さんから薬を渡される際、もっと酷くなったらフェキソフェナジンも併用出来ますとの説明。今までフェキソフェナジンの効果が無い時に、モンテルカストだったが、今日の処方は、モンテルカストなので、逆パターンですね。
 
 
しかし、おしっこが近いな・・・
ブラックコーヒー飲んだからとかじゃないな。
 
今日は寒いんだな。
 
一応、加茂繊維のBSファインの腹巻きと、同じくひざ下から足首までレッグウォーマーも履いているよ。着る岩盤浴って謳ってるやつ。
 
 
半休の為、午前中勝負で進める。
 
 
間もなく65で再雇用満了で退職予定だった方が、何やら週3日とかパートとか話をしている。部門の総務的部署の部長やうちの部長とも話していて、再々雇用らしい。いいね、そのまま更に延長で働けるなんて。「しばらくは悠々自適な生活は出来ないな・・・」と笑いながら本人が言ってます。退職のつもりだったが、頼まれたんだな。まだ居て欲しいと。
 
以前も有ったな、他の部門でこういう事が。
自分の元上司も、フルタイムで1年延長していた。その時は、フルタイム再々雇用は前例に無く初との事。再々雇用は週3回とか2回がメイン。それも最近はいない(もうやってなかった)。
 
部長さんも不足気味で、年度の途中で定年になっても、そこで終わりではなく、登録上は嘱託ではあるものの、給与据え置きで年度末まで部長として働いている。そして、役割が終わると、再雇用希望者はそのまま、○○スペシャリストと言う役職がついて、個々に契約をして給与体系が決まる。
 
一律年間幾らの普通の人とは、差別されている。
 
自分は65で普通に契約満了でしょうね。
 
悠々自適な生活もしたいが、所得が低く出来そうもなさそう。考えや気持ちから、うまく持って行こう。引き寄せの法則をまたうまく使って。
 
 
12:00で上がり、そのまんま帰宅。
やや暖かい。
 
 
 
昼飯は有るもので。

 
 
 
昼食13:15~
朝のスープの残りと、カップ焼きそば。
お弁当の余りのガパオライス風の具も。
右手と唇が、ナンプラーの香りだ!
 
 
 
 
 
 
食後トイレ掃除2ヶ所。
もうとっくにノロの季節。
 
コロナやインフルエンザばかり気にして、ノロウイルス忘れないでよね。
 
以外と汚れているのが、後ろの床や見えない便器裏側の外側の部分。ここはいきなり雑巾で拭くのでなく、掃除機で埃をよく吸う事。
 
トイレのルックも使うが、ハイター水溶液を作って浸した雑巾を素手て絞り、そのまま便器や床を拭く。手荒れ承知ですが、手も次亜塩素酸ナトリウムで消毒となり一石二鳥。素手がポイント!
さあ出来た!

しばらくはハイター水溶液とトイレのルック併用だな。
 
良い子は(悪い大人も)真似しないでね。
「ん~~~~塩素の芳香が安心感を呼びよせているぅ・・・・・」いっひっひ!
 
手荒れするからってゴム手袋しても、手袋の中が汚いよ。バイ菌だらけ。使い捨て使うなら別だが、納豆の匂いになってから交換じゃ、ヤバいからね。こまめに買い替えよう。
 

ゴム手袋は食器洗い含め、一度も使った事ないな。

 
 
 
 
14:45過ぎ、25000V電線危険サイドの病院へ向かいます。15:05着。
 
 
15:30の予約でしたが、
受付後すぐに呼ばれる。
 
次回のボトックス注射の打合せです。
 
使用する量は最大の600単位で変わらず。
注射する部位も前回と同じ。
事前に妻に希望を聞いています。
 
毎回の事ですが、特に酷いのは、右足首の内反と親指側が浮き上がってしまう事。
 
なので、ここに効く場所にかなりの量を打っています。たぶん150単位。
ほか大胸筋や、内転筋、腸腰筋など。
手をぎゅっと握ってしまうのを緩める部位にも。
 
15:15には診察終わる。 
 
終わって薬局へ向かう途中の切通しの橋の上で気分転換。
 
25000V電線危険。
今回は15:30で明るい。

 
 
 
 
 
博多方面を望み東京行き。
いきなり来ちゃったよ。
こちら側は読めない。
 
 
 
東京方面を望み博多方面行き。
こうやって待つ事ができます。
 
 
 
時速270km/hくらい。
 
 
 
金網だらけだし、良い撮影が出来ないので、これで引き上げます。

 
 
 
25000V電線危険から失礼いたします。
 
 
 
 
帰りにカーナビでYouTubeを聴いてきた。
パク・ヒョシンのブレスを女性が唄っていて、これもなかなかいい。

 

上手ね~
綺麗な声。
 
 
穏やかな気持ちで運転してきたので、燃費も改善。

 
 
 
 
帰宅後、妻の対応と夕飯の支度。
日没前の16:40。
ヘリコプターが降りてきた。

 
 
 
 
今日も簡単に、吉野家の牛丼の具。

 
 
 
娘は歯科検診の後買い物してくるので、連絡もらいお迎え。
 
 
 
おかずを買って来てもらった。
今日のmaruetsuのお惣菜。

 
 
湯豆腐も。

 

これは明日のだが、相変わらずパーカーだ。


お客さん(旦那さん)が、パーカーとバーガーの違いは何ですか?って店員さんに聞いていたらしい。奥様がそんな事聞かないでいいの!と、渇を入れていたとの事。

明日から、バーガーに訂正されちゃうかな?


トースターでチン!



特盛相当かな?


 
夕飯19:55~
幸せな時間です。
 
 
 
土日は天気悪くなりそうですね。
 
 
 
 
 
ここまでありがとうございました。