2024 1月の相模大野駅(ロマンスカー観察と乗車) | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年1月11日 普通の木曜日

 

こんばんは!

 

本日2回目の投稿です。


10:30に、妻のトイレ対応と昼食の用意と夏野菜カレーの煮込み対応。


指示通り、ニンニクから炒めて行きます!



このあと、豚赤身ひき肉やトマト、S&B赤缶カレー粉、中濃ソースなどを入れて更に炒めます。



ピーマンやシメジ、茄子を入れて水5dl入れて10分煮込みます。



10分が経過。
ぐつぐつ・・


ハウスバーモントカレー中辛を一箱入れてよく撹拌。焦げないように5分煮込み、保温容器に移しておしまい。
保温容器=シャトルシェフ。


 

昼飯は・・
娘が昨晩作ってくれた、わんぱく弁当。
(ケチャップライス)
糖質過多だにゃ。

 


昨晩の様子。

今朝の朝飯分も。


 

 
今回も在宅勤務を16:00で切り上げ、月一の気分転換に行きます~~
 
 
今日は雨や雪にならないでよかった!
でも、寒いよ。
 
 

 

 

今日は月1恒例ロマンスカー観察と

EXE乗車の日です。

 

前回は12月7日でした。 

帰りのロマンスカー、10両のつもりでしたがまさかの6両編成でした。それに相模大野の6両編成の停車位置が、1両分新宿寄りに後退。

 

 

 

 

 

 

16:42快速急行新宿行きに乗るよ~



 
 
上りホーム掲示板。

 
 
 
 
ホーム先頭へ。
やっと晴れて来たんだね。




(到着動画)
今日は1000形だ。

 
 
1094Fです。

 
 
 
 
 

乗車後早速写真編集とブロクたたき台作成。

 
相模大野駅到着。
2年前よりもかなり手抜きになってますが、無理せず撮れる範囲でやります。
 
冬至も終わり、日照時間がほんの少しですが伸びてきた。
 
 

 

  

乗ってきた快速急行新宿行き1000形。

4番線から発車します。

 
お見送り。

 
 
 
 
通過線にやってきた5000形。
もころん?

 

何?もころんって。
顔だけラッピング。
娘が、以前に言ってたやつだ。

あとで聞きました。
子育て応援キャラクター。
乗りたがっていたよ。


 
5055Fでした。
きゅあぁ~~~~って行っちゃいました。
ライト点いてから撮ろうとしていたら、ブレーキ解除音と友に行きなり発車!

失敗!
 
 

 

 
先ずはそのまま上りホームから。
 
 
16:57頃はこね62号新宿行きが通過します。

 
 
 
 
来た!
今回は30000形EXEαです。

次は町田そして新宿へ。



既にスマホカメラの限界。










 
 
 
 
 
次のさがみ号撮影のため、下りホームに移動して撮影します。

2番線の2000形。
2000形はセミワイドドア。
幅1600mmかな?



8000形のドア。
標準サイズ。
1300mm?



かつての下り柿生駅2400形並び風~
無理やり8000形同士で。
昭和46年頃。
新百合ヶ丘駅が出来る前だにゃ。







8000形は好きな形式のひとつ。

 
 
 
 
 
17:10頃、下りMSE60000形さがみ77号本厚木行き通過。
 
 
MSE60000形。
 
うまく撮れない!

 
新しいTORQUE5Gを退職金で買うが、カメラ性能アップして欲しいよ!







ひどいハレーションだ!

iPhone13Proは暗くてもこんな風にならない。1発で決まるんだよね。

あとからいちいち補正したりするの面倒!

だったらiPhone買えば?
高いから買えないの。

Androidがいいの。
 
 
 
このあと、
さがみ76号新宿行き通過しますので、再び上りホームへ移動。


先にやって来たのは各駅停車新宿行き。
5000形。
いいな、本線は各駅停車でも10両編成。


5053Fでした。

 
 
 

 

 

上りさがみ76号新宿行き17:18頃通過。
今日はEXE30000形。α無し。
10両編成です。 
 
上りホーム先頭へ到着。
 
来た!
赤で さがみ の文字。

 
 
EXEαに比べ地味と言うかシンプルだね。







帰りのEXEは何が来るだろうか?

 
 

次のロマンスカーは箱根湯本行きなので、またまた下りホームへ移動です。
運動運動!
 

 
今日も上り下りホームの2往復です。
だいぶ落ち着いて作業出来たが、明るくなって欲しいよ。
 
 
 
17:30頃ホームウエイ1号箱根湯本行き通過。
今回も10両編成のEXEα30000形。
 
 
 
動画14秒。


速い速度で通過。
スマホうんこカメラの限界!







 

 
 
今回も2番線に電車がいたので振り返りせず。
5000形。


 
 
5059F各駅停車本厚木行きでした。

 
 
 
 
 
 
一旦引き上げます。
この綺麗な方誰だっけ?
スクリーンの。
 
 
 

 

 
 
夜景。

 
 


 

夜の生田駅風で。


 


夜の生田駅。





帰りの改札へ。



中に、VSEの顔出しが有りました。


 

 

過活動膀胱発令!
トイレに急げ!
今日は寒いよ。


 

 

 
 
 
下りホーム3色表示(緑・橙・赤)電光掲示板。

 
 
 
 
快速急行藤沢行き。
そこそこ混雑。

 


各駅停車藤沢行き。
6両編成停止位置が1両新宿方面に後退。前月は参ったよ。MSE6だったから。

 

 
ホームウェイ83号片瀬江ノ島行き。
今回EXEα10です。
 
 
 
 
 
 
6月、7月、8月、9月、10月、11月、1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、(9月はスマホ忘れ)、10月、11月、12月と1年半以上ホームドア準備中でしたが、いつつくのだろうか。
 
小田急のホームドア化遅れているよな・・・・
 
今日。

 
 
 
12月7日。
6両編成の停車位置が
1両後ろ(新宿寄り)にずれた。
ステッカー有るしね。
 
 
11月2日。
 
 
 
 
10月5日。
 
 
 
 
8月24日
今回は電車入れた。
18:41発藤沢行き発車。
 
 
8月24日その2。
18:46発快速急行藤沢行き。
8000形のOERの文字いいね。
外したやつ欲しかった! 
 
 
 
 
7月13日。
 
 
 
 
 
6月8日。
 
 
 
 
 
5月11日。
 
 
 
 
4月11日。
 
 
 
3月13日。
 
 
 
 
3月16日。
 
 
 
 
2月16日。
 
 
 
 
1月19日。
 
 
 
 
11月17日。
 
 

 

 

10月20日。

 

 

 

 

9月22日。

 

 

ホームドア設置されるまでやりますよ~~

 

 
 
 
 
 

 

ホームウェイ83号
 
 
到着動画。
17秒。

 
 
 
 
EXEα。
レンズに油膜がついてるな。

 
 
乗車します~~~

 
 
 
 
30551。
551か・・

 
 
 
 
 
中へ。
落ち着く色合いだね。

 
 
 
なんか煎餅臭いぞ!

 
 
 
 
今回も前回同様8D席(他、前後はあいて無かった)。

 
 
MSEと違いEXEがよいのは、窓の真ん中にワイヤーがないよ。カーテンが有る。

 
 
 
大和駅着。
片瀬江ノ島。

 
 
 
発車します。

 
 
 
 
 
 
発車19:05!

 
EXE発車。








後ろも絶壁じゃないからいいね!
 
 
月1のロマンスカー観察と、
気分転換を終わります。

 
 

夕飯19:45~
夏野菜カレーとその他の仲間たち。

 
 

ここまでありがとうございました。