久しぶりの在宅勤務と不燃ゴミ&夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年8月22日 
天気良くなかった火曜日
 
こんばんは!
 
5:05に妻の声アラームで起床。
 
昨晩から一瞬で朝になった。
 
 
早速みそ汁作り。
昨晩切っておいた大根を煮ます。
ネギや揚げも入れて。
 
 
 
自分では、かなり久しぶりの大根のみそ汁。
 
 
 
朝食6:05~
これくらいの時間が理想。
 
 
 
 
娘を送り、帰りに7-11でセブンカフェのアイスコーヒーを買いに行きます。
 
 
 
 
白黒写真の様な空。
 
 
 
 
在宅勤務部屋の湿度がかなり高い。
このあと冷房運転開始。
しかし全然再熱除湿運転にならない・・・
 
 
 
 
火曜ですが夏野菜カレーの準備。
トマト湯剥き、豚赤身ひき肉解凍と塩麹(液体&個体)、寝野菜のカットなど。
あとは、妻が作ってくれます。
 
 
 
今日も在宅勤務は、細かい事が多いので、ひたすらやるのみ。
電話や横やり皆無なので、環境は抜群。
 
 
 
10:50妻が夏野菜カレーを完成させた。
このあと妻の昼食にカレーとトーストを出した。
 
 
 
まだ、茄子などの形状が分かります。
保温容器へ移動。
 
 
 
 
 
昼食は7-11で30円引きクーポン使用のおにぎりと出来たての夏野菜カレー。
以降、明日の朝食まで3食カレーになります。
うちで食べるカレーは飽きない。
 
 
 
 
14:45おやつタイム。
 
 
 
定刻+15分で在宅勤務終了。
 
 
 
今日も再熱除湿運転にならない、
終日不快な冷房運転でした。
27.5℃湿度50%設定でもだめで、26℃にすると寒くなるだけ。
最後は28℃にしてこの状態。
温度だけ下がり、湿度は50%にならない。
 
2階は常に湿度50%前後で温度が27℃前後の環境なので、寒くない上サラッとしている。
これなら、全く寒く無いし、
サラサラで快適。

どちらも、三菱霧ケ峰の再熱除湿付きエアコンなのに、こうも違うとはね。

次回買う時は、少なくとも1階の後継モデルはもう買わない!
MSZ-ZWシリーズです。


4台で1台くらい、外れもあるか・・




明日は不燃物ゴミの日。

三角コーナ満載の缶詰のふたなど、
アルミなのに、ビールの缶と一緒にはならず、不燃ゴミ扱いなんです。 

以前、生ジョッキ缶が出た頃のCMでは、蓋もこの空き缶に入れて!
みたいなCMでしたが、各県や市の、清掃局から反対でも有ったのかな?


こちらでは確か、空き缶の圧縮の際に、この蓋が挟まったり詰まったりするとか。

なんとか、資源ゴミになればいいのにね。


 
娘のお迎えまで夕飯の支度。
 
サラダの準備。

 
 
 

これは別添えだな。

 



娘のお迎え後、カレーの暖めや、福神漬けの用意。

半日分の野菜くらいかな?


 
 
いつもの盛り付け。

 
 
 
夕飯19:30~
明日朝も目玉焼きカレーだ。

 
 

あとで秘密のツカレナオス🇵🇼したい。
 
 
明日は出勤~
さしあたり行く。

 
ここまでありがとうございました。
 
 
場合により追記につづく。
 

22:10追記。
妻の入浴介助を終え、シャワー浴びながらYouTube観賞してました。

懐かしい曲が入っていた。
今から40年くらい前の。


サヨナラ~

いつ聞いてもじーんと来る曲。




24:30ツカレナオス🇵🇼

ここは在宅勤務部屋となりのキッチン。

娘と自分のガソリンスタンド。




普通のヱビスにしよう!

明日にチャージ!

お疲れ様でした。


多分また、一瞬で朝になるよ。