朝寝坊と出勤&氷見うどん | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年8月9日
シンガポール58回目の独立記念日の水曜日
 
こんばんは!
1965年にマレーシア連邦から独立。
 
 
 
 
行ったのが随分前・・・・
自分が38になった年・・・
2002年のお盆休みですね。
 
丁度8月9日の何日か前に到着。

当日は、街中が国旗だらけになり、セントーサ島の入り口も大きな国旗がポールに6本。
 
バスの旗棒にも国旗がなびく。
 
当時は記念日を知らないで行ったので、その日になって初めて知る事になった。
 
イベントとか特売とかが有ったのかは、気が付かなかったが、その日だけは、華やかで賑やかな日で有ったのは覚えています。
 
なお、現地添乗員さんは、シンガポール在住の武漢人でした。中国人かシンガポール人かは謎。
本人が「武漢語分かりますか?」といきなり聞いてきたのでびっくり。

3人いましたが、武漢語で話していました。
(何語で話してるのと聞いたら武漢語と回答)
 
滞在は4泊5日でしたが、ある日はセントーサ島のビーチで海水浴。ビーチのトイレもとても綺麗。本当に綺麗。

ビーチは誰も居ないので
貸し切りみたいでした。
 
直ぐ先の沖には大型船舶が沢山。
 
近くで、ピンクイルカに触れ合う事が出来たので(有料で金額忘れた)参加。

娘と妻の3人でイルカと撮った写真が有った。
 
いつの日かの夕飯時、今度は店員さん達が広東語を話していて、中国系でも色々な方が居るんだと実感。

ハワイでも良く聞いていたがここでも使っているのか・・・・と。
 
試しに会計の時、マイタン!(埋單)と言うと、そのまま通じた。
埋單!と笑顔で返ってきた。
 
タクシーの運転手さん、北京語練習のカセットテープをずっと流していたので、この人も広東人なのかと、清算の時、多謝寧!(トチェネイ) 幾錢呀?(ケイチンアー?)
ありがとうございます!幾らですか?
(幾多錢呀?は使わなかった)

七元!(チャーマン)と広東語で、
7ドルです。
 
日本のこの時期は蒸し暑くて不調になりますが、シンガポールは陽射しがものすごい強さ。陽射しが痛く、首が即真っ黒になった。

太陽も殆ど真上に上がるので、影が短い。

そして快適なのが夜。自分が行った時は湿度が低く涼しいのです。

それにスコールのあともひんやり。

毎日、蒸し暑く不快な日々を過ごしてますが、シンガポールの夜は快適でした。
 
それに、街中に40階建てくらいの団地がありますが、南向きとか北向きの不公平さが無い事もにも気づく。

それは、北向きの部屋は冬至の時に日がちょっと入る。南向きは夏至の時にちょっと入る。北緯1度なので部屋の奥まで日が入ってこないのでちょっと。

あとは春分の日と秋分の日のお昼はほぼ真上。
毎日朝から晩につれて、日が差し込む部屋は東向きと西向きの部屋のみって印象です。

朝陽がしっかり入り、夕方は西日が入る。

 
前置き終わります。
60周年の時は行きたいね。
シンガポール。

もう、すっかり変わっちゃったね。
特にセントーサ島は。
 
 
4:30にトイレで起きて、4:47アラーム聞こえず5:20炊飯完了アラームで飛び起きた。

慌ててみそ汁暖め、妻に声掛け。
 
 
朝食おおいにリタードし6:25~
やばい今日は娘が10分早い出勤。
 
 
 
 
7分遅れで出発。
 
 
 
 
 
7:30過ぎに着いたので早々に業務の準備と休憩時間に、9連休中のブログのたたき台作成。

絶対に自宅の夜は作れない。
居眠り確率70%の為。
 
山の日は普通に出勤なので、
明日からあと2日。

以下、日程と順番無関係。
 
妻の両親のお墓参り。
床ワックスがけ。
ロマンスカーで行く友人宅で年3回恒例飲み会。
平塚に新しく出来たショッピングモール。
実家へ行く事。
草むしり。
キッチンのタイルに貼った汚れ防止フィルムメンテナンス。
自分の皮膚科。
通常の買い物(オーケーストアー)。
車の掃除。
 
すぐ休み終わりますね。
あと7日休みたい。16連休がいいな。
 
 
定刻で上がり、いなげやで夕飯のおかずを買う。




雨降りそう。

 
 
よりどり3個1080円。
単品だと430円くらい。



これも安いので買った。
500ml 108.90円。アルコール70%のジェル。

 


娘のお迎え経由帰宅後夕飯の支度。

娘から連絡貰い、駅で10分ほど待たせたので、暑さに耐えられず、ぶたたでリアルに伝わって来ます。






待ってる間に、銀だこ買っていた。

 

2階は快適な空調。




また富山の麺で、今度は氷見うどん。
200gなので2袋使います。

 
 
 
 
おかずはトースターや電子レンジで温め。
餃子は焼き直し。

 
 
 
7分弱茹でた。

 

よく氷水で冷やして盛り付け。

 

 
茶色い食べ物は美味しい!

 
 

夕飯19:25~
うどんがつるつる、しこしこです。
氷見うどん美味しい!
これも富山の逸品ですね。
 
 
明日在宅勤務で娘は休みなので、
朝1時間余分に眠れます。
うれしいにゃ。
 
 
 
ここまでありがとうございました。