3日連続の猛暑とエアコン点検(修理)予約ほか暑いのでまた素麺 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月12日 大安の水曜日

 

昨晩もやる事が遅く、

妻を寝かしたのが25:00過ぎ。


寝る前にビール飲みたくなったが、布団敷いてちょっと座った瞬間眠った様です。

 

今回も飲まないで良かったと思っています。

 

デブなんだから、不摂生は週末にやる事。

BMI 23.7界隈。

やっと確実に24切った。


4:49アラーム。

だいぶ鳴らしてしまい、妻も4:50に「おしっこ!」と呼ばれた。

 

そのまま2人共起床。

 

早いので準備に遅延が無く、

順調に事が進む。


朝チョコの用意。

清泉寮で買ったもの。


 

妻の検温と血圧測定を終え6:00~朝食。


ケイエス冷凍食品の

ごま香るチキンを簡単おかずで使用。

 

 

 

娘を駅まで送りそのまま通勤。

もう暑いので冷房入れたまま運転。


 

 

 

 

7:25にはPCの電源入れ、業務の準備。

 

 

 

 

 

来週火曜日に風疹麻疹ワクチン接種の為、

2時間休暇の申請。

 

自分の予定表を確認・・・

 

翌19日水曜は半日休暇で午後は、妻のボトックス注射の次回の調整に行く。


って事は午前在宅勤務の申請だ!!

 

7月になって申請するつもりがすっかり忘れていた。

 

今日出勤後、明日は在宅勤務。


そして明後日7/14金曜日から7/17月曜まで4連休。


その後7/15(火)~7/17(木)まで在宅勤務。

8日行かない事になる。

 

取りこぼしの無い様、来週分の業務の準備して持ち帰る。

 

 

在宅申請も速攻承認下りる。

この辺は特に早い。

 

午前中はあっという間に終わり、

あと半日となる。

 

昨日、一階エアコンの再熱除湿がうまく効かない件で、ヤマダ電機へ電話したが、早速三菱のサービスの方(受付担当)から電話が来た。


対応がとても速い。

 

実際の訪問は最短で7月17(月)海の日。


待たせる事を申し訳なさそうに話していたが、今、とても忙しい時期なのは分かっていたので、むしろ昨日の今日で連絡くれた事と、日程も十分に早い事を話した。

 

 

昨年とは違い、「湿度が下がらない時は温度設定を下げて下さい」などとは言われませんでした。


昨年の方は、

技術的な対応の方だったのかな・・

 

今回は、腰の低い営業的対応の方。

 

暑い状態から冷房運転(27.5℃50%設定)を開始し、温度が下がってくるまでは、湿度も下がってくる。

 

 

しかし、湿度が到達するととたんに湿度が上がり始め、温度は更に下がってくる。

 

 

イメージは刺すような寒さに近い冷房と不快な湿度。

 

再熱除湿付きは、温度が設定に達成したあとは、再熱除湿で湿度をそのままキープ。


これが全くなされていない事を話した。

 

2階のエアコンは、どんな条件でも必ず設定湿度の50%まで確実に戻る上、温度も設定の27.5℃に近い所で安定。なので寒くなくカラッと快適。再熱除湿の特徴。

 

実際来てもらい、

どうなるでしょうかね・・・

 

再熱除湿の不具合・・・・

 

ちゃんと診断され、快適になればいいですが、故障ではありません!では、納得出来ない。

 

実際に2階に連れて行き、実例を見せます。

 

言いなりや、そうかなぁ~では後悔します。

 

2階のエアコンで前のものも、8年くらいが経過したとき、ある日を境に再熱除湿がされていないような運転になった。


体感でも分かりますが、リモコンに出る1時間当たりの電気代が、半分近くまでに半減。


ここで再熱除湿運転が正常にされていないと判断。

 

再熱除湿運転は冷やした空気を暖め直す分電気喰います。


快適ですがエコでは有りません。

 

この2階の前のエアコンの例も説明。

 

そんな実例あるので、今回は不具合と判断。

 

エアコンは快適を求める家電なので、消費電力が下がっても不快では全く意味がない。

なので設定でエコになる部分は全てOFF。

 

一度でも快適さを経験すると、不快になった時も直ぐに分かります。

 

再熱除湿運転にかなり拘っている自分です。

 

娘の部屋の白くまくんも、今のところ快適だそうです。


再熱除湿付きのものを設置。

 


 

 

 

昼休みに、横やりおじさんが出社。

海外から帰ってきた。


早速、添付ファイル付き複数メールが送り込まれ、ファイルのプリントアウト。

 

昼休みにブログたたき台作成中でしたが、中断し対応。


あとで、黙ってしっかり自分の時間を貰います。

 

ほとんどがカラー印刷。


基本は禁止ですが、

彼のいいなりなので仕方ない。

 

こういう紙の管理も部門内で自分が担当なので、やむを得ない事情と言う事で黙って対応。

 

そもそも、紙で出しても、それ以上実績稼ぐ方なので、全然オーケーです。


むしろ画面なんかで見るより、

紙で見た方が何倍も速い。

 

自分も常々思います。


紙で印刷して朱書きし、あとはファリングです。楽だし早い。

 

 

 

 

 

今日もくどくどとエアコンの不満を書きました。

 

 

 

定刻で上がりいなげやへ。

まだまだ暑いにゃ。


 

 

スジャータが無くなるので補充。

オーケーに行く日まで間に合わない。


スジャータの扱い無し代用品。

それより王マンドゥが本体999円だったので買った。ラッキーです。

※この値段の時しか買わない。

 

 

 

 

娘は歯医者なので、終わったら夕飯のおかずを買って歩いて帰ってきます。


帰宅し何もなく確認。

すっかり枯れました。


 


6月25日日曜日朝。


 


今日も大門素麺。


半分に割って。



お湯沸かしネギを切っておく。

 

 

 

 

おかず~

娘に頼んで買って来てもらった。

maruetsuのお惣菜。



この状態で20秒チンを繰り返します。
小心爆発。(爆発注意)

 


横浜のISETANで。

妻のリクエスト。

このままチンするとジェル状の出し汁が溶けて馴染みます。

一応器に。



小腹対策でmaruetsuベーカリーコーナーの白桃クリームパイ。
しっとりしたパイで桃の風味。

 

 

 

今日も吹きこぼれなかった。


2人に先に提供。
早速唸りながら食べている(美味しい)。


 

 

 

夕飯19:40~


 

暑いとこんなのばっかですが美味しい。

明日は娘が休みなので、眠眠木曜日。

朝少しゆっくり起床。

 


 

明日は久々にロマンスカー観察と帰りのロマンスカーに乗車です。


昨日指定席買いましたがガラガラでした。

 

 

ここまでありがとうございました。



25:00追記。

やっと一段落。