猛暑一休みの7月 相模大野駅(ロマンスカー観察と乗車) | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月13日 赤口の木曜日

 

前回のロマンスカー観察は6月8日でした。

何だか急に暑くなっちゃいましたね。

 

本日2回目の投稿です。

 

朝切っておいた大根で、妻が煮物を完成。

 



朝から曇り&パラパラの為、室内干しです。


在宅勤務部屋は、おととい不調だったエアコンの再熱除湿運転が上手くいってます。


只今27.5℃湿度50%設定。

十分に制御されてます。

サーキュレーター首ふりなしでで空気を攪拌してます。今日はエアコンが正常動作なので快適です。


auでんき、1000円電気使う事にガチャをやりますが、いつもは1Pとかせいぜい10P。

なんと!


初めての1000P。
こんな事も有るんですね。
ラッキー!



最近のガチャ履歴。
1とか10ですよね。


 
 
昼飯。
maruetsuのパン。
これだと太る。
糖質バリバリだにゃ。

 


1度エアコン止めたので湿度爆上がり。
冷房再開。


 

このあと、一旦湿度は下がりましたが、温度がどんどん下がり、湿度が70%まで戻ってしまいました。


しばらく、1時間以上やや寒くて湿度の高い、不快な冷房でした。


しかしその後、再熱除湿冷房再開となり、寒くなく湿度の下がった快適な環境に。

 
16:15に業務終了。

27.5℃湿度50%設定。
十分制御されてます。
やればできるじゃん!
1階の三菱霧ケ峰も。
MFZ-ZS3617S-T。

 
すみません、1階エアコンの再熱除湿運転がいまいちなので、記録してました。
来週点検修理なので。




そろそろ小田急に移行します。
 
妻のトイレ対応して出発です!

 
今日は猛暑日では無い分、駅までの道のりも楽です。

でも在宅勤務がちょっと長引いたので出遅れ。前月に続き駅まで区間ダッシュを繰り返しました。

汗を温泉タオルで
ちょんちょんしながら駅へ!
 
 

16:42発快速急行新宿行きに乗ります。


 
 
 
 

膝もすっかり治り痛くない。

原因不明。
 
 
ホーム掲示板。

 
 
 
ホーム先頭へ。 
 
 
今回は8000形。8063Fでした。



いいよね、最後のスチール製車両。
小田急の色と言えばこれでした。

 
 
 
座れたのでブログたたき台作成。

相模大野駅到着しました。

 

今回も無理せず焦らず撮れる範囲で。

 

 

  

乗ってきた快速急行新宿行き8000形。

4番線から発車。


 
8000形発車と共に
通過線に5000形が来た。
5061F。

 

そして快速急行の次に出て行きました。

 
 
 
先ずはそのまま上りホームから。

3番線の発車時、繋ぎ目の音が大きい。
手前が隙間と下り段になってますね。

 
 
 
16:57頃はこね62号新宿行きが通過します。

 
 
 
 
来た!
今回はEXE30000形です。αなし。

 
 


 
 
 
4+6。

 
 
 
 
中間車。

 
曇りなので西日の影響はない。
 
 
 
次は町田そして新宿へ。

 
 
 
 
今回も前回に続き、下りホームから見てみましょう~~
 
膝が治ったので、階段は暑いだけ・・・

 
よってエスカレーター使った。
 
 

 
 
17:10頃、下りMSE60000形さがみ77号本厚木行き通過。
 
 
MSE60000形。
 
 
 
ややゆっくり目の速度です。

耳の上から汗が垂れて来た・・。
デブ汗だ!

繋ぎめの音、うるさいよね。
ここも結構有るね。

 
 





 

6+4。


 


 
 
 
 
振り返り。




 
 
 
 
このあとは、
さがみ76号新宿行きがやって来ます(通過)。
 

 

上りさがみ76号新宿行き17:18頃通過。
今日はEXEα30000形。
10両編成。 
 
また上りホームへ戻りました。
膝が痛いよ。
エスカレーター使った。
 
来ました。(動画)

しかし撮れてない!
自動保存でエラー。

参ったにゃ。
 
 
本来ならこう撮りたかった。

 
 
次のロマンスカーは箱根湯本行きです。
 
 
急げ!下りホームへ!
今日も上り下り2往復。
暑いから大変。
 

 
8064F到着。 


 
17:30頃ホームウエイ1号箱根湯本行き通過。
今回も10両編成のEXEa30000形。
 
 
 
動画16秒。

 
 
 
来ました。




 
6+4通過・・・

 
 

通過。


 
 




 
まだ2番線に8000形が居たので
振り返れなかった。


 
 
 
今回もロマンスカーは
30000形と60000形のみでした。


8064F+80??Fの4+6。 

 
 
 
帰りのロマンスカーまで涼みながら、相模大野駅界隈でブログ作成。

今日は涼しくて楽。
連日の猛暑日と熱帯夜で慣れました。
 
 
 
夏至も過ぎてだんだん日が短くなります。
夜だにゃ。

 




成城石井は明日行くのでスルー。

 
 
以下、帰りの改札に入る。
 
掲示板。

 
 

ホーム電光掲示板。
いつも通りです。


 
 
いつものホームウェイ83号片瀬江ノ島行き。今回もEXE10です。
 

 

 
 
6月、7月、8月、9月、10月、11月、1月、2月、3月、4月、5月、6月と1年以上ホームドア準備中でしたが、思っていた通り今回もまだついていません。
 
いつまで準備中なのかにゃ?


今日。



 
6月8日。
 
 
 
 
 
5月11日。
 
 
 
 
4月11日。
 
 
 
3月13日。
 
 
 
 
3月16日。
 
 
 
 
2月16日。
 
 
 
 
1月19日。
 
 
 
 
11月17日。
 
 

 

 

10月20日。

 

 

 

 

9月22日。

 

 

ホームドアつくまで

やるからね。 

 

 
今日は先発の快速急行も
まあまあの混み具合。
3000形。

 

 
 
いつも次の始発の各駅停車は
すいていますね。3000形。
18:52発藤沢行き。
大和でこのあとの
ホームウエイ83号を待ち合わせ。
3000形。(コメント前回から引用)
 

 

 
 
ホームウェイ83号
今回もα無し!
EXE30000形。

 
到着動画。
9秒。



 

30557かな?
前月からお気に入りです。

αはどうなっていたかな・・
乗ります!

 
 
中へ。
大半が下車。

 
 
今回も、10D席にてのんびり帰ります。

 
お仕事中かな?




小田急の駅にある箱根そば。


 
発車!

 
 
乗車風景動画!
外の明るさとちょうどいい。


 
 
GSEの展望席。
以前は毎回乗れた。
 
 
 
 

 
 
ホームウエイ83号
片瀬江ノ島。


 
 
 
発車します。



 
いつもの発車シーン。31秒。


 
 
先ほど相模大野でがらがらの
先に発車した各駅停車藤沢行き。


今回は1本失敗でしたが、
そういうのも有りで。

 
月1のロマンスカー観察&気分転換を終わります。良いストレス発散と足の運動になりました。
 
 
 
夕飯へ移動します。

 

木曜ですが牛丼。





娘が合わせて買って来た。



トマトが食べたい!と、
ついでに切ってくれていた。



先ほどの大根の煮物。

 

牛丼盛り付け。




夕飯20:00~
おいしい!


 
 
 
そして明日は横浜ベイサイドへ、妻の誕生日祝いの、まるかつ水産でお寿司です。

1ヶ月以上遅れのバースデーランチです。

 
土日月も草むしり含め予定いっぱい。

明日から4連休を楽しみます。


あとの追記に続く。

 
 
 

ここまでありがとうございました。



22:45追記。

妻の入浴介助の後、久々にのんびり暖まります。



出てからまた追記します。



23:55追記。

プラゴミ出しして来ました。

明日はプラの日。

2階のエアコン。27.5℃湿度50%設定。




湿度50%が優先され、温度が1℃くらい引くなってる。これも快適。



前回の日曜日に居眠りして
飲まなかったビール。
染みるぅ~

お疲れ様でした。
1日早い週末突入です。