通所リハ中止とオーケー&ロピアの冷やし中華 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年7月1日 赤口の土曜日

 

こんばんは。


今日の1:00丁度、不思議な光の筋が見えた。

西の空で雲の向こうに月が有ります。

月の光の屈折?

 

先週は、妻のふくらはぎが攣った影響で通所リハを休みましたが、2人ともかなり疲れているので7:30に起床。リハビリ休みゆっくり寝ようと言う事に。



湿度の高い1階在宅勤務部屋。


 


冷房連続運転のまま窓開け換気を終えて、

50%から若干湿度が上がっている。


7月になりましたが、これから3ヶ月以上、ほぼ連続運転になります。

埃が溜まるタイミングで自動清掃になりますが、ダストボックスの掃除と、フィルターについた細かい埃は、月1で掃除します。

フィルターはアルコールで仕上げます。



 

木曜日のカレーが沢山あるので、

カレーオムレツ。


 

 


 

パンは娘がロピアで買って来たものです。

初めて見たシャウエッセン使用。

 


オリエンタルベーカリー。
浪速区の事業者さん。
ホテルなどにも納品してるとか。





朝食8:55~

シャウエッセンはパン専用サイズですね。

旨いにゃ。

 

 

 

 

天気いまいちですが、雨の中、

夕飯の準備して買い物へ!


 

 

 

気温は低いがむしむし。


 


 

今日のオーケー。

雨だにゃ。


 

 

 

 

豚赤身ひき肉はよく使うので

最低でも700g以上。

 

①豚赤身ひき肉。

100g135円(これだけ本体価格)



以降②~⑥は税込価格で、食品はメンバー価格で当初の消費税額、103分の3が割り引かれています。


 

②エリエール2倍巻き。

5.2割引 357.50円。

③サランラップ。6.1割引 284.90円。


 

 

 

④生葉。4.5割引 457.80円。657.80円

歯槽膿漏では無いが使っている。

全員歯茎含め歯も口内も健康。

 

 

 

⑤やっと買えたバターロール。

345.71円。


 

 

 

⑥ランチパック。

たまご 4.3割引 112.32円。

キーマ 3.7割引 94.94円。

たまごは100円弱からの2段階値上がりでしたが、これでもまあまあ安いですね。

 

 

 

今日はこれくらいで。

 

 

 

買い物中、

先週の家具の村内八王子の方と電話。


食堂の椅子6脚は全て修理に出す事に決定。


座面の革張り替えと、破れた背もたれの藤は座面と同じ革張りに張り替える。


当時、高くて買えなかった仕様になる。


修理費用は6脚で574,200円。

2回分の引き取り引き渡し料が8,800円。


およそ58万円だがこの先25年、30年はそのまま使えるのでいいでしょう。



最初に4脚引き取り修理後、

残り2脚引き取り。


早速6日に来る。


修理は2ヶ月弱かかる。

マルニに送り(広島)職人さんが仕上げる。


本来は配送センターからだが、今後の事を考え八王子のお店から直接取りに来るとの事。



買うより安いし何より捨てないで済む。

職人さん手作りの椅子。

また、見た目も座り心地も
新品同様になるにゃ。


 

 

 

今日もカゴ3つ。


 

 

 

 

 

帰り道に7-11でおにぎり買う。



 

 

 

帰宅し妻に昼食出してから、片付け。

毎回大変。


干し椎茸も味つけが終わってました。

このあと細切りにして冷凍庫に。


 

 

今日の昼飯。

全州ビビンバ。
韓国のりの軽いちぎれ具合と
甘辛いタレがうまか。
ジョンジュビビンバ。

 

 

 

食後しばらくぶりの相模大塚駅と

資源ゴミ出し。

 

 

現場から15:13分に投稿済です。


相鉄8000YNB系。

8709F




東急目黒線車両5080形。



側面はE231系800番台とそっくり。
同じですね。


間もなく発車です。
回送。

 


今日も東急目黒線が沢山。


 

 

 

東急5080形目黒線車両。
あまり魅力はないにゃ。


相鉄カレンダー7月は21000系でした。

 

 

帰り道にガソリンスタンド。

高くなったよね。リッター162円。

魔法のチケットも1円しか引かなくなった。

 

 

 

燃費は冷房を入れ始めたので悪く、

リッター12.8でした。


バルブが大きく開き加速度とエンジン音が増すところまで、しょっちゅうぶん回して遊んでました。これが最も燃費悪化の原因です。


「ぶぅ~ん・・ぐぁああ~~あっ~~」

4500rpmあたりから変わります。

 

 

帰宅して入浴介助。

 

 

 

夕飯は・・・・

ロピアのは4食入りですね。
4人家族の人が普段、
「なんでどれも3食や2食なんだよぉ~」
を覆す品!

 

 

おかず1~

トースターチン!

 


たまご4個で金糸風たまご。


 


先に2人に出したが、
プリプリで美味しかったとの事。


 


盛り付け。


 

 

 

夕飯20:15~

確かにプリプリだ。
ロピアの冷やし中華も麺が美味しいね。
ゴマだれだお酢も入っていていい味。

 

 

 

明日は、羽毛布団をコインランドリーへ持って行き洗濯だ。

 

 

ここまでありがとうございました。


ヤバい!

お肉大量冷凍作業だ!

 

 

遅い時間の追記につづく。


22:48追記。

お肉冷凍は1時間作業でした。

100gずつ小分け。ササミは2本ずつ隙間を開けてラップ。

雨凄いね!本降りだにゃ。

でも、いつもこの辺は
災害クラスにはならない。
せいぜい警報で終わる。

 


一番搾り、
昨日の超芳醇と違い淡白に感じる。
普段そんな事思わないのに。


超芳醇。

濃さが缶の色に現れてますね。
アルコールも5でなく6%だし。



26:00追記。
そろそろ寝ます。
オリオンプレミアム350タイム。