久しぶりの諏訪方面・そば蔵&八ヶ岳ホテル風か | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年6月2日 大安の金曜日

 

こんばんは。

よりによって、

旅行の時にあいにくの雨。

大雨です。

 

が、雨でも楽しめるような予定も組んでいたので大丈夫でございます。

 

 

4:50起床。

いつも通りの朝です。

 

 

簡単な朝食。

 

 

 

 

今回は娘が中学生くらいまで、頻繁に出かけていた、小淵沢や茅野、諏訪方面へ気分転換の旅行。

 

 

うちから90分の相模湖インターから中央高速に乗る予定でしたが、東名高速から圏央道経由で繋がってる事を知る。

 

浦島太郎!

 

早速いつも御殿場に行く時の

綾瀬スマートインターから東名に乗る。

 

 

 

 

以前は国道20号をうねうね走った事が多かったです。

 

四方津駅の横を通過したり、大月の先、20号沿いの崖にへばりつく中央本線の橋梁・・・・

 

 

もう山側のトンネルに入り、ド迫力線路はとっくに無くなりました。

 

 

 

 

まずは談合坂SA。

 
 

 

 

 

 

早速ですが車椅子トイレ。

左側手摺の右麻痺向けの為、

妻が使いやすい。

TOTOのウォッシュレット。
リモコンは左側の手洗い器の上に
有ります。
 
 
オストメイトも完備。
 
 
 
中に入ります。
 
 
 
 
小腹がすいた。
おやつ。
 
 
 
ハーフサイズにした。
 
 
 
北海道の事業者さんかな?
 
 
 
平日下りのためゆったり。
 
 
 
ハーフでもお腹たまった。
これで500円くらい。
100g400円。
 
ここまでが、
談合坂サービスエリアでした。
 
 
過活動膀胱の為(冗談)、
準急で行きます。
 
 
次は境川パーキングエリア。
直線で退屈で疲れたので休憩。
 
車椅子トイレ情報。
 
 
 
手前に左側手摺。右麻痺向け。
リモコンは左側壁に有ります。
 
 
 
隣は右手摺。左麻痺向け。
リモコンは右側の壁に有ります。
 
 
 
トイレ操作盤は14言語。
 
 
 
リニューアルしたみたいで
大変綺麗でした。11:15。
 

 

 

 

3つ目。
原パーキングエリア。

 
 
 
ここは古い感じ。
 
 
ここも左側手摺でした。
リモコンも左側の壁に有ります。
 
 

 

 

 

昼飯は茅野市北山にある渡辺製麺経営のお店

そば蔵諏訪インター店へ!

ここも良く行きました。

ざる蕎麦と天ぷらのセットが好きでした。

 

ほか、渡辺製麺まで行き、つゆ付の生そばを買ったり。

 

 

すんごい雨。

 
 
 
 
カッパ着てもずぶ濡れで店内に。
 

 

 

今日はやっぱり天ぷらのセットで。

聴きそばセット。

 
 
 
天ぷらと、
 
 
 
念願の馬刺し付き。
 

 

 

 

 

食後、雨が必読、たてしな自由農園茅野店をやめて、昔、週末やお盆休みや冬休みなど、よく利用していた家を見に行く。

 

 

 

鹿島リゾートチェルトの森。

1988から20年ほどお世話になった。

 

標高1350mで夏も涼しい。

汗疹が治り、良い避暑地でした。

冬はマイナス10℃以下ですが、ここを拠点にスキーに出かけた。

 
 
入口は昔のままで綺麗でした。

 

 

 

朽ち果てていたり、なくなっていたりしてないか、行ってみると、別の方が住まれ、庭やそのままの建物が綺麗になっていて、新築の頃みたいになっていました。

 

500坪の敷地なので、お隣さんが離れていて見えないままでした。

 

それでは宿泊地に向かいます。

原村経由鉢巻道路で。

 

すぐさま豪雨の影響で道が川。
インディージョーンズです。
 
速度控えめでも
スプラッシュマウンテン。

今日は完遂冠水しまくりで、タイヤハウスが綺麗になりました。

 

 

 

 

今日の宿泊先は、小淵沢インターから上がってすぐの八ヶ岳ホテル風か。

アウトレットの直ぐ手前ですね。

 

支配人さんのブログが面白く、最近体重が3桁になったそうです。

 

 

贅沢が叶う、自由で快適なオールインクルーシブステイ
【特別な夜に 特別な人と 特別なお酒を】
八ヶ岳ホテル風かでは、厳選した地元銘柄を中心に、約50種類のお飲み物をフリードリンクにてお愉しみいただけます。
ご夕食後には、BARラウンジでも約30種類のお飲み物をご用意しています。大切なあの人とぜひ一緒にお越しくださいませ。

 

14:50到着です。

 
 
 

 

 

 
ロビーの椅子まで、係りの方が来られ、チェックイン。
 
 
 
向こうに見えていたフリードリンクスペース。
 
 
 
早速ウェルカムプレモルです。
 
 
 
泡がずっと減らない。
 
 
22:30まで飲み放題です。
 
 
 
外で焼いていた焼き立てのピザ。
ピザ如何ですか?
と持ってきました。
 

 

お部屋はユニバーサルルームにしています。

妻が車椅子なので。

 

ユニバーサルルーム

広さは73㎡。専用浴室・トイレを完備したバリアフリー対応のお部屋でございます。
専用トイレ、浴室も完備しておりますので快適にお過ごしいただけます。広々とした室内はグループさまでのご利用にもおすすめです。
定員    2名~5名
広さ    73㎡
その他    ◆ベッド(110cm×200cm)2台 + 和室8畳
◆バリアフリー対応のバス・トイレ付
◆当ホテルはお部屋の布団敷きはセルフサービスとなります
※旧タイプの和洋室です。近年でのリニューアルはしておりません。

 

でも73㎡は広いね。

 
セミダブル2つ。

 
 
 
右向け右で和室。
 
 
 
広いよね。
8畳に床の間や縁側?
 
 
 
玄関側から和室。
 
 
 
そのまま和室へ。
 
 
 
縁側は冷蔵庫も。
 
 
 
和室から玄関側。
ドアはスライドドア。
 
 
 
トイレは左側手摺で右麻痺向け。
自宅と同じで使いやすい。
正し、ウオシュレットのリモコンが便座右付けなので、左手での操作が出来ない。
妻のように、右上肢機能全廃の場合は手摺同様、左の壁にリモコンが欲しい。
こういうウオシュレットの方が多く、自分がボタン押して対応しています。
 
 
トイレから玄関、洗面所方面。
 
 
 
洗面所。
 

 

 

浴室。

 
 
 
この手摺が使いやすい!
妻とシミュレーションしました。
 
 
 
そして、浴室反対側の手摺。
持ちやすかった。
 
 
 
部屋はジュニアスイート並の広さです。
 
別荘みたいです。
部屋の前の庭。
 

 

 

 

座椅子に座った。

 
 
 
板の間の備品。
 
 
 
テレビはここに。
 

 

 

 

夕飯17:30~

 
 
 
 
 
お箸で食べるフレンチ。
 
 
 
早速プレモル。
 
 
飲み物全てフリー。
お酒好きに人気の宿との事。
 
 
 
見えにくいが全部貼ります。
緑帯(田園都市線色)は自分で注ぐ。
 
 
ピンク帯(東横線色)は係りの方に頼みます。
 
 
 
一番下のアラカルトだけ有料。
 
 
 
娘が検討中。
 
 
 
今日のメニュー。
こうやると見えにくいし、
書き込むの面倒なので、
部分撮影しトリミング貼付します。
 

 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
美味しいパン。
オリーブオイルが合うね。

 

 

 

 

 
さつまいものペーストもありました。

 
 
 
 
グリーンピース嫌いの妻が
美味しいと飲み干した。
 
 
 
エスプレッソも淹れた。
タプナードソース美味しい!
自宅では食べない味。
 
 
 
 
ペッパーソースも美味しい。
ゲランドの塩も良かった。
 
 
一緒に出てきたご飯と漬物。
ご飯美味しいね。
リンガーハットも見習った欲しい。
 
 
 
 
 
チーズチーズしてなくて美味しい。
チーズケーキ苦手な娘が
これならいける!
 
 
以上でお箸で食べる
フレンチのコースはおしまいです。
 
 
19:50入浴介助。
お風呂場、2人入るのはちょっときつかったが、とても使いやすく、普段通りに妻の身体を洗えた。
 
21:00~22:30までナイトバー開店。
娘が純米吟醸が出る!
と、楽しみにしてます。
 
 
 
急げ!
20:38だ!
ヤバい!
露天風呂へ!
とりあえずちゃちゃっと入ろう!
 
21:00~ナイトバーだ!
 
一番奥だから遠い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
廊下が長い。
 
 
 
80‰だ!80パーミル。
膝が痛いから辛い。
 
 
芹ヶ沢温泉使用。
 
 
 
湯上がりおやすみ所にアイス。
これシャトレーゼかな?
字が右から書いてあるよ。
 
 
 
内湯も広くて良し。
 
露天風呂も森が見えるが、
真っ暗でした。
 
20分滞在し退散!
 
 
一本頂きます。
ひゃっこい!
1971年頃の奈良輪弁。
奈良輪駅→袖ヶ浦駅。
 
 
 
ナイトバーへ!
 
 
 
スタッフ2名で対応。
 
 
 
ゆったりするね。
 
 
 
早速プッチン!
 
 
 
たまには一人で・・・
 
 
 
しかし和室最高!
 
 
 
そば蔵で頂いた揚げ蕎麦。
塩がついてます。
 
 
 
ビールとか飲み放題が嬉しいです。

22:30までの時間制限を意識しておけばね。

 
 
 
おかわりに行きました。

 
 
 
ラムネももらった。
 
 
 
カルシウムたっぷり。
 

 

ビールばっかり。

 

もう一杯あとで頂きます。

お酒好きに受ける理由が実感です。

 

 

 

 

 

一日目は楽しく過ごせました。

 

良い週末をお過ごしくださいませ。

 

ここまでありがとうございました。

 

 

明日は、萌木の村へ行きます。

午前中から晴れるみたいで良かったです。

 

今日は久々にずぶ濡れでした。

 

 

22:20早速追記。

ラストは2杯。

今日はウェルカムプレモルから

トータル6杯。妻や娘も気に入ったのでまた来ようと言ってます。

次回は定年後かな?