散髪とえのしま22号&炒飯練習 | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2023年1月22日 普段の日曜日

 

こんばんは。

 

散髪があるので、ゆっくり寝てられず6:40アラーム起床。

しかし二度寝で実際は7:20起床。

 

 

朝食の支度。

 

久しぶりに買った肉まん。
 
冷凍庫から持ってきた。
チンではなく、ふかします。

 
 
 
 
20分ふかして出来上がりです。
チンとは仕上がりが全然違います。
6秒動画。
湯気がいい感じです。
 

 

 

簡単サラダ。

オーケーで扱いの和風サラダに
いなばのコーン。

 

 

8:30朝食。

 

 

 

時間ギリギリの為、チャリで散髪へ。

元、プロ棋士の桐谷さんみたいに、全速で漕いで向かう。


2段階右折も面倒なので、車道の右折ラインへ入り、先頭で止まると左にパトカー。


青になり、そのまま漕いで右折。

特に問題無かった様です。

 

美容院もWiFiが使えるので、

ブログ作成や閲覧タイム。

 

 

散髪終わった帰りに、お昼などを買うがてら、DAISOや小田急OXなどに行きます。

 

DAISOに行った後、ロマンスカーの時間が気になった。

 

有った!

 

 

 

下りも来る!

既に上りを撮ろうと、下りホームから停車位置確認済み。

 

 

 

 

各駅停車が居たので、到着シーンは撮れず。
EXE30000形ですね。

藤沢行き3000形が出て行きました。
 
 
あらためてえのしま22号新宿行き。
なんと、たったの4両編成ですが、6両と違い絶壁幌前でないのでいいや。
 

 

 

 

えのしま22号発車とえのしま25号の到着です。49秒動画。

後ろが尻切れで出て行きます。反対からも尻切れ先頭でやってきます。

ロマンスカー以外の電車なら、昔は相模大野で、4+6を切り離し、後ろ4両が片瀬江ノ島行きの電車もありました。ロマンスカーはまだ、7000形までだったので、4+6では無かった。

 

 

こんな感じです。

えのしま22号が出て行って、

 
 
 
絶壁幌前同士が並び、
 
 
 
絶壁幌前でえのしま25号が到着。
 

 

 

下りのえのしま25号片瀬江ノ島行きです。
こちらは、EXEα30000形。
こっちの方がいいなあ~

 

 

 

 

ゆっくりと発車して行きました。
27秒動画。

 

 


プチロマンスカー観察&気分転換終わります。

 

昼飯はドトールのレタスドッグ。

ケチャップは下さい!と言わないと貰え無いですよ。

 

 

 

ちょっとテーブルの片付けとパソコンタイム。このブロク仕上げ。

 

 

トイレ掃除。→出来ず。



入浴介助前に自分の髪染め。


娘がたい焼き買ってきた。

あんこが甘い。
これも美味しい!


こちらの湘南台店。

 


食べたので入浴介助。


出ると、明日朝のおかず、

人参しりしりが出来上がっていた。

娘の得意料理のひとつです。

人参を沢山摂れるメニューです。


 

夕飯の支度。


汁物は、昨日のほうとうの残り。

かぼちゃ溶けてまっ黄っき。
4秒動画。湯気がいい。


 

 

炒飯練習です。


 

 

今日も周富徳さんのさけチャーハン。

朝ヤンに出演していた頃の本です。


もう、見てないですが、これを美味しく綺麗に作るのを目標にしています。
難しいにゃー。


シャケは荒ほぐしで骨取っておきます。

 


ネギは倍の量で、一本使います。



たまご入れて直ぐにご飯入れるので、テフロンフライパンに炊きたてご飯待機。





おかずは、いつものしょうが餃子。





炒飯。

今日はどうかにゃ。


 

 

 

 

2人は普通に美味しいと言ってます。




 


残りの自分用で、今日のパラパラ確認。

8秒動画。

まあまあです。




18:30夕飯~

今日は早めの提供が出来ました。


 

寝るまでの時間もゆっくりしたい。

 

ここまでありがとうございました。

 

来週もそこそこで行きます。

区間準急くらいでね。

 



21:10追記。

終わりました。

やっと自分の時間です。


お手入れ完了!

まだまだです。

今日は香ばしさが弱かった。

塩も少なかった。




ビールタワー、一部レイアウト変更。



23:00くらいまでのんびりします。



どうもありがとうございました。